今日は、10月の学校公開日でした

ウチの学校は毎月ありますが、隣の市に住んでいるお友達のところは1学期に1回ずつだと言ってたので、学校によって違うんですね~。

ムスメのクラスの時間割は、1時間目体育(マット遊び)、2時間目国語(くじらぐも)、3時間目算数(たしざん)、4時間目生活(あきをたのしく)。

今回は3、4時間目の授業を見てきました。

3時間目の算数は、くりあがりのたしざん。

ひとりずつブロックを使ってたしざんをしたりしていました。

ムスメもたくさん手を挙げていて、前に出て答えたりしていましたよ

後で聞いたら、すっごいドキドキしたって言ってたけど、私達の方がドキドキしてたと思うよ~

あちこちで、絶えずいろんなものが机から転がり落ちてるのが、1年生って感じでかわいかったです

いつも全く授業に集中していないムスメだったけど、今回はだいぶ集中して授業を受けれるようになってたように感じました


4時間目は、せいかつ。

あきをたのしく、というテーマなので、秋を探しに校庭へ。

ウチの学校は、都内とは思えないのどかな環境で、学校の敷地内に川が流れているんです。

子供達は、川の周りで落ち葉を拾ったり、ドングリを拾ったり、思い思いの事をしていました。

木に登ったりしている子も。

ウチの学校は木登りもOK、川で遊ぶのも基本OKなんだそうです。

なかなかそういう学校はないって先生もおっしゃってましたが、本当に子供にとってはいい環境だなーと思いました。

授業というか、みんな遊んでいる感じでしたが(笑)、ホントにみんな楽しそうでいい授業だったと思います。







スポンサーサイト

子離れ

友達とランチ&映画

comment iconコメント ( 14 )

よかったですね~~。
ムスメちゃんにとっても、大好きな大好きなママが来てくれて・・・嬉しい1日だったことでしょうねv-22
そのうち、
「来なくていいよ!」
とか
「来ないでね!」
なぁ~んて日も来ますから(笑)・・・今のうちにv-87v-102親子で、いっぱ~~ぃ楽しんじゃってくださぃねv-238
kyonhappyさん、お疲れさまでした。
(*^^*)

名前: 雪国もやし [Edit] 2010-10-24 08:03

おはようございます~♪

参観、お疲れ様でした^^
いい授業ですね。
子供が川で遊んだり、木登りしたり。
今の子供って木登りとか出来ない子が
多いんじゃないでしょうか?
たぶんわが子も出来ないと思います。

私は子供の頃は、毎日木登りしてよくスカートの裾を
引っ掛けて切ってきたりして母に怒られたものですが。。。

とってもいい環境の小学校みたいなので、それは
本当に羨ましいです。

名前: hikaruのママ [Edit] 2010-10-24 09:43

こんにちは!
公開授業お疲れ様~!
学校の中に川が流れてるなんてすごーい!
自然と触れ合うほうが子供達の心も豊かになりそう♪
少しずつ学校の生活にもなれて、
授業中も集中して受けれるようになったのですねヽ(´―`)ノ

ちょっとずつだけど、確実に成長してますよ★

名前: ぼん [Edit] 2010-10-24 10:42

Re: 雪国もやしさんへ

こんばんは!

そーですよねぇ。
高学年になったりしたら、「もう来ないでいいよ~」なんて、
言われちゃうんでしょうね~。
さびしい~!
主人の方がショックでしょうね^_^;
今のうちにいっぱい楽しんでおきます~。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-10-24 20:22

Re: hikaruのママさんへ

こんばんは!!

私も子供の頃は、木登りしたりして遊んだ記憶がありますよ~。
昔はそんな場所がたくさんありましたよね~。
今は外で木登りして遊ぶような場所も少ないので、
学校でできるのはいいなあと思っています。
子供達も楽しそうに遊んで(授業だけど)ましたよ(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2010-10-24 20:26

Re: ぼんさんへ

こんばんは!

学校の中に川っておもしろいでしょー。
普通に子供が遊んでるのが不思議な感じだよ(*^_^*)
授業の中で、自然と触れ合えるっていうのもなかなかいいもんだなーと思いました♪

授業もだいぶ集中できるようになったみたい(そう見えただけ?)(*^_^*)
ちょっとは成長したのかな~。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-10-24 20:38

少しご無沙汰です~。

私の要領が悪いのか、家事もろくに出来ていなくて
ヒーヒーです~(泣)
そんななか、kyonhappyさんのブログ中の写真を見て
ほっこり元気を貰いました。
いつものごとく自然いっぱいのなかのファミリー写真や
美味しい写真など。。。
本当に素敵な小学校ですね。羨ましいです。
二時間目国語のくじらぐも!!懐かしい~!!!

名前: ちびちっぷ [Edit] 2010-10-24 21:58

公開授業お疲れ様でした。
ウチは今日午後から参観です・・・・またゲンナリなってきます(苦笑)

くじらぐも、懐かしい!!
結の教科書にはあるのかな?
生活は結もちょうど今『あきとなかよし』で
先日近くのお城山までどんぐりひろいに行ったみたいです。
学校の中に自然がたくさんあると子供達は楽しいでしょうね☆

名前: mikimiki [Edit] 2010-10-25 09:51

こんにちは
公開授業月一あるんですね~
お疲れ様でした
川が流れている学校 自然が一杯で良い環境ですね
生徒ものびのびと育ちますね

名前: ううたん [Edit] 2010-10-25 12:22

Re: ちびちっぷさんへ

こんにちは!

子供が小さい間は家事は後回しになりますよね。
私なんて、今もです^_^;
小学校、すごく環境がいいんですよー。
都内とは思えないのどかな感じが子供にとってはよさそうです。
くじらぐも、懐かしいですよね(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2010-10-25 14:36

こんにちは!

公開授業、子供の様子が分かっていいですね!

こちらは頻繁にはなく、私はたまに自転車でうたと覗きに行ったりしています(笑)

体育の授業しか見られませんが、お友達との様子など、
気になって^^;

川遊び、いいですね!
子供は伸び伸び遊ぶのが大好きですもんね!


おかげさまで、クーは日に日に元気になってきています^^

本当に嬉しいです!

点滴が取れれば、退院ももうすぐです!

頑張りますね^^

名前: はあとママ [Edit] 2010-10-25 14:55

Re: mikimikiさんへ

こんにちは!
参観お疲れ様でした~。
疲れますよね^_^;

くじらぐも、懐かしいですよね~。
結ちゃんの教科書にも載ってましたか?
生活の授業って、楽しそうですよね~。
ウチも、どんぐりとか落ち葉とか拾って、なんか作ったりしてるみたいですよー。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-10-25 15:20

Re: ううたんさんへ

こんにちは!

公開授業、見れるのは嬉しいんですが、
休みが1日しかなくなるのが。。。

学校はいい環境だと思いますよー。
都内で川が流れている学校ってなかなかないと思います。
子供達ものびのび育ってくれそうですよね。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-10-25 15:49

Re: はあとママさんへ

こんにちは☆

くーちゃん、日に日に元気になってきているとのこと、
本当に良かったです。
早く退院できるといいですね!!

公開授業、月一であるところって少ないのかなあ??
学校での子供の様子がわかるのはいいですよね。
私もいろいろと気になることもあるので、
月一くらいでちょうどいいのかも。
川遊び、子供達も楽しそうでしたよ~!

名前: kyonhappy [Edit] 2010-10-25 15:57

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)