こんにちは。

今日は寒いですね

天気予報では、夜からみぞれが降るみたいです。

昨日は、以前はなまるマーケットで見て気になっていた「鶏ハム」を作ってみました

鶏ハムの材料と作り方
常温においた鶏胸肉1枚(250g)に砂糖大さじをすり込み、つやっぽくなったら塩大さじ1をすり込む。
コショウ少しをふって保存袋に入れ冷蔵庫で1~2日寝かせる。
IMG_4206_convert_20100211143343.jpg
寝かせたら取り出して軽く水洗いする。鍋に湯を沸かし、沸騰したら弱火にして鶏肉、長ネギ(青い部分)1本分、ショウガ(薄切り)適量を入れて5分ほどゆでる。火を止めてフタをし、半日ほどおく。保存する場合はゆで汁と一緒に冷蔵庫で冷やす。
IMG_4225_convert_20100211144127.jpg

昨日は完成した鶏ハムで「鶏ハムの炊き込みご飯」を作りました。
IMG_4232_convert_20100211143834.jpg

とってもおいしくて家族に好評だったので、炊き込みご飯のレシピも
(3合分)
①炊飯器に米(3合)、鶏ハムの冷めたゆで汁(540ml)、昆布5cm角1枚、酒大さじ1を入れ、ショウガ、鶏ハムをのせて普通に炊く。
②炊きあがったら鶏ハムを取り出し、食べやすく切る。ご飯にしょう油、お好みでバターを加え、全体を混ぜ合わせる。
③茶碗に②のご飯を盛り、鶏ハムをのせて万能ねぎを散らす。

作り方には、ゴボウが入っていましたが、家になかったのでなしでつくりました。なくてもおいしくいただけましたよ
簡単でしかもおいしいので、オススメです

IMG_4231_convert_20100211143533.jpg


コチラを見て作りました

ESSE (エッセ) 2010年 02月号 [雑誌]

ムスメとパン作り

チョコチップ入りスイートパン

comment iconコメント ( 7 )

こんにちは

kyonhappyさん、こんにちは。e-266

鶏ハム、おいしそう~。
鶏でハム・・・?って思ったけど写真見たらすごくおいしそうで、
びっくりv-363

炊き込みご飯はバターを入れたら洋風になりそうですね。
餃子もおいしくできたみたいで良かった、良かったーv-363

名前: ゆみ [Edit] 2010-02-11 18:09

Re: ゆみさんへ

ゆみさん、こんにちはv-237

鶏でハムって意外だけど、ホントに美味しいんですよv-290

ササミみたいにサラダにも使えるし、炊き込みご飯にだし汁かけてお茶漬けにしてもv-426

なんていっても簡単なのがいいですv-354

料理が苦手な私にも作れる・・・(笑)

餃子、ホントありがとうございますv-238

ちなみに今日はまた餃子でしたv-356

こないだたくさん作って冷凍してたやつがあったので・・・。

うまく焼けましたよv-218

名前: kyonhappy [Edit] 2010-02-11 19:34

こんばんは

鶏ハムうちもこの前作ったとこなんですよ(*^^*)

娘のつまみ食いとパパのおつまみに消えちゃいましたが(ーー;)
でも、おいしいって言われたらまた頑張りたくなりますね

炊き込みご飯今度作らせてもらいますね
むね肉は安いし経済的ですしね~

あと、Kyonhappyさんのブログすごいお気に入りなので私のブログに張っても大丈夫ですか?

名前: あーちゃんkaka [Edit] 2010-02-11 23:28

Re: あーちゃんkakaさんへ

あーちゃんkakaさん、こんにちは。

鶏ハム美味しいですよね~。
安いし、簡単だし、美味しいし、ありがたいです(#^.^#)

私のこんなブログをお気に入りなんて言って頂けて、ホントうれしいですv-238
ぜひぜひお願いしますv-22
私の方にも貼らせていただいていいですか??

名前: kyonhappy [Edit] 2010-02-12 13:26

ありがとうございます

バター醤油味ですか?
ごっくん・・・おいしそう~~v-10
今度チャレンジしてみたいと思います。
kyonhappyさん、v-5ありがとうございま~すv-10

名前: 雪国もやし [Edit] 2010-04-02 08:19

作ってみました(*^^*)

kyonhappyさん、こんばんはv-238

教えて頂いたレシピをちょっぴりアレンジさせていただいて・・・鶏ハムごはんv-371・・・作ってみました。
バター醤油がい~~ぃですねv-290
美味しかったです。
ありがとうございましたv-398

またいろいろとv-295教えてくださ~~ぃ。
☆感謝、感謝☆です。
v-411v-426

名前: 雪国もやし [Edit] 2010-05-27 22:03

Re:雪国もやしさんへ

おはようございます☆

今日は入学して初めての遠足!
晴れて良かった~(*^_^*)
楽しんできてくれるといいなぁ~☆

↓いえいえ、私も雑誌で見て作ってみたレシピなので^_^;
レシピにはごぼうが入っていたんだけど、なかったのでごぼうなしだったんですよv-356
バター醤油がいい仕事してますよね!
こちらこそ、これからもいろいろ教えてくださいね~☆

名前: kyonhappy [Edit] 2010-05-28 09:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)