こんにちは!

6日(土曜日)は朝5:30起きで、高水三山に登ってきました

ちょっと長くなるかもしれませんが、備忘録として残しておきたいので、しばらくお付き合いください

朝からすごくいいお天気
ダウンを着て家を出ましたが、暑くて電車の中ですぐに脱いじゃいました。


高水三山は、高水山・岩茸石山・惣岳山の総称。奥多摩登山の入門コースとして人気のコースだそうです。
起点 JR青梅線軍畑駅 
終点 JR青梅線御嶽駅
高水三山ハイキングコース
●総歩行時間:4時間(我が家は子供がいるので+1時間みました)
●総歩行距離:9.3km
●標高差:登り563m/下り548m

三山めぐりは、JR青梅線軍畑駅⇔御嶽駅どちらから登っても所要時間はほぼ同じですが、御嶽駅からだとすぐ山道に入り急な登りで始まるとの本情報だったので、山道までの道でウォーミングアップでき、ゆるやかな登りで歩き出せる軍畑駅からスタートすることにしました。

IMG_9155高水三山
9:30頃軍畑駅に到着。軍畑駅を出て、高水山登山道までしばらく歩きます。ウォーミングアップ

IMG_9170高水三山
登山口を通り過ぎて、堰堤脇の階段を登ります。この急な階段を登りきると、ようやく登山道が。
既に汗だく・・・

IMG_9182高水三山
林道を少し進むと、沢に木橋が。水が冷たくて気持ちいい!

IMGP0509高水三山
ムスメだと手を使わないといけないくらいの岩場。

IMGP0523高水三山
常福院でトイレ休憩&お菓子タイム。そして、合掌。

IMG_9210高水三山
上の方が明るくなってきた!高水山の頂上はもうすぐ!

IMG_9213 モザイク高水三山
高水山(標高759m)の頂上に到着
山頂の写真が思いっきり顔出しの写真しかなかったので、モザイク

IMG_9215高水三山
高水山からの眺望は、木々に覆われてあまりよくありませんねー。

さてさて、次は岩茸石山をめざそう

②に続きます。



高水三山『登山』②

天下市~国立駅前のお祭り~

comment iconコメント ( 6 )

こんばんわ~!
お天気がよくてよかったですね(´∀`)
空気がとても気持ち良さそう♪
大人でも険しい道は、子供にとったらもっと大変ですね!!
だけど、アスレチック感覚なのかな?w

しかし毎回歩いて、娘ちゃん偉いわぁ~♪

名前: ぼん [Edit] 2010-11-08 17:58

清々しいお天気ですね♪

景色がとても綺麗です^^

これはかなり体力いりそうな。。
娘ちゃん、凄いな♪

私も行けるかなー(笑)

名前: はあとママ [Edit] 2010-11-08 21:20

Re: ぼんさんへ

こんばんは!

ホントお天気が良くて、思ってた以上に暑かった!!
ちょっと歩くだけで汗だく~、だけど止まると寒い~みたいな^_^;
そーなの、アスレチック感覚みたいで意外と子供って険しい方が好きみたい!
ロッククライミングみたいに、登ってた(笑)
ムスメは歩くの嫌いじゃないみたいなので、将来は登山家か?!(笑)

名前: kyonhappy [Edit] 2010-11-08 21:29

Re: はあとママさんへ

こんばんは!

この日はすごくいいお天気で、歩くと暑いくらいでしたよ~。
キツイんだけど、緑の中を歩くのは気持ちいいんですよね☆
ムスメは、身軽だからか、あまり疲れないようで、
私達よりも元気に歩いてました^_^;

はあとママさんも行けますよー!
私でも行けるんだからー(笑)

名前: kyonhappy [Edit] 2010-11-08 21:37

こんにちわ☆
娘さん毎回ちゃんと登ってエライですね~!!
なんだか結構な崖道に見える・・・すごいですね~!!

この前の学生さんの描いてくれた娘さんの絵。
1年ですごい成長ぶりですね~i-194
一年前は幼い感じだけど、一気に大人っぽくなって・・・
将来有望な美人さんだ~i-237

名前: さちゃママ [Edit] 2010-11-09 16:29

Re: さちゃママさんへ

こんばんは~!

ムスメ、歩くのスキみたいなんですよー。
山って、ただ歩くだけじゃなくて、
岩をよじ登ったり、ロープをつたって歩いたり、
アスレッチック気分みたいです(*^_^*)
今回は距離も長かったし、結構きつかったけどおもしろかったです★

学生さんの絵、4歳と6歳の絵なんだけど、だいぶ違って見えますよね。
顔がほっそりしたからかなー。
実物よりだいぶかわいく描いてもらっちゃいました♪

名前: kyonhappy [Edit] 2010-11-09 22:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)