こんにちは!

昨日は、子供会の行事で、「さつまいも煮汁会」に参加しました。
さつまいも煮汁会って?って最初なんだかよくわからなかったんだけど、行ってみたらさつまいもの苗植えの後、けんちん汁がふるまわれる・・・という会。
昨年は知ってる人もいなくて、親子共々ちょっと不安な状態で行ったんだけど、今年はムスメの一つ下のお友達と一緒に行けたので、ムスメも嬉しそうでした
昨年は不作で苗が少なく、3人で1本の苗を植えて~!なんてことになってたんだけど、今年はみんなに数本ずつ配られるくらい
ムスメも、楽しそうに植えていましたよ~(親は見てるだけ~)

苗植えの後はお楽しみのけんちん汁。
今年は子供が多くて、食べる場所がなくて大変だった~
けんちん汁、おにぎり、サンドイッチ、アルコールも出ます
私もけんちん汁と、レモンサワーを頂きました
朝からけんちん汁を作ってくれたお母さん方、ありがとうございました

秋の収穫も楽しみだね


003.gif


そして、今日は2年生になって初めての個人面談。

私の方から聞きたかったことは、学校での友人関係のことくらい。
女の子は結構複雑というか、面倒なところがあるので、学校での様子はやっぱり気になります。
学校では特にもめ事もなく、楽しそうにしているとのことで安心しました

勉強面は、字も丁寧に書けているし、計算もちゃんとできているので心配ないとのこと。

先生からは。
ムスメは、朝登校してきたらまず、朝のいろんな準備で忙しい先生のところに行って、週末に楽しかったこととかをバーっとしゃべるそうで・・・
空返事になってしまうこともしばしばなので、朝以外だったらもっとお話も聞けるので、朝以外にお話ししてね~と伝えてください、のことでした。

ムスメが一生懸命先生に話しているところが、目に浮かびます。。。
家でも、時と場所を考えずに、話したい時に話す感じなので(笑)
担任の先生が大好きなので、楽しかったこととかを聞いて欲しいんでしょうね~。
でも、朝は先生も忙しいから、休み時間とかに話すようにしてあげて、と伝えました。

憂鬱だった個人面談も終わり、ホッとしました~。


スポンサーサイト

ミニトマト・枝豆観察日記2011 ①

ぶきっちょパパとムスメのパン作り~ダッチオーブン~

comment iconコメント ( 8 )

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは。
ビール工房いいね!
ビールもピザも美味しかったもんね!
また、行きたいな~(*^_^*)

ムスメ、学校では字丁寧に書いてるみたいです。
家では、あんまり・・・なんだけど。
楽しくやってるみたいで一安心です。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-05-16 21:25

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは!

子供会の行事、あんまり参加してなかったんだけど、
今年はお友達も小学生になって一緒に参加できるようになったので、ムスメも喜んでます♪

学校生活は、楽しくやっているようで一安心(*^_^*)
忙しい先生に話しかけてる姿が目に浮かぶよね(笑)

名前: kyonhappy [Edit] 2011-05-16 21:29

No Subject

こんばんは!
子供会の行事楽しそうだなぁ~♪
地域の人が自分の時間割いて、こういう行事やってくれると助かるし、子供達も楽しめていいですね(´∀`)
昼間から酒飲んで、けんちん汁たべたーぃ!ww

学校も楽しそうでよかった♪
朝先生のところへ・・・すごぃ先生が好きなんだね~。
先生も優しそうで安心だわ!(ワタシったら近所のオバチャンw

名前: ぼん [Edit] 2011-05-16 21:56

No Subject

こんにちは。
個人面談、お疲れ様でした。
いろいろ気になることもありますよね。
特に女の子は難しいですから・・・・

ムスメちゃん、先生が大好きなんですね(笑)
ウチの子も空気読まずに好き勝手に行っちゃう方なので
何だかわかります。
でも先生にどんどんお話できるって、いいことですよね。

名前: mikimiki [Edit] 2011-05-18 12:40

No Subject

こんにちは(^^)

さつまいも煮汁会、楽しそうですね☆
アルコールも用意されてると大人もうれしいですね♪
植えたさつまいもを収穫する日がまた待ち遠しいですね(^^)

娘さん、本当に先生が大好きなんですねえ(^O^)
個人面談もお疲れ様でした。

名前: kikineko [Edit] 2011-05-18 13:17

Re: ぼんさんへ

こんばんは!

子供会の行事、意外に楽しいんですよね~♪
子供の為にお母さん方が頑張ってくれてます(*^_^*)
私も高学年になったら、役員になってけんちん汁とか作るんだろうな~。
そして、昼間っから飲む酒はうまい!!

学校も楽しいみたいでよかった♪
先生がスキって大事ですよね~。
おじさん先生なんだけど(笑)

名前: kyonhappy [Edit] 2011-05-18 18:16

Re: mikimikiさんへ

こんにちは☆

個人面談、なんとなく憂鬱なんで、終わってホッとしましたよ(*^_^*)
女の子は難しいですよね、友人関係とか。。。

先生が大好きなのはいいんだけど、
ホントに空気を読まずに(笑)、話しかけてるんだろうなかな~と思うと、
なんか笑えます^_^;
ホント、目に浮かぶ。。。(笑)
まあ、いい先生なので、よかったです♪

名前: kyonhappy [Edit] 2011-05-18 18:18

Re: kikinekoさんへ

こんにちは♪

さつまいも煮汁会、楽しかったですよ~。
苗植えの後、けんちん汁、アルコールが待ってるってのは、
大人もうれしい(笑)
昨年は収穫に行けなかったので、今年は行きたいな☆

個人面談も終わってホッとしてます(*^_^*)
先生が大好きなのはいいことだと思ってるので、
忙しい時間は避けてあげてって感じです(笑)

名前: kyonhappy [Edit] 2011-05-18 18:21

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)