こんにちは。
今日も暑い。。。

今日は久しぶりにムスメのスイミングがあるので、それまでダラダラ過ごそう。。。



今日は、8/14(日)に行ってきた『ヨコハマトリエンナーレ2011』のことを書きたいと思います。
『ヨコハマトリエンナーレ』は、3年に1度開催される日本を代表する現代アートの国際展。2001年に始まり、2005年、2008年に開催されているそうです。
私たちは初めてだったのでワクワク
ちなみに、ヨコハマトリエンナーレ2011当日券で一般1600円、中学生以下は無料でした。
このチケットで、ヨコハマトリエンナーレ2011会場となっている横浜美術館、日本郵船海岸通倉庫に入場できます。
この他に、特別連携セット券というものがあり、「BankART Life Ⅲ」(新港ピア)、「黄金町バザール2011」(黄金町エリア)との共通入場券になっています。
時間があれば、こちらの方も見てみたかったんだけど、今回は時間がなかったのでまたの機会に。

まずは、横浜美術館へ。早速おもしろい像?が。
IMGP2059横浜美術館

入ると、多くの人で大混雑。それにしても、広くて立派な美術館
IMGP2066横浜美術館

絵だけじゃなく、こんなきれいなものも多数ありました(題名は写真撮ってないので不明)。
これは電球の中に電球が。写真で見るとわかりにくいけど大きい!
IMGP2074横浜美術館

いろんな素材で作られたケーキ?のようなもの。すごくキレイでした
IMGP2091横浜美術館

小さな迷路になっていてゴール地点には、オノヨーコさんが1日に数回?(かかってこない日もあるらしい)かけてくるという電話が置かれています。
面白そうなので入ってみたんだけど、私たちが出た直後に電話がかかってきて、ビックリ&残念
何やら話していてちょっとうらやましかったな~。惜しかった!!
IMGP2103横浜美術館

続いて、会場間無料バスに乗って、日本郵船海岸通倉庫へ。
IMGP2111日本郵船海岸通倉庫

でっかいカバが2頭。リアルです。
IMGP2115日本郵船海岸通倉庫

なんだかわからないけど、おもしろい。
IMGP2121日本郵船海岸通倉庫

前から見るとなんだかわからなかったけど、横から見たらでっかい鉢が横に!
IMGP2145日本郵船海岸通倉庫

絵や彫刻、映像などたくさん展示されていて見応えがありましたよ~。
写真を撮ったらいけないものが多くて、お伝えできなくて残念。
現代アートって、全体的に不思議な感じのものが多くて、ちょっと暗い感じで・・・素人には難しい(笑)
でも、なんだか魅力があるので、また3年後も見てみたいと思いました。
ムスメも興味を持って見ているものもたくさんあったので、子供でも楽しめると思います。
自由研究なのか、熱心にメモを取ったりしている子供が大勢いましたよ~
11/6まで開催されているので、興味のある方はぜひ。


歩き疲れたのでちょっと建物の外に出て休憩。
IMGP2154日本郵船海岸通倉庫

ランドマークタワーの方に行くか、中華街に行くか迷ったけど、ムスメが中華街がいいというので中華街へ。
迷った末、この日の夕飯は、『同発』で。
コースで頼んだんだけど、どれもおいしかった
今回食べたのは別館だったんだけど、前に本館で食べたことあるのを店の前を通って思い出した。
その時も美味しい~☆って思ったんだよね。
IMGP2163中華街

1日歩き通しで足が疲れたけど、充実した1日でしたよ~。




『ゴルファーズプロテック UV クリーム』モラタメさんで当選。

九州帰省の思い出いろいろ

comment iconコメント ( 10 )

No title

うわぁ~~、楽しそう&美味しそう~~e-266
ムスメちゃん・・・ステキな夏の思い出、いっぱ~ぃ出来たかな?

名前: 雪国もやし [Edit] 2011-08-17 20:43

Re: 雪国もやしさんへ

こんばんは!

