こんにちは!

今日は、横浜を満喫してきたのですが・・・それはまた今度にして・・・今日は九州帰省の備忘録の続きです。


帰省中、英彦山神宮へ連れて行ってもらいました。
よく知らなかったので調べてみると、 英彦山は福岡と大分の県境に位置する標高1200mの山であり、古来より神聖な山として信仰を集め、山伏の修験道の霊場として有名で日本三大修験の山(吉野、熊野、英彦山)の一つだそうです。


まずは、英彦山スロープカーに乗って、英彦山神宮を目指します。
今まで長い石段を登らないといけなかったとのこと。
スロープカーができて、足の悪いひいおばあちゃん(ムスメからみて)も、安心して参拝できるようになってよかったね。
IMG_1657ひこさん

水平だし、ゆっくり。景色もいいし気持ちいい~
IMG_1666ひこさん

英彦山神宮奉幣殿。すごい立派!国指定重要文化財なんだって。
IMG_1675ひこさん

池を眺めるムスメとおじいちゃん。
IMG_1679ひこさん

下りはちょっと怖い・・・けど、やっぱり気持ちいいな~。
IMG_1682ひこさん

英彦山入口の鳥居。鳥居は銅でできていて、国指定重要文化財に登録されています。
IMG_1694ひこさん

ここから長い石段が英彦山神社奉幣殿まで続くんだって。ここから参拝すると奉幣殿まで約1時間弱かかるそうだけど、一度歩いてみたいな。
IMG_1716ひこさん

他にも、花木が見られる英彦山花園や、山伏修験道にまつわる地元の方所蔵の貴重な資料を多数展示している山伏文化財室なんかもあったりして、楽しめそう。
今回は行けなかったので、また行く機会があったら行ってみたいな。

心が落ち着く、とてもいいところでした。


明日は、帰省中の番外編を。。。と思ってます☆








九州帰省の思い出いろいろ

山口旅行☆九州帰省☆

comment iconコメント ( 11 )

No title

おいしい空気いっぱ~~~ぃ・・・行った気分になっちゃいましたv-22
kyonhappyさん、ありがとうございま~すe-266

名前: 雪国もやし [Edit] 2011-08-14 21:58

No title

こんばんわ~(^^)b

英彦山なんて初めて聞きました (◎0◎)
日本3大修験の山ですか、登りたくなりますねぇ。

ちなみに、自分は鳥取県の大山という山は登ったことがあります。
めっちゃしんどかったけど、山頂からの景色は最高だったなぁ・・・。

名前: ひろしマッケンジー [Edit] 2011-08-14 22:47

Re: 雪国もやしさんへ

こんばんは!

英彦山、なかなか気持ちがいいところでしたよ~(^◇^)
今回はスロープカーで登ったけど、
いつか歩いて登ってみたいな~。

雪国もやしっ子くんの後輩君たちの活動にクレームが来たとのこと・・・
理由がわかりませんが、本当に残念でしたね。
陰ながら、応援しています。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-08-14 23:11

Re: ひろしマッケンジーさんへ

こんばんは!

私も、英彦山初めて聞いたけど、
とてもいいところでしたよ。
スロープカーで、ゆっくり景色を見ながら登るのもいいけど、
キツイ思いしながら歩いて登るのも気持ちいいですよね。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-08-14 23:16

No title

おはようございます。
kyonhappyさんお帰りなさい(^-^)
楽しい帰省になったみたいですね~!

ひこさんってあるんですねー。
英っていう字は読まないのが不思議。
写真で見ると緑いっぱいのいいところですね。
こういう雰囲気のところ好きです☆
スロープカーは便利だし子供も喜びそう♪

名前: aikko [Edit] 2011-08-15 09:00

No title

こんにちは(^O^)

まずはお帰りなさい~☆
2週間、ご実家の方でゆっくりと過ごされたんですね!
娘さんも楽しい思い出がたくさんできたんだろうなd(^ー゚*)

山口へ旅行、お料理もすごくおいしそうでいいですね~☆
やっぱり旅館のお料理って大好きです。
娘さん用のも盛り付けがかわいくてステキ♪

英彦山っていうところは初めて知ったのですが
ここもすごくきれいなところですね!
空気もきれいそうで心が洗われそう♪
九州大好きなのでまた行きたいです(*^_^*)

名前: スミレ [Edit] 2011-08-15 11:10

Re: aikkoさんへ

こんばんは!
ただいま~(^◇^)
帰省、ゆっくりできてよかったですよ~☆
やっぱり実家はいいです♪

英彦山、私も初めて知ったんだけど、
とても落ち着くいいところでしたよ★
花園なんかもあったりして、
いろいろ楽しめるみたいです。
スロープカー、ムスメもよろこんでましたよ(●^o^●)

名前: kyonhappy [Edit] 2011-08-15 23:04

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは。

英彦山、いいところだったね。
ムスメにとっても、いい思い出になったと思います(*^_^*)
いつか歩いて登ってみたいね。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-08-15 23:06

Re: スミレさんへ

こんばんは!

ただいま~☆
ゆっくりさせてもらってきましたよ(●^o^●)
やっぱり実家はのんびりできていいですね☆

山口県への旅行、やっぱりお料理が楽しみで☆
盛り付けもきれいだし、美味しかったです。

英彦山、私も初めて知ったんだけど、
とても心が落ち着くいいところでしたよ♪
機会があったら、歩いて登ってみたいです。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-08-15 23:11

No title

こんばんは♪

知らなかったです~。

すごーく素敵なとこですね!
鳥居がすごい!!

スロープカーからの眺めもいいし、みてるだけで癒されちゃいました☆

⇓こちらのお料理もおいしそう♪
家族で温泉、いいですね(^-^)

名前: yuyu [Edit] 2011-08-16 21:40

Re: yuyuさんへ

こんにちは!
今日も暑いですね~(;一_一)

英彦山の鳥居、大きくて立派でしたよ☆
とても心が落ち着くところでした(*^_^*)
スロープカーから見る景色もキレイでしたよ~☆

旅館のお料理もおいしかったです☆
上げ膳据え膳、最高です!

名前: kyonhappy [Edit] 2011-08-17 12:18

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)