こんにちは!
今日もめちゃめちゃ暑い~
庭のトマトも、朝起きるとクタっとなってます(>_<)


002.gif


ムスメは今2年生。

行動範囲もだいぶ広くなってきますよねー。

最近は、わりと近くのお友達の家に遊びに行くことが多いので、ひとりで行き帰りすることがほとんど。

でも歩きで。

今日は、学校までの道のりの倍くらいの距離にある公園で、友達と遊ぶ約束をしてきました。

子供の足だと20分くらいかかるけど、まだひとりで自転車で行かせるのは怖いので、歩いて行ったら?と言うと、「みんな自転車で行くから自転車で行きたい」と。

道もあいまいみたいだし、「自転車で行きたいならお母さんが途中まで一緒に行くよ。」ということで、結局私が途中まで送ることにしたんだけど、送ってもらってるところを見られたくないから、近くまでは来ないで欲しいと

お母さんが送ったりするのは、もう恥ずかしいようで。

気持ちはわかるんだけど、親としたらやっぱりちょっと心配なんですよね

で、帰りは、公園の近くの本屋さんで待ち合わせをして、一緒に帰りました。

お友達は結構ひとりで、自転車でどこでも行っちゃうような子もいるんだけど、ムスメは正直まだまだひとりで行かせるのは危険・・・という感じ。

実際経験させてみないとわからないとは思うんだけど、どこで、もうひとりでも大丈夫だね、と言ってあげられるのか難しいところです。

ムスメはというと、この暑さの中、公園で鬼ごっこしたりして遊んだそうで、とっても楽しかったみたい

様子を見ながら、少しずつひとりで行けるようにしていかないといけないですね。




スポンサーサイト

ピーマンお料理教室と保護者会

「サントネージュ リラ」モラタメさんで当選!

comment iconコメント ( 13 )

No Subject

おはようございます~♪

久しぶりのお休みで、朝からお邪魔しました(笑

お嬢さん、親離れの第一歩でしょうか。
私も最初の子供のときは、色々迷うことありました。
子供だけで市民プールに行くって言われて、すごく迷ったり。。。
こういうのって、上に兄弟のいる子が上の子供の
真似っこすることが多いんですよね。我が家も一人目では悩んだのに、二人目、三人目では放任です><

色々心配なことも多い世の中なので、ママさんの
考えでお子さんに接してあげるのがいいと思いますよ^^

名前: hikaruのママ [Edit] 2011-06-30 08:41

No Subject

こんにちは!
頷きながら読みましたぁ!
周りの子、皆自転車乗れるし(うちはまだw)、
小学校までお迎え行くと、
「なんだ母さん迎えかよ、子供だな!」って言われるし。
心配だから見守ってあげたぃけど、
過剰すぎるのかなぁ~?って悩む場面が最近多いでs

お休みの日とかサイクリングついでに、
公園やお友達の家まで安全な道を探しながら
確認させないとかなぁ~。

名前: ぼん [Edit] 2011-06-30 09:33

No Subject

暑いですね~^^;

子供達は元気ですよね~
自転車は下手すると、大怪我に
なるから心配ですものね。

でも、4年生になると部活とかで
近所の子と自転車で他校に行くように
なったりするので、
その時にこまらないよう、少しづつ範囲を広げて
行けばよいかと思います(^^)

家々で何処まで、何時までの設定が
違いますもんね。

ちゃんとお母さんの言う事を聞ける
ムスメさん偉い!!

名前: クレヨンK [Edit] 2011-06-30 14:45

No Subject

おはようございます。

2年生といえばもう入学したてじゃないし
行動範囲が広がる頃ですよね~!
送ってもらうのは見られたくないんだ~(>_<)
大人になった証拠だけど心配よね^^;
そうすると少し離れて後ろから見守る感じなのかな。
少しずつ様子を見ながらですよねー。
ねえねはまだ徒歩3分の友達の家に行く位です^m^

名前: aikko [Edit] 2011-07-01 08:49

Re: hikaruのママさんへ

こんにちは!

