こんにちは。

PM1:15頃ムスメが帰宅しました~。
地震発生以降、登下校の時間が不安で、帰宅するとホッとします。
小学校は、今日明日と簡易給食が出るそうです。
食パン2枚(ジャムつき)と牛乳だけだけど、お腹すかせて帰宅するのはかわいそうなので助かります。
帰宅してから、スープだけ飲ませました。

24日が修了式なので、いろいろと持って帰ってきます。
先日持って帰ってきた絵。

下に絵の具でいろんな色を塗って、上に液体粘土を塗る。割りばしで好きな絵を描く(削る)とこんな感じになるそうです。
おもしろいですね~。



3連休は計画停電は無しでした。
お天気もよく、暖かかったので、暖房使ったりしないですんで、けっこう節電できたんじゃないでしょうか。
我が家は、ガソリンを無駄使いしない為に、自転車でちょっと出掛けたりしたくらい。
あとは、家族で人生ゲームをしたり、防災グッズをまとめたり・・・とかして過ごしました。

今日はPM3:20~7:00までが計画停電。
今日の夕飯はおにぎり、ポトフ、サラスパなど。
ちょうど夕飯を作る時間帯が停電になるので、もうほとんどできた状態です。

今日はピアノのレッスンの予定でしたが、停電の時間帯になるので中止になり、別の日に振替になりました。
スイミングも停電の時間帯の日は、中止になります。
先週木曜日が中止だったので、金曜日に行ってみたら、すごい人!!
燃料不足でバスも運航してないので、普段バスの人たちも送迎したりしてるので、待合室もごったがえしてました。
あと、直前まで停電だったので、プールの水も冷たいらしいです
スイミングも落ち着くまで行かせたくないな~と思っていたんですが(なんだか無防備なんで)、子供も出歩けずストレスたまってきてると思うので、いつも通りのスケジュールにしてあげないとかわいそうだなと。
私がついていける習いごととかは、普通に行くようにしようと思っています。
もちろん、状況を見てですが。。。


子供に自然災害の怖さとか知って欲しいと思って、ついついテレビを見ながらいろいろと言ってしまいますが、災害と命の尊さを結び付けられるのは小3以降なんだそうです。
小さい子には恐怖を与えるだけ。
実際に地震のあと、被災地の映像を見たあと、情緒不安定になる子が増えているそうです。
怖さを教えるのではなくて、そんな時でもお母さん達がついてるよ、と安心させてあげることが大切なんだって。
怖い思いもしてると思うので、今後は安心させてあげていかないと・・・と思っています。


被災された方々に心からお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。また、一刻も早い復旧と少しでも多くの人命が救助されることを祈っております。



スポンサーサイト

修了式&春休み!

大震災から1週間

comment iconコメント ( 19 )

No Subject

kyonhappyさんお久しぶりです。
震災の時には、何度もコメントいただいてありがとうございます。
不安も薄れて本当に嬉しかったです。
余震のこともあり、ほとんど読み逃げばかりですみませんでした・・・。
学校では簡易給食がでるんですね。
うちの学校は、先週月曜日は6年生のリクエスト給食が出ましたが、翌日からは昼前に帰ってくる短縮授業になってます。
スイミング、うちも同じ理由で土曜日から行ってます。
ですが今日始めて授業内に余震があり、プール内のパイロンが赤く回るのを初めてみました・・・子供達コーチたちは大丈夫でしたし、さきもみんながいたから怖くなかったと言ってました。
最近、家が揺れる余震がなかったから大丈夫かなと思ってましたが。。。でも子供もストレス溜まっているし、こういうときの習い事って行こうかどうしようか悩みます。
復興と個人で出来ること、できるだけのことをやっていこうと思ってます。

