こんにちは!

昨日土曜日は今月2日目の学校公開へ行ってきました。
1日目の記事はこちら→

ホントは木曜日に行っておしまいの予定だったんだけど、ムスメが土曜日も来て欲しいというので。。。

今回は、3、4時間目の生活の授業。

1年生みんなで、「親子で昔の遊びをしよう!」というものでした。

体育館にいろんな遊び道具が置いてあって、好きなもので遊ぶという時間。

竹馬、あやとり、たけとんぼ、けんだま、羽子板、こま、おはじき・・・など昔懐かしい遊び道具がたくさん置いてありましたよ

親も一緒に遊んだり、端っ子で遊んでいるのを眺めていたり、あっと言う間に2時間たちました。

子供達も慣れない昔遊びに夢中になって遊んでいましたよ~

ムスメは、けんだまにはまってました

なかなかできなかったけど、何回かはできて、すごく嬉しそうにやってました。

たまには、こんな体験授業もいいですよね


003.gif

帰宅してからは、やっと!ひな人形を出しました

IMG_0300ひな人形

昨年はちょっと怖い・・とか言っていたムスメでしたが、今年はとっても大好きな様子

やたらと話しかけてます(笑)

女の子だから、嬉しいよね~


散歩

立川でランチ

comment iconコメント ( 10 )

No Subject

ステキなお時間(ひととき)・・・ムスメちゃんv-206も大喜びでしたでしょ?
お疲れさまでしたe-266
ムスメちゃん・・大好きなママが来てくれてよかったね~。
(*^^*)

v-341灯りをつけましょ ぼんぼりにv-341
い~ぃですね~~。
日本古来の行事や風習を大切にしてらっしゃるkyonhappyさんv-344
素敵ママだわv-344


名前: 雪国もやし [Edit] 2011-02-20 21:42

No Subject

こんにちは(^O^)

学校でいろいろ昔遊びもできるっていいですね。
現代の遊びも魅力はあるけど、素朴な昔の遊びって
いつの時代も愛され続けるものですね(*^_^*)

お雛様、素敵ですねー(^^)
きらびやか!
やっぱり女の子、お人形さんってうれしいものですね。
これからひな祭りの日までかわいいお人形さんに
毎日会えますね♪

コメレス
久々の湯布院、すごく楽しめました(^^)
ご一緒したmayaさんが湯布院にお詳しいので
いろいろ連れて行ってもらったりでいつも
以上に楽しめたと思います。

名前: kikineko [Edit] 2011-02-21 11:06

No Subject

こんにちは~♪

参観、お疲れ様でした^^
行ったばかりでもちゃんとまた行ってあげたんですね。
お嬢さん、嬉しかっただろうな~。

我が子の小学校も、昔遊びありますよ。
地域のお年寄りに先生になっていただくんです。
わらじ作ったり、草で虫作ったり。。。
子供にとっ手は普通の授業よりも楽しいんですよね。

我が家も土曜日にお雛様、出しました^^
この日は雨水でこの日にお雛様を出すと良いそうですよ^^

名前: hikaruのママ [Edit] 2011-02-21 14:16

No Subject

こんにちわ☆
2回も学校公開は大変ですね~!
お疲れさまでした!
お雛様、うちは実家に置いてるんだけど・・・
ヤバい!!だしてな~いi-201
そういえばもうすぐ3月・・・
早いですね~i-229

名前: さちゃママ [Edit] 2011-02-21 15:52

No Subject

こんばんはー!
参観お疲れさまぁー!(´∀`)
娘ちゃんも喜んだでしょう~♪
でも遊びに夢中で見に来てくれてるの忘れてたり?ぇw
お雛様素敵ーーー!
ちょっと顔がリアルだから、小さい子には怖いよね(汗
うちには飾る場所がなくて買ってないからうらやましーわぁ☆

名前: ぼん [Edit] 2011-02-21 18:15

Re: 雪国もやしさんへ

こんばんは♪

普段とは違う昔遊びの授業、子供達も楽しそうでしたよ~。
ムスメも楽しそうに遊んでました(*^_^*)
たまにはこんな授業も楽しそうでいいな~♪

ひな人形、厄払いの意味もあるということなので、
出さないと~と思って。
ムスメも喜んでましたよ★

名前: kyonhappy [Edit] 2011-02-21 22:37

Re: kikinekoさんへ

こんばんは♪

昔の遊びの授業なんて、楽しそうでいいですよね。
子供もよくわからないながらも、楽しそうに遊んでました(*^_^*)

お雛様、昨年はちょっと怖がってたんですよ~。
なんか人形の怖い話を聞いたみたいで^_^;
でも、今年は忘れたのか、喜んで話しかけてます(笑)

名前: kyonhappy [Edit] 2011-02-21 22:53

Re: hikaruのママさんへ

こんばんは♪

参観、結局2度行ってきましたよ~。
昔遊びの授業、普通の授業より子供はもちろん、
見てる方も楽しいですよね(*^_^*)

お雛様、出すといい日って言うのが有るんですね~。
知らなかったけど、ちょうど良かったです★

名前: kyonhappy [Edit] 2011-02-21 23:19

Re: さちゃママさんへ

こんばんは♪

参観、結局2度行くことになったけど、
1年生最後の参観だったし、まあいいかなと(*^_^*)
昔遊びの授業は見てる方も楽しかったですよ★

お雛様、私もついこないだまですっかり忘れてたんですよ^_^;
厄払いの意味もあるらしいし、ムスメも喜ぶので出しましたよ★
もう3月、早いですよね~。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-02-21 23:23

Re: ぼんさんへ

こんばんは♪

参観、結局2度行きましたよ~!!
昔遊びとかだと、子供は喜びますよね~。
ムスメは私から離れず、けん玉するのをずっと見せてくれてました^_^;
ふと気づいたらどっかいなくなってたけど(笑)

お雛様、やっと出しました!
いつもギリギリになってしまうんですよねー。
やっぱり、顔がリアルだからちょっと怖かったのかな~。
昨年は怖い話と混ざって、余計怖かったみたい^_^;
今年はやたら話しかけたりしてますよ~。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-02-21 23:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)