最近子供の成長に伴って、
迷うことがたくさん出てきました(>_<)
確かに上に兄姉がいる子はしっかりしていて、
いろんな面で始めるのが早い感じがしますね~。
ムスメはそんなお友達を見て、
自分も一人でしないと恥ずかしいとか思い始めたようです。
親離れの時期なんですかね(*^_^*)
自転車なんかは個人差があるので、
もうしばらく様子を見ながらにしたいと思います★
ありがとうございました♪




名前: kyonhappy [Edit] 2011-07-01 12:48

Re: ぼんさんへ

こんにちは!

小学校に入ると、行動範囲が広がるのに、
親付きじゃなくなるから、
何かと悩んだり迷ったりすることが増えますよね~。
ムスメは自転車は乗れるんだけど、
まだ周りの状況をちゃんと見れてない感じで(>_<)
まだまだ心配なんですよね~。
少しずつ一人で行けるようにしていかないと。。。とは思ってます。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-07-01 13:02

Re:鍵コメさんへ

こんにちは。
アドバイスありがとう。
参考にさせてもらいます♪
夏休みの予定、決まり次第連絡します。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-07-01 13:03

Re: クレヨンKさんへ

こんにちは!

なるほど~。
4年生くらいになると、
もう子供だけで自転車で行動するようになるんですね~。
それまでに少しずつ範囲を広げていけばいいですね!
すごく参考になりました~。
ありがとうございます(*^_^*)



名前: kyonhappy [Edit] 2011-07-01 13:17

No Subject

こんにちは☆

娘さん、親離れの時期なんですかね♪
娘さんの気持ちもよく分かるし、親としての
kyonhappyさんの気持ちも分かります。
周りのお友達が一人や子供だけで何でもしていると
自分もーって思ってくるんでしょうね。
私も低学年の頃くらいまでは親と一緒が
多かったけど、それ以降はお友達だけとかと
遊びに行ってたかなあ。。。
でもそういう意思表示って成長してるって
ことなんでしょうね(^O^)

>あじさい、きれいでしたよ♪
夏の暑さが心配ですがまた来年もきれいな
花を咲かせてくれたらと思います。

名前: スミレ [Edit] 2011-07-01 13:22

Re: aikkoさんへ

こんにちは!

そうなの、送ってもらうのを見られるのが恥ずかしいんだって(^_^;)
成長の証なんだろうけど、
自転車で遠くまで行くほど、まだ周りを見ることができてないので、
心配なんですよね~。
とはいっても、何事も経験なので、少しずつ範囲を広げて行くしかないのかなと(*^_^*)
近所にお友達がいたら安心ですよね♪

名前: kyonhappy [Edit] 2011-07-01 13:46

Re: スミレさんへ

こんにちは!

ホントに親離れの時期みたいです(^_^;)
他のお友達の目が気になりだしたみたいで、
親と一緒のところを見られたくないと言うようになってきましたよ~。
成長の証なんでしょうね~。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-07-01 13:54

No Subject

こんばんは。

まったく同じことで悩んでます!

うちの子もまだまだ自転車に乗せるのは怖くて、一人で行っていいのは裏の公園のみにしてるんだけど、周りが自転車乗り回してる子が増えてるんですよね…。

危険を避けたい思いと、自立させたい思いと、友達と同じようにさせあげたい思いと、どうしたらいいのかとすごーく悩んでます。

でも過保護といわれても、命より大事なものはないし、あせらず言い聞かせながら、見守っていくしかないかな~と思ってます♪

名前: yuyu [Edit] 2011-07-03 21:22

Re: yuyuさんへ

こんにちは!

やっぱり2年生くらいのママって、
同じような悩みを持ってるのかな~。
ちょっとホッとしました(*^_^*)

親子共に焦る気持ちもあるんだけど、
やっぱり周りに左右されずに、
子供の様子を見ながら、
見守っていくしかないですよね~。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-07-04 12:06

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)