こんにちは!

今日は学校公開日・・・と同時に展覧会もありました。
ムスメの学校は、年度末に発表会か、展覧会を交互にやるんだそうです。
今年は展覧会の年でした。


今日は、3時間目の算数を参観して、体育館に展覧会を見に行った後、4時間目の体育を参観しました。

まず、3時間目の算数は「20より大きい数」。
1年生の授業風景は何度見てもおもしろいです
突然「ヒーハー!」とか叫ぶ子(笑)がいたり、ひたすら先生の言ったことに文句を言う子がいたり。。。
自由ですね(笑)
ムスメは・・・というと、集中してないなーと思う時がしばしばありましたが、積極的に手を挙げて発言をしたりできていたので、ムスメにしては上出来だと思います(笑)
これ以上は、望みません(笑)

その後、体育館で展覧会を見に行きました。
1年生は、平面作品で「ふしぎなさかな」「おおきなくちをあけたら」のどちらか、立体作品で「せかいにひとつだけのケーキ」が展示されます。

IMG_0189 モザイク展覧会
ムスメの「おおきなくちをあけたら」。鏡を見て口を開けたところを見て描いたそうです。
それにしても唇が紫で、ちょっと怖い。。。

IMG_0187展覧会
箱を二つ重ねて、その上に色を塗ったりデコレーションしたりしています
うーん、独創的!!

IMG_0191 モザイク展覧会
ペットボトルを集めて、みんなで作った スカイツリー
周りに電飾がついていて、とてもキレイでした

IMG_0192 モザイク展覧会
1年生共同で作ったバースデーケーキ
学校40周年の年なんだそうです~。

みんな一生懸命作ったんだなーと感心しながら見させてもらいました。
みんな、上手だったよー

4時間目は体育。1年生全員で鬼ごっこをしていました。
子供達は体操着なので、大半が半袖短パン
寒そう~
見てる方も、寒かったです
でも、子供達は元気に走り回り、全然寒そうにもしてませんでした。
ホントに子供は風の子なんですね
ほのぼのとした気持ちで見ていることができました
教室で授業見るより、ラクーな気持ちで見れますね(笑)

2月には、1年生最後の学校公開が、木金土と3日連続であります。
最後はホッとした気持ちで終われるといいなあ

スポンサーサイト

日本優勝おめでとう!!

アイダホバーガー発売日

comment iconコメント ( 7 )

おはようございます!
公開日が頻繁にあっていいな~♪
こちらはそんなにありません。子供の様子がちょくちょく見に行けるのは嬉しいですね(^-^)

娘ちゃんの絵とてもお上手♪お口の中まで細かく描かれていますね☆

名前: はあとママ [Edit] 2011-01-30 08:30

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは!

いろんな行事があって、子供も楽しそうです(*^_^*)
絵も工作も楽しかったみたい。

サッカー優勝おめでとう!
延長戦は録画しといて、朝見ました。
いやーすごかった!!

名前: kyonhappy [Edit] 2011-01-30 15:28

Re: はあとママさんへ

こんにちは!

学校公開は、学校によっていろいろ違うんですね~。
毎月なので多いような気もするけど、
学校や子供の様子がわかるのでいいですよね(*^_^*)

ムスメの絵、ありがとうございます(*^_^*)
ちょっと?怖いですよね~。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-01-30 15:30

No Subject

こんにちは。

ムスメちゃんの学校は公開日が
たびたびあっていいですよね~!
3日連続っていうのもうらやましい☆
お仕事の方でも都合をつけやすくて親切だわぁ。

ムスメちゃんは絵も工作も上手ですね!
顔の方はほっぺのぼかし方と口の中がリアル☆
スカイツリーもすごい力作でタイムリーだしいいですね!

名前: aikko [Edit] 2011-01-30 16:57

No Subject

こんばんは!
なんだか4月に入学して、あっという間の一年ですね!
挙手しちゃうなんて、成長を感じるわ~( ´艸`)ムププ
絵もケーキも子供ならではの世界観♪
こうやって度々校内を覗けるのはありがたいですね(´∀`)

名前: ぼん [Edit] 2011-01-30 21:33

Re: aikkoさんへ

こんばんは!

毎月あると、ちょっと今月はいいかなあ。。。なんて思う時もたまにあります^_^;
でも、ムスメは来るもんだと思っているので、行かない訳には。。。
3日連続だと、お仕事されてる方にもいいですよね!

絵、褒めて頂きありがとうございます(*^_^*)
上手かどうかは微妙だけど(笑)、
本人は一生懸命作ったみたいです。
スカイツリーは、電飾がついててキレイでしたよーー。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-01-30 21:34

Re: ぼんさんへ

こんばんは!

ホントにあっという間ですよね~、1年。
始めて参観に行った時よりは、だいぶ集中力がついてきたかなと思うけど、
やっぱりまだまだ。。。(>_<)

子供たちの作品を見て、ホントにみんなそれぞれが個性があって、
見ていて面白かったですよ!!

名前: kyonhappy [Edit] 2011-01-30 22:39

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)