こんにちは。
今日は空は明るいのに強い雨が降っていたり、不安定な天候でしたね。

今日はピアノ発表会
インフルエンザが流行っていたり、風邪気味だったりと体調が心配でしたが、無事に当日を迎えられてホッとしました。

雨が降っていたので、車で会場へ。
9時からリハーサル開始。
子供達のリハーサルの様子を見ながら頼まれていた受付の準備。
私ともうひとりの受付さんは、自分の子が出る時は中に入り、あとは交代で見ることに。

10:15会場、10:30開演。

プログラムNo.1で、いきなり一番心配だった4人連弾「ラ・カンパネラ」。
IMGP1693 mozaiku
お姉さん組の連弾だったんだけど、学校の予定で参加できなくなった子の代わりにムスメが入ったので、ひとり小さいムスメ
短い練習期間だったので、なかなかうまく弾けず心配だったけど、なんとか形になっていました


ムスメのソロ、「すみれ」。
IMGP1711 ピアノ発表会
本番に強いムスメ、間違えず引くことができました
練習の成果が出せたね


最後に、全員参加連弾「顔の大きなドンクー大佐」。
IMGP1726 mozaiku
メロディー担当のムスメは責任重大だったけど、頑張って弾けてたと思います。
ちょっとバラバラだった感じもあるけど、それもご愛嬌
楽しい演奏でした

その後、先生の演奏や、ゲストの方のクラリネット演奏なんかもあったりして、とても素敵な演奏を聴かせてもらいました。

みんなの演奏を聴いていて、冬から頑張って練習してきた気持ちが伝わってきて、じーんときちゃいました
本当にみんな頑張ってたね~。

ムスメは、最初はちょっと緊張してたみたいだけど、弾く時はリラックスして弾けてて、楽しかったようです。

先生が、「連弾はみんなそれぞれが責任をもって練習しなければならなくて大変だけど、責任感も身につくし、みんながそろって上手に弾けた時の喜びも感じて欲しい」とおっしゃってたけど、ムスメにとっては、本当にいい経験になったと思います。

なかなか出来なくて泣きながら練習してて大変だったと思うし、実際私もムリなんじゃ。。。なんて思ったりもしたけど、今日揃って弾いてひとつの曲になった時、ムスメも頑張ってよかったって思ったんじゃないかな。

そういう気持ちが、また次回の発表会に生かせていけたらいいなあと思います。

今日は本当によく頑張りました

お疲れ様






スポンサーサイト

春の遠足

保護者会&役員決め

comment iconコメント ( 18 )

No Subject

発表会お疲れ様でした。
緊張しながらもしっかり弾けたようで
良かったですね~(*^。^*)
ムスメさんの成長を感じた一日でしたね♪


役員決めもお疲れ様でした。
決めるのに時間かかりますよね。
うちの学校は推薦制なんだけど、
これまた厄介です。
無事に一年終われるといいですね。

名前: クレヨンK [Edit] 2011-04-23 20:38

No Subject

ムスメちゃんの頑張り・・・すご~ぃですv-10
泣いたぶんだけ・・・頑張ったぶんだけ・・・いっぱ~ぃの笑顔もあるのでしょう。
kyonhappyさんも、お疲れ様でしたv-22

名前: 雪国もやし [Edit] 2011-04-23 21:28

Re: 4/23 18:53 の鍵コメさんへ

こんばんは。
オススメの曲今度聞いてみます(*^_^*)
とりあえず、無事に発表会を終えられて、本当にホッとしました。
頑張ってたと思うよ!

名前: kyonhappy [Edit] 2011-04-23 22:09

Re: クレヨンKさんへ

こんばんは♪

どうもありがとうございます(*^_^*)
発表会が無事に終わり、ホッとしました♪
親バカですが、上手に弾けてたと思います☆
冬から頑張ってた成果が出てたかな(*^_^*)

役員決め、ホントにイヤですよね~。
推薦制っていうのも、なんだか厄介ですね(>_<)
とりあえず、なったからには頑張らねば!と思ってます☆

名前: kyonhappy [Edit] 2011-04-23 22:16

Re: 4/23 21:14 の鍵コメさんへ

こんばんは☆
どうもありがとう(*^_^*)
無事に参加できて、無事に終えられてホッとしたよ。
練習の成果以上に、上手に弾けてたと思うよ(親バカ^_^;)。
褒めてあげないとね~。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-04-23 22:19

よかったですね!

…スゴイですねぇ…
本番に強いことはいいことです!
うちの長男も練習中はいまいちかなと思っていたら、本番ではなんなく出来たりと…
次男は練習中は頑張り屋で早めに全部弾けるようになるのですが、本番では緊張しちゃうようです…(笑)
これからが楽しみですね… ムスメちゃんがんばれ!

名前: ゴジラ大好き [Edit] 2011-04-23 22:22

Re: 雪国もやしさんへ

こんばんは☆
どうもありがとうございます(*^_^*)
練習が大変だったから、達成感もあったんじゃないかな~と思います。
まだ、良く分かってないみたいだけど^_^;
でも、上手に弾けてて、見ていた私もとっても嬉しかったです(*^_^*)
親バカですが^_^;

雪国もやしっ子くんの写真、拝見しましたよ♪
いつも見ても、センス抜群ですよね!
どれもポストカードにして飾りたいくらい☆
夕日と飛行機の写真が特にスキでした!(^^)!

