<こんにちは!
今日は1日雨みたいですね
今外見てみたら、みぞれになってる~
寒いはずだぁ~。


昨日の記事の続きです。

昼食&休憩の後、下山。

IMGP1531高尾山
薬王院の参門を通り過ぎ、長い階段を下ります(1号路)。登りは結構ツライです(迂回路あり)。

IMG_0431高尾山
こんなものがあったら触らずにはいられないムスメ。舗装された道なので歩きやすいです。

IMG_0441高尾山
2号路から琵琶滝に抜ける道へ。
この先琵琶滝方面への道は上級者向けです。装備の十分でない方は他のコースをご利用ください」と書いてある看板が立ってます。
岩場が多いのと、凍結してる場所があるので(冬場は)ヒールとかでは危ないです。スニーカーの人もたくさんいたので、スニーカーでも大丈夫そうです。

IMG_0450高尾山
この先、「凍結危険!」の看板がありました。今回は解けてたけど、前回主人とムスメが通った時は凍っていたそうです。

IMG_0453高尾山
山では朝でも夜でも、すれ違う時は「こんにちは!」ですよね
ムスメが大きな声であいさつしてたら、おじさんが褒めてくれて、手作りの鳥笛?をくれました。5月頃になると笛を吹いてうぐいすを呼ぶそうです。うまく吹くとうぐいすが寄ってくるんだって!
練習しなきゃね!!

IMG_0454高尾山
下山後は、おそば!!
前回高橋家さんでお蕎麦食べたので、今回は別の店で。。。ということで、つたやさんでおすすめのとろろそばを食べました。
寒かったので、暖かいお蕎麦が美味しかったですよー
3月末まで冬そばキャンペーンやってます


今回は上級者コースも通ったけど、登る時間も短いし、そんなに疲れませんでした。
それより辛かったのは、花粉!!
最初から最後まで、家に帰ってからもしばらく、くしゃみと鼻水が止まりませんでした・・・目も痒いし
主人とムスメはなんともなかったので、やっぱり花粉ですね~
高尾山は杉の木が多いので、杉に反応しちゃう方はマスクをお勧めします(笑)

下山した後、高尾山口駅前の池のところでムスメが遊んでいて、池に落ちるというハプニングもあり(靴とズボンが少し濡れたくらいでよかった!)・・・最後の最後で疲れましたが、楽しい登山でした。

しばらく杉は避けたいので、次は、杉の少ない山に行きたいなー。
スポンサーサイト

今日は楽しい雛祭り♪

2011.2 高尾山【登山】①

comment iconコメント ( 16 )

No Subject

家族で登山もまた楽しそうですね!
とろろそばがすごくおいしそう~(^^)

週末は暖かかったので、良かったですね。
うちは、まるがインフルエンザで
家から出れず・・(;_:)でした。

名前: クレヨンK [Edit] 2011-02-28 14:50

No Subject

こんにちは。
土曜日はいいハイキング日和でよかったですね。

高尾山って、いろんなコースがあって楽しそうですね。山は季節ごとに見せる顔が違うから、いいですよねv-410
といっても寒がりの私は、まだ行けないv-356
ワンバーナーいいですね。これがあれば登ってからのあったかい飲み物でお楽しみができるから、寒い日もがんばれるかな。
kyonhappyさんのブログを読んでると、あれこれアウトドアグッズがほしくなります♪
主人とも相談してムスメのトレッキングシューズは買うことになりました!
主人と私のも10年物なので、合わせて新調する予定v-411
早く買いに行って、我が家もハイキングに行きたいです♪ 

名前: yuyu [Edit] 2011-02-28 16:07

Re: クレヨンKさんへ

こんにちは!

この時期の登山は初めてだったんだけど、花粉がすごかったみたいで辛かったです(>_<)
とろろそば、美味しかったですよ~。
体が温まりました(*^_^*)

まるくんインフルだったんですね(>_<)
早くよくなりますように。
お大事にしてくださいね。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-02-28 17:26

Re: yuyuさんへ

こんにちは!

高尾山、コースが多いので観光客から登山客までみんな楽しめるんですよ★
私も寒がりなので冬はムリだな~。
2月でギリでした!
ワンバーナーは、頂上でお湯沸かしていろいろ作ったりもできるから便利ですよ~!
寒い日でも頑張れます☆
子供用のトレッキングシューズは迷うとこだけど、履いてた方が安心できますよ(*^_^*)
もうワンサイズ上のものも、セールしてる時に買っておこうと思ってます。
自分たちのもだいぶ年数経ってるけど、もうしばらく履こうかな~。
いい靴が見つかるといいですね(^^)v

名前: kyonhappy [Edit] 2011-02-28 17:35

No Subject

こんばんは~!
ワタシもひっぱり蛸。ひっぱりたい!w
下山後のとろろそばたまらないですねぇー!
すごい美味しそう( ´艸`)ムププ

花粉、すごいですよね。
今日は雨だからそうでもないけど、
明日晴れると思うと…今から憂鬱(´Д⊂
頑張って乗り切ろう~!!

名前: ぼん [Edit] 2011-02-28 22:09

No Subject

おはようございます~♪

山に行くと、すれ違う人と挨拶しますね^^
教育的にもいいかも!
我が家の娘は、知らない人との挨拶まったく出来ないので><

花粉、家に戻ったら落ち着かれましたか?
三女は相変わらず目がかゆそうです。
薬も弱いものしか出して貰ってないので
仕方ないですね;;

名前: hikaruのママ [Edit] 2011-03-01 08:28

Re: ぼんさんへ

おはようございます♪

ひっぱり蛸はやっぱりひっぱらないとね(笑)
開運だって!
下山後のとろろそば、美味しかったですよー。
冬そばキャンペーンもやってるから、いろいろお店も選べておもしろいです♪

花粉、今年はやっぱり多いのかなあ??
例年になく、すごいツライ状態です~(>_<)
なんとか乗り切らないとね!!

