こんにちは~!
今日は朝から風が強く、目がかゆ~い

今朝は見守り隊の日でした。
見守り隊というのは、小学校の腕章をつけ、黄色い旗を持って、7:30~8:05まで決まった場所に立って、子供たちの登校を見守る、というもの。
交通事故を防ぐ意味はもちろん、防犯の意味でも、いいことですよね。
それにしても、じっと立ってるのは寒かったぁ

002.gif


今日はは雛祭り
我が家は、今日ムスメのスイミングでバタバタしそうなので、昨日お祝いをしてしまいました。
ムスメが帰宅してから、一緒に少しずつ準備。


レシピはクックパッドのこちらを参考にさせていただきました⇒Cpicon ひな祭りに☆ちらし寿司 by YUZUMAMAN
ありがとうございます


IMG_0474ひなまつり
ご飯は早目に炊いておいて、寿司太郎と、桜でんぶのピンクバージョンと二つに分けて混ぜ混ぜ。
ハマグリは塩抜き中。

IMG_0476ひなまつり
牛乳パックとケーキの型を使って、ご飯を詰めて飾り付け。

IMG_0480ひなまつり
出来上がり~
ご飯が2層になってて、ケーキみたい
かわいくできましたよ~。

IMG_0478ひなまつり
ちらし寿司、菜の花のお浸し、ハマグリと菜の花のお吸い物、厚揚げとしめじの煮物。
ご飯が結構量あって、おなかいっぱいになりました。
ムスメもよく食べたなあ。

IMG_0482ひなまつり
主人のは少し大き目にケーキの型で作りました。丸くてホントにケーキみたい

IMG_0484ひなまつり
ムスメが書いたひな人形。ありがとうの意味を込めて。
ひな人形は、子どもの身代わりとなり、事故や病気から守ってくれるんだって。

週末にはお片づけしてしまうけど、来年まで見守っててね

「 1L 紙パック サンジョヴェーゼ(赤)(白)」モラタメさんで当選!

2011.2 高尾山【登山】②

comment iconコメント ( 14 )

No Subject

こんにちは☆
そうでしたね、今日はひな祭り♪
一足早くお祝いされたんですね(^O^)

娘さんもお手伝い頑張ったんですね(*^_^*)
お寿司が彩りがすごくきれいで春らしくてかわいい♪
はまぐりのお吸い物も作られててホント
本格的なひな祭りでステキです。

娘さんのお雛様もかわいいー( ´艸`)
きっとかわいいお雛様がこの1年も娘さんを
しっかりと守ってくれそうですね。

コメレス
らっきょうキムチはご近所のスーパーの
対面販売で買わされたものだったんですが、、、
主人がらっきょうが好きなので気に入ったみたいです。
私は苦手なので食べてないんです(^_^;)

名前: kikineko [Edit] 2011-03-03 13:32

No Subject

こんにちは~♪

ちらし寿司、おいしそう^^
お嬢さんも一緒に作ったんですね~☆
自分で作ったら、いつもよりいっぱい
食べられたのでは?

我が家は今日お祝い予定です。
でも、まだメニューに迷ってて。。。
センスがないからそれをカバーできる
料理がいいんですけどね^^;
結局平凡になりそう~><

名前: hikaruのママ [Edit] 2011-03-03 14:21

No Subject

こんにちは
まぁ おひな祭りのご馳走できましたね
いいな~女の子のいるご家庭は
家は男の子 孫も男の子 寂しいですよv-406
女の子のお祭りバンザイで~す

名前: ううたん [Edit] 2011-03-03 18:19

No Subject

こんばんは!
ひな祭りおめでとう~♪
娘ちゃんと一緒にちらし寿司作り楽しそう~(´∀`)
娘ちゃんも出来ることが日々増えていくから、
きっとママと一緒の作業は楽しいでしょうねぇ~。