名前: kyonhappy [Edit] 2011-04-23 22:25

No Subject

こんばんはー!
娘ちゃん、発表会お疲れさまーーー!
とっても可愛いドレスだわ~♪
しかも手前で弾いてるなんて
良い場所キープで親孝行( ´艸`)ムププ

本番に強いとか、楽しく弾けたなんて、
すごい精神力の持ち主ね!!
これからの成長がまたまた楽しみ♪

今までの苦労が一つの形になると、
つぃ涙ぐんじゃう気持ちわかるな(´∀`)

名前: ぼん [Edit] 2011-04-23 22:37

おはようございます♪娘ちゃんドレスかわいい~!本番に強いだなんて、凄く羨ましいです!はあとママにも半分わけて~(笑)

頑張って頑張って練習してる姿を見てるから、ママさんは感動も大きいですね(^-^)

こちらにまで緊張感が伝わりますよ!

そして習い事の送迎お疲れ様です!

頑張った娘ちゃんに何かご褒美かな♪

また明日から幼稚園ですが、泣いてもうたと共にがんばります(笑)

名前: はあとママ [Edit] 2011-04-24 10:07

No Subject

おはようございます。

発表会お疲れ様でした!
本番に強いムスメちゃんすごい(*^.^*)
頑張って練習した成果がだせて良かったですね。
思わずうるうるしてしまいそうですね。

ドレスと髪型もかわいい♪
ちなみにドレスはどういうところで購入されたんですか?
ねえねの発表会が夏休みなので興味シンシンです☆

名前: aikko [Edit] 2011-04-25 10:12

No Subject

こんにちは(^O^)

娘さん、お疲れ様でした☆
冬からずっと練習を頑張ってきて本当に偉いですよね!
しかも間違えずにちゃんと弾けたっていうのがまた
すごいですねえ(*^_^*)
連弾も短い練習期間の中でホントよくこなしていて
すばらしいです~(^^)
かわいいお洋服もステキですね♪
これからもピアノ頑張って続けて欲しいなって思います。

コメレス
お祝いコメありがとうございました。
やっぱり忙しくしているとついつい忘れがちですね(^_^;)
月日が経つのは本当に早いです、、、

名前: kikineko [Edit] 2011-04-25 13:42

Re:ゴジラ大好きさんへ

こんにちは!

どうもありがとうございます(*^_^*)
無事に終わってホッとしましたよ~。

性格なのか、まだ幼いからなのか、
そんなに緊張したりしないみたいで^_^;
私はすごい緊張するタイプなので、うらやましいんですよ。
負けず嫌いなので、できなくて泣きながら練習してたりしてましたが、
上手に弾けたので、頑張った甲斐があったなーと思います。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-04-25 14:15

Re: ぼんさんへ

こんにちは☆
どうもありがとうございます~♪
無事、終わってホッとしましたよ(*^_^*)
そういえば、いいポジションにいる(笑)
写真撮りやすかったなあ♪

うちの子、性格なのかまだまだ幼いからなのか、
あんまり緊張したりしないみたいで、
結構リラックスして弾けてたような。
まあ、親バカなのかもしれないけど~(笑)



名前: kyonhappy [Edit] 2011-04-25 15:18

Re: はあとママさんへ

こんにちは☆
ドレスかわいいでしょ?(親バカ)
どうもありがとうございます(*^_^*)

性格なのか、あまり緊張しないみたいなんですよね。
まだ幼いからなのかな~。
私が緊張しいなので、うらやましいです^_^;
でも、頑張って練習もしてたの見てたから、上手に弾けてて感動!でしたよ♪

名前: kyonhappy [Edit] 2011-04-25 15:25

Re: aikkoさんへ

こんにちは♪
どうもありがとうございました~(*^_^*)
無事に終わってホッとしてます。
練習の成果が出てて、感動しましたよ~。

ドレスは、キャサリンコテージさん⇒http://www.rakuten.ne.jp/gold/catherine/で購入しましたよ(^◇^)
安くてかわいいのがたっくさんあるので、見てみてくださいね~★
髪型はカチューシャつけただけです~、結ぶのが下手なので^_^;

名前: kyonhappy [Edit] 2011-04-25 15:30

Re: kikinekoさんへ

こんにちは!
どうもありがとうございました(*^_^*)
無事に終わってホッとしました~。

冬から頑張って練習してきたので、成果が出せてて(親バカですが)、
本当に良かったな~と思います。
このいい緊張感の中で、ムスメも少しずつ成長していけたらいいなあと思います☆

名前: kyonhappy [Edit] 2011-04-25 15:34

No Subject

おはようございます。

無事に終わって良かったですね。
親も緊張しますよね~(笑)

お姉さんたちに交じって弾いてる姿、一生懸命さが伝わってとてもかわいいです♪
どれだけ練習しても、間違えずに弾くってすごく難しいことですよね。がんばりましたね!!
またこれからも少しずつ成長していけたらいいですね。
ママもお疲れ様です♪

名前: yuyu [Edit] 2011-04-26 08:05

Re: yuyuさんへ

こんにちは☆
インフルが流行っていたりで、参加できるかもドキドキしていたので、
ホントに無事に終わってホッとしました~(*^_^*)
本人もようやく解放されて、ホッとしてると思います(笑)
でも、この緊張感も本人にはすごくいい勉強になったかな。
来年もまた頑張って欲しいと思います♪

名前: kyonhappy [Edit] 2011-04-26 08:37

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)