こんにちは。
大震災から1週間たちました。
被災地の現状・・・言葉になりません。
ひとりでも多くの命が救われますように・・・。


私の住むところでも、計画停電が始まりました。
初日は18:20~22:00。
ムスメが学校から帰宅して昼食とった後は、急いでお風呂に入ったり、夕飯の準備をしたり。
夕飯は、おにぎり、冷めても美味しく食べれるおかず、スープを作っておきました。
始まるまでには、私とムスメは夕飯も食べ終わり、あと寝るだけの状態に。

暗くなってからは、キャンドルをひとつ付けて、移動する時はヘッドライトをつけて。
ヘッドライトは頭につけてもいいし、首にかけても使えるので、手が空いてとても便利でした。
停電中はずっと首にかけておいて、すぐ使える状態にしておきました。

ムスメが寝る時間まではだいぶ時間があったので、充電式のラジオで情報を取りながら、学校での話をしたりして過ごしていたらあっという間でした。


2日目は15:20~19:00。
3日目の今日は12:20~16:00。
昼間の停電は、停電になる時間までに夕飯をしたりしておけば、昼間は明るいし、停電になってもあまり不便も感じませんでした。

停電になってみて、普段の日常でいかに電気を無駄使いしてるかわかりました。
しようと思えば、こんなに節電できるんだと。

数時間の停電なんて、被災地の方々の不便さを思えば、なんてことないです。
停電の時間帯ではなくても、できる限りの節電をこころがけていこうと思っています。


学校の予定:今週は給食なしの午前中授業、来週の22、23日はパンと牛乳の簡易給食を食べて下校。
24日は修了式。







スポンサーサイト

久しぶりにムスメの絵

震災6日目 近況報告

comment iconコメント ( 10 )

No Subject

計画停電はまだまだ続きそうですね。
不便な生活だけど、子供には電気の大切さ、節電の大切さを学ぶいい機会になっているのかもしれませんね。

関西は節電は関係ないのだけど、関西電力を支えてるのはやはり原発。
これからのことを考えると、できるだけ節電の生活をしていこう、それに慣れていこうと思ってます。
今はできるだけ一部屋で生活するとか、暖房をせず厚着するくらいしか、してないのだけど(汗)

ぜひ落ち着いたら、節電の仕方教えてください♪

来週も寒くなるみたいなので、お体ご自愛くださいね。

名前: yuyu [Edit] 2011-03-18 22:28

No Subject

おはようございます。

首都圏での計画停電が始まりましたね。
確かに明るい時間帯の停電はほとんど生活に
支障も無く過ごせましたね。
私もいかに電気を無駄使いしていたかわかりました(>_<)
みんなが節電を考えるいい機会になったのかもと思います。
良い節電方法があったら教えてくださいね~(^-^)

名前: aikko [Edit] 2011-03-19 08:13

こんばんは

計画停電…お世話になっております。
こちら茨城県は計画停電より外され助かっております。
浄水場や建物などの修復に電力が使われていると思いますので、皆様の恩恵を受け深く感謝致します。
我が家では、なるべく一つの部屋に集まり、無駄な電気を使わないようにしたりしております。(ネットに繋ぐ時間もなるべく短くするようにしております…)

名前: ゴジラ大好き [Edit] 2011-03-19 20:34

No Subject

こんにちは!
計画停電ご苦労様です!
ヘッドライトいいですねぇ~。
なるほど・・・って感心しました( ´艸`)
普段当たり前の電気が消えることによって、
家族の絆が深まったり、密な団欒が出来るって素敵だな、って記事を読んで思いました!

名前: ぼん [Edit] 2011-03-20 11:52

No Subject

こんにちは。
ご無沙汰しています。

計画停電など、実際に経験してみないと分からない事だらけです、ママさんの記事、本当に分かりやすいです。

毎日、新聞やテレビを見ると心が押しつぶされそうになります。
何かできること、のうのうと生活をしていてはいけない、改めて思います。

なかなか難しい事ですが私達が笑顔をたやさず、
元気に生活をして日本の復興の為に。。と願わずにはいられません。

名前: はあとママ [Edit] 2011-03-21 12:11

Re: yuyuさんへ

こんにちは!

今年いっぱいくらいは計画停電続きそうだと言ってましたね。
不便ではあるけど、自分にとっても無駄のない電気の使い方とか、時間の使い方とか考えるいい機会にはなってます。
ムスメも、節電の意味とか大切さが少しはわかってきてるんじゃないかなって思います。

節電。。。みなさんがやっていることと同じようなことしかしてないとおもうけど(汗)、自分ができることをしていこうと思います♪

名前: kyonhappy [Edit] 2011-03-22 11:22

Re:aikkoさんへ

こんにちは!

本当に電気のありがたみって、電気が使えない状態になって初めてわかりますよね(>_<)
停電の時間帯は、することがなくなります(汗)
でも、ムスメと話す時間を増やせたり、節電の事を真剣に考えれたり、いい機会になってます。
自分ができることをしていけたらと思っています。
お互いに頑張りましょう!

名前: kyonhappy [Edit] 2011-03-22 11:26

Re: ゴジラ大好きさんへ

こんにちは!

被害がない地域での計画停電は、当然のことです。
そういうのがないと、個人でできることは限られてますから。。。
茨城県の被害も大きいですね。
1日でも早く復興を心から願っています。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-03-22 11:29

Re: ぼんさんへ

こんにちは!

計画停電、時間がわかっているので、計画が立てられるので頑張れます。
ずっと停電のところもあることを考えたら、本当になんてことないですよー。
ムスメもキャンプとかでライトだけの生活に多少慣れているので、それほど怖がったりもしてないです~。

ヘッドライトオススメですよ!
手が空くからいろいろできますよ☆



名前: kyonhappy [Edit] 2011-03-22 11:35

Re: はあとママさんへ

こんにちは!

計画停電、初めての事で最初はアワアワしましたが、
だいぶ慣れてみました。
時間がわかっているので、1日を計画立てて過ごせます。
ずっと停電してるとこもあると思うので、そう考えると頑張れます!

普通の生活をするのが申し訳ない気持ちになりますが、
自分が今できることをしようと思ってます。

被災地の方々が1日でも早く穏やかな生活を送れるように、願っています。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-03-22 11:41

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)