ひな人形の絵も可愛いわ♪
うちのマメ人間とは大違い・・・w

名前: ぼん [Edit] 2011-03-03 21:18

こんばんは~~☆

我が家もすし太郎さんにお世話になりました(笑)

そうか~~~!!
牛乳パックを型にすればよかったんですね!
うちにはケーキ型がないから、ケーキ寿司は諦めてました。来年の参考にさせていただきまーす(^^)

はまぐりのお吸い物に菜の花…春ですね~♪

名前: ひがきち [Edit] 2011-03-03 21:23

Re: kikinekoさんへ

こんばんは!
雛祭りイブにお祝いしちゃいましたよ★
ムスメにも、自分の分は自分で作ってもらいました(*^_^*)
料理というより、工作とかそんな感じで、楽しそうでしたよ♪
簡単で美味しく作れて満足です★

ムスメの絵、なかなかですよね(笑)
また1年見守ってくれるといいなと思います。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-03-03 22:07

Re: hikaruのママさんへ

こんばんは!

ムスメの分は自分で作ってもらいましたよ~。
工作っぽくて、ムスメも楽しんで作ってました(*^_^*)
私と同じ量食べたので、小食なムスメにとってはかなりお腹いっぱいになったと思います~。
いつもかなり適当なちらし寿司ですませてたので、
今年はクックパッドのお世話になりました。
簡単にかわいく作れて自己満足です★

名前: kyonhappy [Edit] 2011-03-03 22:12

Re: 03/03 17:10 の鍵コメさんへ

こんばんは!
いろいろ行事があって大変は大変だけど、一緒にできる事が増えてきたから
楽しいよ!
ちらしずし、頑張りました(*^_^*)
ムスメも絵もなかなかでしょ(笑)

名前: kyonhappy [Edit] 2011-03-03 22:14

Re: 03/03 17:39 の鍵コメさんへ

こんばんは!

ちらしずし、見た目より簡単で、美味しくできたから大満足だったよ!
クックパッドにお世話になりました(*^_^*)
ムスメも頑張って作ってました♪

温泉いいな~。
私も行きたいな~。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-03-03 22:16

Re: ううたんさんへ

こんばんは♪

毎年適当にちらしずし作って終わりにしているんだけど、
今年はちょっと頑張ってみました(*^_^*)
ムスメもだいぶ一緒にいろいろ手伝ってくれるようになったので、
できることも増えましたよ~。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-03-03 22:18

Re: ぼんさんへ

こんばんは!

ようやく一緒にいろいろ作ったりできるようになってきて、
嬉しい限りです(^^)v
今回のちらしずしは、料理と言うより工作のような感じで、
すごく楽しそうに作ってましたよ!
つまみ食いばかりしてたけどー!

マメ人間!ついこないだまで、ウチもそうだった!!(笑)

名前: kyonhappy [Edit] 2011-03-03 22:20

Re: ひがきちさんへ

こんばんは☆

ちらし寿司といったら、やっぱりすし太郎~♪ですよね(^^)v

牛乳パックの型(底なし)を使うのは、クックパッドのレシピをマネさせてもらったんですよ^_^;
主人の分は、牛乳パックだと小さいと思ったので、ケーキ型にしました。
どちらでもキレイにできましたよ★

名前: kyonhappy [Edit] 2011-03-03 22:23

No Subject

1日早い、雛祭りだったんですね♪

牛乳パックを使う技はなるほどです!
きれいなちらしケーキができてますね(●^o^●)

女の子はこういうかわいいの好きですよね♪

名前: yuyu [Edit] 2011-03-04 08:20

Re: yuyuさんへ

おはようございます♪

牛乳パックを使うのは、クックパッドを見てマネさせてもらっちゃいました(*^_^*)
外すのも簡単でキレイにできましたよ★
ムスメも楽しそうに作ってましたよ~。
自分でできるようになると、料理も楽しいですよね~。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-03-04 10:22

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)