名前: kyonhappy [Edit] 2011-03-01 08:46

Re: hikaruのママさんへ

おはようございます☆

どうして山だと「こんにちは!」なのか不思議なんですよね~。
でも、挨拶するのはいい事ですね(*^_^*)
ムスメも慣れて、山に行くと大きな声であいさつしてます。
普段は、ん???だけど^_^;

花粉、家にいても鼻がムズムズ、タレタレしてます(>_<)
顔洗うと目がかゆくて、ついかいてしまうし。。。
花粉症の検査では、一応陽性で、
でも数値はそんなに高くないから安心してたんだけどなー。
これくらいの状態でも、病院行った方がいいのかなあ~。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-03-01 08:50

No Subject

おはようございます。

高尾山登山お疲れ様でした!
家族で行くのって楽しそうですねー!
うちの旦那は面倒なことはやらないタイプなので
多分行くことはないだろうな~(>_<)
ムスメちゃんも登山、自転車とアクティブで
いつもすごいなって思います!

それにしても花粉キテますねー!
私も先週から鼻水たらりで大変です。
とりあえず市販の薬でしのいでますがちょっとユウウツ(+_+)
なんとか花粉の季節乗り切りたいですね☆

名前: aikko [Edit] 2011-03-01 09:32

Re: aikkoさんへ

おはようございます♪

高尾山登山だと準備も楽だし、近いし、いいですよー!
観光がてら行くのもいいかも★
ムスメも好きみたいで、登山行くよ~って言うと喜びます(*^_^*)

花粉、きてますね!!
そんなにひどくないはずなのに、今年は高尾山でエライめにあいました(>_<)
どーやら杉がダメみたいなので、杉の季節早く過ぎ去って欲しい。。。
私も点鼻薬や鼻炎薬でなんとかしのいでます。
早く花粉の季節終わって欲しいですね~。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-03-01 10:36

No Subject

こんにちは☆

今回の登山も楽しかったようですね♪
山歩きで「こんにちは」のあいさつって
やっぱりすごく気持ちのいいものだろうなーって
思います(^O^)
娘さん、しっかりとご挨拶できてさすが!
ご褒美の手作り笛もうれしいですね。
うぐいすが寄ってくるかなあ?

お蕎麦もすごくおいしそうー('v'*)
山歩き頑張った後なんかに食べると普段の何倍も
おいしく感じられそうですね。

花粉はもうだいぶ飛んでますよね><
私もここ数日くしゃみが止まりません、、、

コメレス
車、凝る人はすごい凝りようですよね。
うちは派手にはできないので(人を乗せる機会が
多いため)そこまでお金もかかってない方ですが
知り合いの方とか莫大な金額を車にかけてて
いつもビックリします。

名前: kikineko [Edit] 2011-03-01 10:39

こんにちは(^-^*)/とてもお天気が良く、気持ち良さそう~と拝見していたら…花粉(T-T)聞いただけで私も目がショボショボします(笑)今回もおそばが凄く美味しそう☆とろろ食べたいな~♪

娘ちゃんもプリキュア興味ないですか(笑)グッズも一年ごとに変わるので、ついていけませんね(笑)

名前: はあとママ [Edit] 2011-03-01 12:33

Re: kikinekoさんへ

こんにちは!

登山寒かったけど気持ち良かったですよー、花粉がなければ。。。^_^;
挨拶、ムスメも登山中だと恥ずかしくなく、大きな声で言えるみたいです。
登ってるおじさんとかよく声掛けてくれるんだけど(ムスメに)、
こないだは、手作りの笛をもらってムスメも喜んでました(*^_^*)
今笛吹く練習中です♪

お蕎麦美味しかったですよ~。
頑張った後のお蕎麦は最高です♪

花粉ツライですね(>_<)
なんとか乗り切りましょう~!

名前: kyonhappy [Edit] 2011-03-01 13:46

Re: はあとママさんへ

こんにちは!

こないだの登山は、日蔭は寒かったけど、お天気は良かったので気持ち良かったです♪
ただ、花粉がね。。。
ホントにクシャミ連発、鼻水タラタラ状態でひどかったです(>_<)
しばらく戻ってきてからも続いてたけど、今は落ち着きました(*^_^*)

とろろそば、美味しかったですよ~★
体が温まりました♪

名前: kyonhappy [Edit] 2011-03-01 13:50

No Subject

こんにちは☆
みぞれ~?!それは寒いでしょうね~!
こちらでも、明日は最低気温が-1度!!
春なのに~!寒すぎですよね~i-229

うぐいすが呼べるなんて素敵~☆
5月までに上手になって、うぐいすに会えるといいですね♪

名前: さちゃママ [Edit] 2011-03-01 16:21

Re: さちゃママさんへ

こんにちは~♪

今日もしとしと雨が降っていて、寒いです(>_<)
でも、こちらは明日は晴れて、気温もあがるみたいです~。
早く本格的に春が来ないかなあ。。。

うぐいす呼べるように、練習してもらいます!(^^)!

名前: kyonhappy [Edit] 2011-03-01 18:16

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)