名前: まゆみ [Edit] 2011-03-22 19:49

No Subject

ムスメサさんの絵、きれいですね~
うちも豪快な作品たくさん持ってきてます。

こんな時、無邪気な子供の姿に癒されますね。
と、共にちゃんと守ってあげないと!っと
いう思いに駆られます。

停電や余震で大変そうですね。
早く通常の生活に戻れるよう
祈ってます・・

名前: クレヨンK [Edit] 2011-03-23 08:54

No Subject

おはようございます。
小学校が簡易給食出してくれるのはいいですね♪
うちのねえねも帰宅時間は1時頃なんですが
だいぶ早めに給食がなくなってしまったので
いつもおなかすいたー!って帰ってきます^m^
学年末だから色々持ち帰ってきますね。
液体粘土なんてあるんだ、知らなかった!
うちも計画停電の時は車を運転すると怖いので
ピアノのレッスン時間変更したりしてます。
状況をみながら普段どおりにしていけると
子供たちにもいいみたいですね。

名前: aikko [Edit] 2011-03-23 09:14

No Subject

面白い画ですね!いろんな方法があるんですね。
学校は楽しく通えているようで、よかったです♪

うちも地震直後は娘にニュースを見ながらいろいろ言ってたのですが、最近はやめてます。
やはり1年生にはまだ難しいんですね。
今は日々を元気にすごして、分かるようになった時にいろいろと思ってくれたらいいなー。

まだまだ落ち着かない日々だと思います。穏やかな日々が早く来るよう願っています。

名前: yuyu [Edit] 2011-03-23 09:40

No Subject

おはようございます。

計画停電はいろんなところに影響が出てるんですね><
習い事も予定通りにできなかったりと大変そう、、、
早く今まで通りに電気が使えて不自由のない生活が
できるようになるといいのですが。

娘さんの絵、色使いがすごくきれい!
すごくステキです(^O^)
辛い状況の時もこういう明るい色合いの絵を見ると
なんだか元気がもらえる気がします☆

名前: kikineko [Edit] 2011-03-23 09:45

No Subject

むすめちゃんの絵パワーがありますね!

計画停電大変だと思います。
大丈夫ですか。

子供に伝える、難しいです。
私も娘を安心させてあげないと!

名前: はあとママ [Edit] 2011-03-23 21:07

こんにちは

kyonhappyさん、こんにちは。e-266

娘さんの絵、可愛いですね~。
液体粘土??なんていうのがあるんですね。
割り箸で書くのすっごく楽しそう。

小さい子供に説明しても、やっぱり怖いだけなんですね。
色々教えてあげたいと思うけど、お母さんの愛情が一番!
安心させてあげてね・・・・。
節電、節約、お互いに続けていきましょうね~。

名前: ゆみ [Edit] 2011-03-23 21:16

No Subject

こんばんは!
停電の時間もまちまちだから、日によって予定も狂ってしまぃますね(´Д⊂
スイミング中に余震があっても怖いわ~。
うちも今日スイミングだったけど、チビ子が暴れん坊すぎて全然考えてなかった!ww

液体粘土!!?
そういうシャレたものがあるのですね。
昔は黒いクレヨンで塗りつぶしてから描いてたよね~。

名前: ぼん [Edit] 2011-03-23 21:23

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは。

悲しいニュースの中、子供の絵を見たりすると、ちょっと癒されます。
普段の生活に戻るにはまだまだ時間がかかりそうだけど、
焦らず見守っていくしかないね。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-03-25 11:50

Re: まゆみさんへ

こんにちは!
コメレスが遅くなってごめんなさいm(__)m

今日から春休みですね!
なんだか心も落ち着かないまま、春休み。。。
子供もちょっとかわいそうですね。

プール内の余震、ちょっと怖いですよね~。
水着だし。。。
習い事も迷うけど、状況見ながら行かせてあげたいですね。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-03-25 14:37

Re: クレヨンKさんへ

こんにちは!
コメレスが遅くなってごめんなさいm(__)m

こんな状況の中、子供たちが元気で明るい笑顔を見せてくれると、
本当に癒されますね。
守ってあげなきゃって思いますよね。

ウチは今日から春休み。
どう過ごそうか考え中です。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-03-25 14:41

