こんばんは!

気付けばもう12月。

早いですね~

もう1年も終わりかぁ~。


今日も結構忙しい1日でした。

今週の土曜日にディズニーシーに行くことになり、チケットを買いに立川へ~。

ひとりで立川に行くのも久々なので、ちょっとウキウキ

チケットを買ってからも、まだ時間があったので、クリスマスの飾りを見たりブラブラ~

かなり気分転換になりました

ギリギリになって戻ってきて、今度は学校へ。

今日は学校のPTA講演会で『古式獅子舞』を見れるというので、ママ友と行ってきました。

古式獅子舞は、平安時代から900年以上伝わる指定無形民俗文化財だそうです。

2頭の雄獅子が雌獅子をめぐって争う恋物語なんだとか。

重さ4kgもある獅子頭をかぶって舞う姿は、ちょっと感動ものでしたよ~。

同じような舞いが続くので、子供達は途中であきてきている感じはありましたが。。。

でも、地域に古くから伝わる文化を間近で見れて、とってもいい経験になりました


その後、ママ友の家に遊びに行かせてもらって、ムスメはお友達と遊び、親はお茶をしてました~

今日も忙しかったけど、充実した1日でしたよ


スポンサーサイト

『大正ビオデイ』モラタメさんで当選!

個人面談とランチ

comment iconコメント ( 6 )

こんばんは!
おぉ、ディズニーシー楽しんできてくださいね!
娘ちゃん喜ぶだろうなぁ~♪(´∀`)
獅子舞!小学校の劇で獅子舞踊ったのを思い出しました!
お面持って、右に左に揺れるの結構大変だった記憶がーー
なつかしーーーw
なんか、娘ちゃんの小学校は色々イベントあって
楽しい学校ですね( ´艸`)

名前: ぼん [Edit] 2010-12-03 00:04

こんにちは☆

ディズニーシーへ遊びに行かれるんですね(^O^)
私はもう長いこと行ってないので、、、うらやましいです☆
楽しんで来てくださいね!
たまにはのんびり一人でぶらぶらするのも楽しいですよね。
気分転換できて何よりです♪

地域に古くから伝わる獅子舞、こういう伝統文化に
触れるのも子供たちにとってはすごくいい経験に
なりますよね。

コメレス
ありがとうございます。
そう言っていただけるとうれしいです^^
でもそろそろ家事ももう少し頑張らなきゃ、、、と思ってる
ところです~(^_^;)

名前: kikineko [Edit] 2010-12-03 13:23

こんにちは~♪

連日忙しそうですね^^
体調崩さないように、気をつけてね。

ディズニーシー、いいですね~。
先日次女が行って来ましたよ。
私も独身の頃は友達と月に一度は
ランドに行ってたな~。。。
来年の春から値上げするらしいので
ますます行かれなくなるわ~;;
楽しんできてください~☆

名前: hikaruのママ [Edit] 2010-12-03 13:25

Re: ぼんさんへ

こんにちは☆

獅子舞、踊った事あるなんて!!
頭が重そうですよね~!
子供じゃ尚更大変だー(+o+)

明日はディズニーシー、私の方がウキウキしていて^_^;
ちょー久々なので楽しんできます☆

名前: kyonhappy [Edit] 2010-12-03 16:23

Re: kikinekoさんへ

こんにちは!

昨日はひとりブラブラ、すごく楽しかったです♪
息抜きになりますね~。

私もディズニーシー、ちょー久々です!
もう8年ぶりくらいかな~。
楽しんできまーす!!



名前: kyonhappy [Edit] 2010-12-03 16:26

Re: hikaruのママさんへ

こんにちは!
昨晩からすごい雨でしたね~。
通学の時は、ほとんどやんでいて良かった~!

ディズニーシー、ちょー久々ですよー。
ランドも、もう4年前だ^_^;
また値上げするらしいですね~。
これ以上値上げしないで欲しいなー。
楽しんできまーす!

名前: kyonhappy [Edit] 2010-12-03 16:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)