こんにちは!
今週はずっと雨で、ちょっと憂鬱。。。

昨日は、小学校役員の総会に出席してきました。
事前にもらった総会の案内の内容に沿っての話を聞き、旧委員の解任、新委員の挨拶くらいで、1時間で終了。
よくわからないまま役員活動が始動しましたが、1年間無事に終わりますように。


006.gif

ちょっと前の話になりますが。
キャンプから戻ってきた翌々日、タープの破れを修繕をしました。
ものすごい突風で引き抜かれたペグがタープに当たり、ビリッとやってしまったのです
そこで、キャンプ道具の修繕マニュアルを見ながら、なんとなく修繕。



こんな感じにビリッと。


タープの破れたところの裏に、家にあったポリエステルの生地をあててマステでとめて・・・


ミシンで当て布部分を四角くヌイヌイ、破れ部分を囲うようにヌイヌイ、最後に破れ部分をジグザグ縫い。
大きいので大変だった
ちょっとつってるし。。。


遠くから見たら目立たないよね~っ(たぶん)てことで、コレで完了。
修繕しながら使うのも、愛着が沸いていいよね。
まだまだ大事に使わないとね

スポンサーサイト

ぶきっちょパパとムスメのパン作り~ダッチオーブン~

サイクリング&母の日

comment iconコメント ( 10 )

No Subject

繕ったタープに、kyonhappyさんの愛情いっぱ~~ぃ感じました。
これからも、いっぱ~ぃいっぱ~ぃ・・・ご家族の思い出作りしてくださぃね。
ステキ、ステキv-10

名前: 雪国もやし [Edit] 2011-05-11 22:23

No Subject

こんにちは!
役員総会お疲れ様~!
kyonさんはなんの役員になったのかしら??
本当!1年無事につつがなく過ごしたいですよね(´∀`)

ペグとかタープって何だろ?と、思いつつ。
なんとなく、風除けなのかな?と、勝手に理解w

kyonさん偉いよ!
私だったら修繕しないでほったらかしか捨てちゃうかも。
こうやって大事に使ってくれる人のもとへ嫁いで来てきっと喜んでるよ~♪

名前: ぼん [Edit] 2011-05-12 09:27

No Subject

こんにちは☆

役員会、お疲れ様でした。
雨が続きますね、、、ホント、憂鬱です><

タープ、破れちゃったんですね。
でもきれいに補修されてる!
実は我が家も以前、ランタンの火でタープを
焦がしちゃったことがあって補修したんです。
(しかも私じゃなく主人が直してくれました 汗)
せっかく買ったタープ、大切に長く使って
いきたいですよね(*^_^*)

名前: kikineko [Edit] 2011-05-12 13:53

No Subject

こんにちは。
全然傷はわからないですよ!
きれいに直せてますね♪

こうやって修理していくことで、どんどん愛着がわいていくんでしょうね((*^_^*)
靴下は穴があいたら捨てちゃういんだけど、繕って大事に最後まで使ってあげなきゃな~なんて自分の行いをちょっと反省しました(>_<)

名前: yuyu [Edit] 2011-05-12 15:23

Re: 雪国もやしさんへ

こんにちは!

捨ててまた買うのももったいないし、
縫ってまた使えるならその方がいいなと思って(*^_^*)
次使ってたら、裂けてこないといいけど。。。^_^;

名前: kyonhappy [Edit] 2011-05-12 18:22

Re: ぼんさんへ

こんにちは!
私は校外役員になりました~。
何するんだか、まだよくわからないんだけど。。。
とりあえず、頑張る!(^^)!

タープは、日除け雨除けのキャンプ道具で、
ペグは、テントとかタープをはる時に、ロープを地面に固定するものなのですよー。
また買ったらお金かかるし、縫って使えるなら。。。と思って頑張りました♪
でかくて大変だったわぁ~^_^;

名前: kyonhappy [Edit] 2011-05-12 18:40

こんにちは

kyonhappyさん、こんにちは。e-266

すごい綺麗に縫えてますね~。
遠くから見たら、絶対にわかんない。e-435

っていうか、見えたほうがかっこいい感じ・・・・。
ちゃんと手入れしてるんだなーっていう感じが
すごくいいですよ~。

名前: ゆみ [Edit] 2011-05-13 14:44

Re: kikinekoさんへ

こんにちは~♪

kikinekoさんもタープ補修したことあるんですねー。
キャンプ道具の補修マニュアル読んでたら、
いろんな補修の仕方が載ってて勉強になりました。
ランタンの火で・・やりそうー!!
いつもヒヤヒヤするんですよね^_^;
とりあえず、次回使った時に雨が漏れてこないことを祈ります(笑)

名前: kyonhappy [Edit] 2011-05-13 16:25

Re: yuyuさんへ

こんにちは☆

ありがとうございます(*^_^*)
キレイに直せてますか??

またあらたに買うのももったいないので、
直せるものなら。。。と思って縫ってみたけど、
なんとか大丈夫かな~って感じです。
これからも大事に使っていかないと~★

名前: kyonhappy [Edit] 2011-05-13 16:27

Re:ゆみさんへ

こんにちは☆

ありがとうございます(*^_^*)
わかんないかな~♪

またあらたに買うのももったいないし、
頑張って縫いましたよ~。
手入れしながら使うのもいいですね♪

名前: kyonhappy [Edit] 2011-05-13 16:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)