こんにちは!
もう7月ですね~、早い!!
そして、暑かった~!!

先日の「行動範囲」の記事では、アドバイスをどうもありがとうございました
他にも同じような悩みを持ってる方が結構いらっしゃって、ちょっとホッとしました。
ついつい他の子と比べて焦ったりしてしまいがちだけど、周りにあまり左右されずに、自分の子供の成長をよく見ながら、徐々に範囲を広くして行こうと思っています。

002.gif


先週末はいろいろと楽しい予定があったんだけど、それは時間がある時に後日・・・ということで。。。

今日は、学校の行事がふたつあったので、そのことを書きたいと思います。

まず午前中は「ピーマンお料理教室」のお手伝い。

今、2年生は学校でピーマンを育てているので、各自育てたピーマンと宮崎県から持ってきて頂いたピーマンとを使って、「ピーマンの塩昆布和え」を作りました。

私たちは、家庭科室で各グループに入って、子供たちの包丁の使い方などの安全面を見たりのお手伝い。

私はムスメのグループには行けなかったんだけど(ムスメは来て欲しがってたけど)、みんな意外に上手に包丁を使っていてビックリしました。

しゃべりながら切ったり、塩昆布と混ぜる時ボールを持たないでグルグルしたりしていて、ちょっとヒヤヒヤする場面もあったけど

でも、みんな楽しそうに作業していて、出来上がったピーマンの塩昆布和えを、ピーマンの苦手な子も頑張って食べてましたよ

私も試食しましたが、ピーマンがしんなりしてて(かなり混ぜてくれてたし(笑))、苦味もあまりなくておいしかったです

ご飯が欲しくなった(笑)

切って、生で和えるだけなので、今度ムスメにも作ってもらおう

野菜ソムリエの方や産地の方のお話も聞けたし、みんなが楽しそうに作業しているところも見れてよかったです

ちなみに今日お手伝いに来ていたお母さんは4人でした


そして午後、1学期最後の保護者会。

昨年同様、1学期を振り返っての先生のお話、夏休みの過ごし方などの話が大半でした。

暑いせいか?出席者は7人。

少ないですね~。


今日は2回学校で行って、ちょっと疲れました~

なにしろ暑い!

クーラがない部屋で、勉強したりしてる子供たち、本当に大変です





IMG_1393ピーマンの塩昆布和え
お手伝いをしてくれたお母さんにということで、ピーマンを一袋もらってきたので、早速ムスメに作ってもらいました。
おいしかったでーす





スポンサーサイト

ハンドメイドイベントへ行ってきました~

行動範囲に悩む。

comment iconコメント ( 10 )

No Subject

おはようございます。

ピーマンお料理教室!楽しそう♪
前にねえねのクラスでサツマイモ調理したのと
同じような感じですね~。
野菜ソムリエさんのお話とか聞いてみたいな。
塩昆布和えって意外な組み合わせだけどおいしそう!

保護者会、7人も少ないけど
うちなんかこないだの懇談会6人でした。
クラス委員としてはちょっと寂しい(>_<)

名前: aikko [Edit] 2011-07-05 09:25

No Subject

こんにちは~!
2回も学校、お疲れ様でした!
ピーマン、生であえちゃうのですねぇ。
自分達で育てて、作ったら、嫌いでも食べれそうですね♪
ヒヤヒヤな場面もあるけど、ちゃんと成長してるんだなぁ。
出席するお母さんも段々減ってきて、寂しいですね(´Д⊂

名前: ぼん [Edit] 2011-07-05 11:03

No Subject

こんにちは(^O^)

みんなで育てたピーマンをみんなでお料理、
楽しそうですね(*^_^*)
ピーマンを塩昆布で炒めるのはよくお弁当の
おかずに作るのですが生で和えてもいいんですね!
すごく簡単でいいですね(^O^)
私も食べてみたいです。

ホント暑いし、クーラーなしの中での授業は
大変そう><
でもあともう少しで夏休みですね♪

名前: スミレ [Edit] 2011-07-05 13:29

Re: aikkoさんへ

こんにちは!

こないだねえねちゃんもサツマイモ調理してましたね!
そんな感じでした~(*^_^*)
ピーマンを生で食べることってあまりなかったけど、
塩昆布とあえるといい感じにしなっとしておいしかったです★
野菜ソムリエさんのお話は、知らないことばかりで為になりましたよ♪

保護者会、ホントに少ないですよね~。
いつも同じメンバーです(笑)

名前: kyonhappy [Edit] 2011-07-05 18:17

Re: ぼんさんへ

こんにちは!

この暑い中、学校って結構ツラかった~(^_^;)
子供たちはよく耐えてる!!
ピーマン、生で塩昆布和えると、いい感じにしなっとなるんですよ~。
ピーマン嫌いな子でも食べられそう!
実際、食べれるようになった子も結構いたみたい(●^o^●)
自分で育てると、また違いますよね★
ヒヤヒヤしつつも、手を出さずにいたら結構みんなできてました!!
意外にできちゃうもんなんですね~。

保護者会は、もういつも決まったメンバーで、
ちょっとさびしい(>_<)

名前: kyonhappy [Edit] 2011-07-05 18:21

Re: スミレさんへ

こんにちは!

ピーマンを生で食べることってほとんどなかったんだけど、
生で塩昆布と和えるだけでも、
しなっとなっておいしかったですよ~。
白いご飯に合いそうです(●^o^●)
すごい簡単だけど、おかずの1品になりますよ~。
子供だけでも作れるので、これからはムスメに作ってもらおっと!

学校、めちゃめちゃ暑いです!!
毎日水筒と、濡れたタオルを持って行ってしのいでますよー。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-07-05 18:27

細く綺麗に切れているね~♪
娘ちゃんの学校はすごいね!
二年生に包丁持たせてあげるなんてさ。
しかも、お題はピーマンでしょ?
よく考えられた素晴らしい実習だと思う♪
私も真似して作ってみま~す!!

名前: shino [Edit] 2011-07-06 01:03

No Subject

おはようございます~♪

二回の登校、お疲れ様でした^^
お子さんの参観とは違う表情が見られましたか~?

ピーマンを育てるんですね!
学校によって植物が違ってて面白いです。
コチラではさつま芋が最初かな~?それも三年生になってからだったような。。。?
自分達で育ててお料理すると、苦手なものが食べられるようになったりしていい体験ですよね^^

名前: hikaruのママ [Edit] 2011-07-07 08:40

Re: shinoさんへ

こんにちは!

2年生でも、みんな上手に包丁使ってたよ~。
家でもやってるんだろうね。
ウチももっとさせなきゃ~って思っちゃった(^_^;)
ピーマン嫌いな子も、自分で育てたもので作って食べたら
結構食べれるもんなんだね~。
生で和えるだけだから簡単だし、おいしかったよ★

名前: kyonhappy [Edit] 2011-07-07 13:00

Re: hikaruのママさんへ

こんにちは!
久々のお休み、よかったですね~(●^o^●)

ウチは、1年生がアサガオ、2年生でピーマンなんですよ~。
来年も食べれるものがいいな~(*^_^*)
もうすぐ植木鉢のお持ち帰りで、夏休み中は家で育てないと~。
学校の花壇では、トマト、きゅうりなんかも育ててましたよ!

自分で育てたものだと、嫌いなものでも頑張って食べようとしますよね。
ほとんどの子が、完食してました★

名前: kyonhappy [Edit] 2011-07-07 13:04

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)