こんにちは☆

今日はすごくいいお天気

先日眼科で、「目薬がなくなった頃もう1回来てね~」と言われてたので、経過を見てもらいに行ってきました。

「あと半分のとこまできたね~」とのこと。

目の炎症がしぶとく完全に治らず、目薬が変わりました。

次はまた2週間後です。

忘れそう

* * * * * * * * 

最近、不審者情報のメールが多いです

どこの市でも行っているかと思いますが、私が住んでいる市でも、登録しておくと市内の防犯、不審者情報をメールで配信してくれます。

今は、学校でも登録制で情報を配信してくれますね。

たとえば、

学校からは、
10月3日(日)午前8:00
●●団地 ●●公園付近

運動会のため登校する女子児童に「はちにさされちゃった」と自転車で後とつけてきた男が声をかけた。児童は不審者と気づき、走って逃げた。男は後を追いかけてきたが、学校まで逃げ、無事だった。

【男の特徴】
中肉中背 丸刈り 丸顔
白いシャツ 運動用半ズボン 運動靴
銀色の自転車

 4,6、8月に同様の声かけがあり、同様の人物かと思われるとの情報です。
「いかのおすし」の標語を守り、登下校に気をつけてください。



市からは、
【防犯・不審者】のお知らせです。
10月5日午後1時から午後2時半頃、●●地域で侵入窃盗が発生しました。昼間、短時間の外出でも戸締りを確認し、不審な人物や物音に気付いた際は110番に連絡しましょう。
また、補助錠や防犯フィルムなど、空き巣の侵入に対する防犯対策を講じましょう。

こんな感じで届きます。


子供に対しての不審者情報は特に怖いですね。

捕まってもないし、同じような事が何度もあったみたいだし

ムスメとも、もし自分の身にこんな事があったら、どうしたらいいかを話しました。

ちなみに、「いかのおすし」の標語は、
いかない(しらないひとについていかない)

らない (しらないひとのくるまにのらない

おごえでたすけをよぶ(『たすけて!』とおおきなこえをだそう)

ぐににげる(こわかったらすぐににげる)

らせる (どんなひとがなにをしていたか、いえのひとやおとなのひとにしらせる)

だそうです。

怖いけど、着いて回るわけにもいかないので、「いかのおすし」を忘れないように言っておこう。









スポンサーサイト

家庭菜園観察日記 2010⑧

ムスメとしゅうまい作り

comment iconコメント ( 17 )

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは。

自分の身は自分で守るしかないから、
対応の仕方をちゃんと教えておかないといけないなあと思いました。
いつまでも着いて歩く訳にもいかないので、
一人でも対処できるようにしておかないとね。
怖いねえ。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-10-07 14:38

怖いですね。。。

怖い事件が毎日のように報道されているので
本当に怖いです。。。
娘ちゃんはしっかりされているので(私のイメージです!)
いかのおすしはばっちしでしょうね!

名前: ちびちっぷ [Edit] 2010-10-07 16:01

こんばんは!

こんなサービスがあるのは便利だけど、
出来ればメールが来ない方が安心だねぇ。
こんなの来たら、ドキドキしちゃうわ!

名前: ぼん [Edit] 2010-10-07 17:42

Re: ちびちっぷさんへ

こんばんはー。

ホントに毎日ニュースとか見てると怖いですよね。
ムスメ、全然しっかりしてなくて(>_<)
ぼーっとしてるんで心配です^_^;
いかのおすしだけは、覚えておいてもらわねば!

名前: kyonhappy [Edit] 2010-10-07 18:22

Re: ぼんさんへ

こんばんはー!

そーなんですよ、このメール来るたびドキドキしちゃって!
またかって!
ホントに変な奴が多いですよねー。
ウチの子、ホントにぼーっとしてるから心配(;一_一)

名前: kyonhappy [Edit] 2010-10-07 18:24

おすし、作ったんだ~
と、思っっちゃた(^^ゞ

うちもそういうメール、よくきます!
特に、女の子は気を使いますよね。

でも、たま~に被害者が男の子
だったりすることもあります。
うちも気をつけないと・・。
いかのおすし、大切ですね。


名前: クレヨンK [Edit] 2010-10-07 20:25

おはようございます。

私も市の不審者情報を配信してもらっています。
学校ではやっていないみたいですが
↑と同じような情報が送られてきます。
近くにそんなヤツがいるのかと思うとぞっとします(-_-)
「いかのおすし」言い聞かせておくのも大事ですね!
あと昨日は市内で振り込め詐欺被害があったとの
メールがあったので親にも言っておかなきゃー(>_<)