足の指は大丈夫ですか?
雪国もやしっ子くん、みんなに慕われてるんですね☆
微笑ましかったです(*^_^*)
雪国もやしさんの足が心配ですが。。。
お大事にしてくださいね。

美術館巡り、楽しかったですよ~。
結構子供も楽しそうにしていたので、また3年後も☆って思ってます。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-08-18 22:52

No title

こんにちは(*^_^*)

横浜で一日楽しまれたんですね♪
ヨコハマトリエンナーレって初めて聞きましたが
なんだかおもしろそう(^O^)
私も現代アートには全然精通してないのでホント
見るだけだけど、不思議なものが多いですね。
でもその何か分からないところにそのアートの伝えたい
ものが隠れていたり。

中華街でコース料理、うらやましい~(^^)
久々に本格中華が食べたいですっ☆

>キムチ麻婆麺、市販のゆでめんを使えば
あっという間にできちゃうのでお昼にもおすすめです♪
またよかったら作ってみてください。

名前: スミレ [Edit] 2011-08-19 17:03

No title

アートですね^^

うちの娘はこういう広い会場に来ると、

妙にテンション上って^^;走り出してしまいます(笑)

誰に似たんだかー!!(笑)

たまにはゆっくり眺めてみたいです!


名前: はあとママ [Edit] 2011-08-19 18:53

Re: スミレさんへ

こんばんは!

ヨコハマトリエンナーレ、見応えがありましたよ~。
絵だけじゃなくて、映像とか、彫刻?みたいなものもあって、
子供も楽しめるような感じでした(*^_^*)
現代アートって難しいですよね~。
???ってものもたくさんありました笑

中華街も楽しかったです☆
横浜行ったら中華食べたくなります(●^o^●)

名前: kyonhappy [Edit] 2011-08-19 21:10

Re: はあとママさんへ

こんばんは!!

ホントに、子供が触ってみたくなるようなものがたくさんあって、
ムスメから目が離せませんでした(笑)
現代アートって、難しくてよくわからないんだけど、
子供は結構好きなんじゃないかな(●^o^●)

名前: kyonhappy [Edit] 2011-08-19 21:12

No title

こんばんは。

現代アートって敷居が高い気がして敬遠してたんだけど、おもしろそうですね!

子供の自由な発想が刺激されそう♪
近くで催しがあったら、娘を連れて行ってみようかなーって思いました。
中華街もいいですね。
神戸にもあるんだけど、なんせ横浜とは比べ物にならないくらい小さい(涙)
美味しいのは美味しいんですけどね。

横浜にもぶらっと行ってみたいな(^-^)

名前: yuyu [Edit] 2011-08-19 21:37

No title

こんばんはー!
夏休みの楽しい思い出が満載ですねヽ(´―`)ノ
ヨコハマでこんなことをしていたとは!!
そう言えば10年くらい前に旦那君とデートでアート見に行ったわぁ♪
・・・今いくと暴れん坊が暴れそうで怖いけd・・・w
娘ちゃんの感性も豊かになるし、大人も楽しめるしいいですよねぇ~!

名前: ぼん [Edit] 2011-08-20 21:43

Re: yuyuさんへ

こんばんは!
今頃オーストリアなんですよね~☆
うらやましい~(●^o^●)

現代アート、不思議&面白買ったですよ~!
よくわからなくて???ってものもあったけど、
それはそれで面白いというか。
ムスメも何か感じてくれてたらいいな~。

神戸にも中華街あるんですね!
行ったことないので行ってみたいわ。



名前: kyonhappy [Edit] 2011-08-20 22:59

Re: ぼんさんへ

こんばんは!
ぼんさん、おかえりなさーい!!
涼しくて過ごしやすいですね~(●^o^●)

ヨコハマでこんなことしてましたよ~(笑)
デートでアートなんて、オサレ☆
でも、たまにアートも家族でも楽しめるからいいですね(*^_^*)
それにしても、横浜はいろいろあって楽しい~♪

名前: kyonhappy [Edit] 2011-08-20 23:07

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)