Re: aikkoさんへ

こんにちは!
コメレスが遅くなってごめんなさいm(__)m

液体粘土なんて、私も初めて聞きましたよ~。
紙粘土を溶かしてようなものなのかな~と勝手に想像してます。
面白いですよね~。

うちは今日から春休みデス~。
aikkoさんのところはどうかな?
落ち着かないまま春休みに突入してしまい、
子供達はちょっとかわいそうですね。
習い事も、状況を見て行ける時は行こうと思ってます☆

名前: kyonhappy [Edit] 2011-03-25 14:49

Re: yuyuさんへ

こんにちは!
コメレスが遅くなってごめんなさいm(__)m

面白い絵ですよね~。
楽しく描いてるところが想像できました(*^_^*)

今日からムスメの学校は春休みです。
yuyuさんのところはどうかな?
落ち着かないまま春休みに突入してしまったので、
春休みどう過ごそうか悩み中です。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-03-25 14:52

Re: kikinekoさんへ

こんにちは!
コメレスが遅くなってごめんなさいm(__)m

計画停電、慣れてはきたんだけど、
習い事が停電に振り回されるので大変です。
電気が使えないって、ホントに大変な事なんだなーとつくづく思います。

ムスメの絵、褒めて下さりありがとうございます(*^_^*)
子供の絵って、なんだか元気がもらえますよね。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-03-25 15:04

Re: はあとママさんへ

こんにちは!
コメレスが遅くなってごめんなさいm(__)m

春休みですね!
どう過ごそうか悩んじゃいます。。。

計画停電、だいぶ慣れてきましたよ~。
習い事が振り回されるのが、ちょっと大変です(>_<)

うちのムスメも、寝る時とか一人になるの怖がるようになってきたので、
安心できるようになるべく一緒にいるようにしてます。
子供に伝えるのってホントに難しいですよね。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-03-25 15:13

kyon家も変わりないようで良かった♪
子供達、悶々としているね~。

震災の感じ方、子供によって全く違うな~と実感しているよ。
話が理解できるくーちゃんは自分なりに理解していろいろ考えられるみたい。
恐さも安心感も両方分かっている感じ。
姫は実感湧かず、マイペースなため地震当日も今も全く動じず。落ち着き払ってる。
理解不能なタマはただただ怖いみたいで、夕べも夜泣き(^_^;)

その子その子に合った接し方が必要そうだね。

名前: shino [Edit] 2011-03-25 15:13

Re: ゆみさんへ

こんにちは!
コメレスが遅くなりごめんなさいm(__)m

ムスメの絵、楽しそうですよね~。
割りばしで描いてみたい~って思いました(*^_^*)

子供に説明しても、あまりわからないみたいなんですよね。
怖い感情だけ残っちゃうみたいで。。。
難しいです。

余震も続いてるので気をつけましょうね!

名前: kyonhappy [Edit] 2011-03-25 15:20

Re: ぼんさんへ

こんにちは!
コメレス遅くなってごめんなさいm(__)m

そうなの、停電あるならあるでいいんだけど、
直前に中止になったりするから、習い事の予定が組めなくて大変(>_<)
昨日なんて、ピアノの振替とスイミングの日が重なっちゃって!
二つ続けて行きました~。
ムスメは両方行きたかったみたいだけど、疲れたと思う~。
私も疲れた(+o+)


液体粘土、面白いですよね~。
黒いクレヨンで塗りつぶしてから描いた~!
懐かしい~!!

名前: kyonhappy [Edit] 2011-03-25 16:18

Re: shinoさんへ

こんにちは!

今日から春休み~!!
どう過ごせばいいのか悩み中だよ~。

そっかー、3人いたらみんな感じ方も違うんだね!
年齢だけじゃなく、その子の性格にもよるよね。
ウチのムスメはいないけど、ひとりでいるのを怖がるようになってるから、
ちょっと怖いんだろうなぁ。
安心させてあげないといけないね。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-03-25 16:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)