名前: aikko [Edit] 2010-10-08 06:25

いかのおすし、うちでも使っています。
不審者情報は学校では書面で届くし、回覧板でも書面で届きます。
市からってのはないかも・・・。
でも情報があると、あまりその場所は通らないようにとか注意することが出来るので便利かなって思います。
メールや書面がない方がいいけど、今の世の中は・・・ですもんね。汗
うちも言い聞かせてはいるけど、頭に入ってるかどうか。苦笑

名前: まゆみ [Edit] 2010-10-08 08:32

怖い世の中ですものね。
雪国もやしのほうでも、登下校の時間帯には【見守り】が行われています。
犬のお散歩に出かける方は、ワンちゃんに

  パトロール中

のお洋服を着せたり・・・ママちゃりのかごには黄色い【防犯パトロール中】の文字。
おまわりさんも巡回してくださって・・・。
皆さんの目が光っていることを暗に伝えていくってことも必要な時代なのでしょう。
メールの配信も・・・やっぱり大切なツールだと思っています。

本当は、一人でお買い物や・・・一人で冒険なども出来る・・・そ~んな世の中であって欲しいのにねv-22

名前: 雪国もやし [Edit] 2010-10-08 09:20

ひゃっ、怖いね~。
全然知らなかった(*_*)

今日帰ってきたらくーちゃんにちゃんと言っておかなきゃ~。。。

私も登録しようかな…

名前: shino [Edit] 2010-10-08 09:22

Re: クレヨンKさんへ

こんにちは☆

おすしだと思いますよね(笑)

最近はホントに物騒な事件とかが多いので、
余計心配ですね~。

いかのおすしは忘れずにいてもらわないとー。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-10-08 12:07

Re: タイトルなし

こんにちは☆

不審者情報が来ると、早く分かって安心するけど、
心配になりますよね。
すごく使い範囲の情報なので。。。
ほんとゾッとしますよね~(>_<)
「いかのおすし」大事ですよね!
振込詐欺被害のメール、今日ウチにもきましたよ~。
親の方も心配ですよね。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-10-08 12:18

Re: まゆみさんへ

こんにちは☆

情報があると、やっぱり便利ですよね。
場所がが頻繁に通る道だったりすると、通らないようにするとか注意できますもんね。
あまりに近い場所だと、怖い時あるけど^_^;
いかのおすし、今日ムスメに覚えているか聞いてみたら、
「す」が出てこなかった(;一_一)
覚えてもらわなきゃ~。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-10-08 12:28

Re: 雪国もやしさんへ

こんにちは☆

登下校の時間帯の見守り、ありがたいですね!
ウチの方でも、入学したばかりの頃は、
黄色い旗を持ってママさんが立ってましたが、
今はもうやってないようで。

メール配信も、くれば注意できるからありがたいと思います。
昔はひとりで出歩いたり当たり前のようにしてたけど、
今は怖くてなかなかさせらないです。
怖い世の中ですね。



名前: kyonhappy [Edit] 2010-10-08 12:37

Re: shinoさんへ

こんにちは☆

怖いよ~。

でも、登録できるならしとくと安心かも!

くれば気をつけるように対処できるしね!

変な人が最近多くて、ホント怖いよね~。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-10-08 12:39

こんにちは。

不審者は怖いですね・・・。
私も高校の時に下半身露出男に遭遇した事があります(;´Д`)
日ごろから、こういう時はどうするかって事を何度も話していれば、遭遇した時に咄嗟に判断できる事もあると思うので、私も「いかのおすし」を教える事にしますー(´∀`)

名前: ふじこ。 [Edit] 2010-10-08 13:07

Re: ふじこ。さんへ

こんにちは☆

下半身露出男!
小学校の時、出るって噂がありましたが、遭遇したことあるとは!
イヤですねぇ~(;一_一)
ぜひぜひ、「いかのおすし」教えてあげて下さい~。
知ってたら、ちょっとは気持ち的に違いますよね。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-10-08 15:15

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)