東北関東大震災発生から6日目の朝を迎えました。

被災地で大変な思いをされている方々に、心からお見舞い申し上げます。
まだ救助を待っていらっしゃる方々の一刻も早い救出をお祈り申し上げます。

落ち着くまでブログの更新はお休みしようと思っていましたが、遠くで心配してくれている両親や友達に近況を伝えておきたいという思いと、落ち着いた時に、あらためて子供に伝えていかなければいけないという思いで、簡単ですが、近況報告(記録)をさせていただきたいと思います。


震災から3日目の月曜日:小学校臨時休校
火曜~今週中:午前授業
計画停電の実施により、給食の安全性、衛生面の確保が難しい為、給食なしとなっています。
帰りは一斉下校となっていて、先生や友達と帰宅しているので安心です。(防災頭巾携帯)

お店ですが、今までに見たことがないくらいのレジ待ちの行列、開店待ち。
週末まではお米やトイレットペーパーもあったけど、今はほとんど買えない状態です。
ガソリンは買える場所が近くで2か所あるようですが(昨日の時点で)、道路はすごい給油待ち行列でした。
今は品切れかも。。。
電池は単三、単四は買えました。
ライトはキャンプ用の物とか、家族人数分の懐中電灯もありましたが、昨日主人がヘッドライトも人数分購入してきました。

混乱はしていますが、今のところ電気、水道、ガスは普通に使えているので、普通の生活ができています。

一昨日くらいから予定されていた計画停電は、中止されていましたが、今日は初めて計画停電があるようです。
電気が使える間にできることはやっておこうと思います。


昨晩は、静岡県で強い地震がありましたね。
ちょっと余震も収まってきたね・・・なんて話していた時の事だったので、ウチの方は震度3でしたが怖かったです。

今、余震も怖いけど、原発の事故がどうなっているのか・・・本当に怖いです。
目に見えない事なので、テレビの情報を見て備えるしかない。。。
何をしたらいいのかわからず不安です。
でも、今もっと不安な思いをしていらっしゃる方が大勢いらっしゃるので、そのことを思い出して、あまり焦らず冷静に対応していきたいと思います。


また変化があったりしたら、ブログも更新したいと思います。

引き続き、みなさん気を付けてくださいね!!



スポンサーサイト

大震災から1週間

みなさんの無事をお祈りします

comment iconコメント ( 9 )

No Subject

こんにちは!
kyonさんも無事でよかった!!
ワタシも余震減った・・・と思った矢先の昨日の地震。
体も麻痺して、常に眩暈がしています。
一日でも早くいつも通りの日常が戻ってくるといいね!
小さい子もいて、お互い大変だけど、
気をしっかり乗り切りましょう!!(*゚Д゚)/ダー゚+。

名前: ぼん [Edit] 2011-03-16 17:21

No Subject

関東の方はまだまだ大変ですね。
ムスメちゃんは大丈夫ですか?

こちらでも電池や懐中電灯、カップめんなどが売り切れているようです。関西はどうもないので、買い控えたらいいのにと思うのだけど・・・。

こういうときにキャンプ道具は役に立ちそうですね!
我が家も落ち着いたら、災害対策をちゃんと見直さないとと思ってます。

まだまだ大変な日々が続きそうで、心身ともに思っている以上にダメージを受けていることと思います。
どうぞ、休めるときに休んで、お大事にしてくださいね。

一日も早い復興を願っています。

名前: yuyu [Edit] 2011-03-16 17:26

No Subject

こんばんわ~(^^)

自分の家は名古屋にあるので、自分も静岡の地震を体験しました。いつくるかわからない地震に怯えながら暮らしていく日々はいつになったら終るのでしょうか。

名前: ひろしマッケンジー [Edit] 2011-03-16 22:26

Re: ぼんさんへ

おはようございます!
まだ余震が続きそうで怖いですね。
早く平穏な生活に戻りたい。。。けど、
被災者の方々のご苦労を思うと、頑張らなきゃって思います。
冷静に行動できるように、頑張りましょうね!!

名前: kyonhappy [Edit] 2011-03-17 08:36

No Subject

関東の方もいろいろ大変そうですね。
ご家族が無事でよかったです。

本当に早く落ち着いた毎日に
戻れるといいですよね。

今、私にできる事を頑張ります・・

名前: クレヨンK [Edit] 2011-03-17 09:09

こんにちは

kyonhappyさん、こんにちは。e-266

地震すごかったですね。
当日はうちは停電して次の日の朝までつきませんでした。
とっても不自由でしたが、被災地の方々の事を考えたら
全然ましですね。
うちのほうは計画停電の時も停電しないから、
停電させて、その分被災地に回してあげればと思います。

名前: ゆみ [Edit] 2011-03-17 10:59

Re: 11/03/17 09:35の鍵コメさんへ

こんにちは!

東京でもだいぶ物流が復活してきているようで、
野菜やお肉なんかは少しずつ増えつつあります。
お米やトイレットペーパーなんかは、いまだにありません。
ガソリンなんかもかなり不足しているようですね。
いろんな情報が飛び交っているので、不安になるのもわかるけど、
もう少し考えて行動しないと、本当に困っている人たちが困ることになりますよね。

うちの方は計画停電があり、電気を使えるのが限られていますが、
少しずつブログも更新して、近況報告していこうと思います。

お互い頑張りましょう!

名前: kyonhappy [Edit] 2011-03-17 11:51

No Subject

こんにちは
関東も混乱してるようですね‥。
こちらも対岸の火事ではナイと認識してます。
今は冷静な判断をしっかり持たないといけないですね。
原発も本当に恐怖です。
地域住民の方、作業されてる方やそのご家族のことを考えると本当に胸が痛みます。
早く治まりますように。

地震、引き続き、お気をつけ下さい。

名前: ゆんこ [Edit] 2011-03-17 12:42

Re: ゆんこさんへ

こんにちは。

関東はかなり混乱してますね。
いろんな情報が飛び交っているので、気持ちがすごくわかるんですが、
もう少し冷静にならないと、被災地の方々に援助物資がいきわたらなかったり、
いろんな支障がありますよね。

原発は目に見えないものだから本当に怖いです。
早く平穏な日常が訪れることを願うばかりです。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-03-17 13:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)