こんにちは!
また台風がきてますね。
明日上陸するかも。。。とのこと、みなさん気をつけてくださいね!!


今日は昨日のキャンプレポの続きです。

キャンプ2日目(9/17)は、そば打ち体験をしてきました
前もって予約していた「道志水源の森 そば打ち教室」
本当は毎週水木しかやってないみたいなんだけど、指導者の方の都合が大丈夫だったようで、お願いしてみたら土曜日もやってもらえました

IMG_2151 キャンプ
道志村村営のそば処。
指導者のおばあちゃんが待っててくれました。
ムスメが主役、主人がお手伝い、私はほぼカメラマン。

IMG_2155 キャンプ
今回作るのはは二八そば。
まずは、みんなよく手を洗って、エプロンつけて。
そば粉とつなぎ粉をまぜまぜ。。。

IMG_2163 キャンプ
体重をかけて、まとめていきます。
ムスメの力ではなかなか難しいので、ここは主人が頑張りました。


IMG_2177 キャンプ
手である程度伸ばした後、のし棒で少しずつ薄く伸ばしていきます。
ムスメがなんかモジモジしていて、おばあちゃんに「早くやんなさい!」としかられる場面も(笑)

IMG_2189 キャンプ
伸ばせたら、折りたたんで切る!
私も切ってみたくて、切るところだけ少し参加。なんか気持ちい~。
ムスメも思い包丁持って頑張りました!

IMG_2190 キャンプ
出来上がり~
ほうとうのような麺があるのも、手作りっぽくていいよね(笑)

IMG_2195 キャンプ
厨房で麺をゆでてもらって、いただきまーす!!
打ち立てのおそば、コシがあって美味しい~。
4人前なので、量も結構ありました。

面白かったな~。
ムスメにもいい経験になったんじゃないかな。
バクバク食べてましたよ

指導者のおばあちゃん先生、どうもありがとうございました


『トリスハイボール ジンジャー缶/トリスハイボール缶』モラタメさんで。

キャンプ 2011.9/16-9/18

comment iconコメント ( 12 )

No title

キャンプ楽しそうですね~
普段、たき火なんてしないし、
コンロはIHだし、
うちの子も火にとっても興味あるみたいです。
いい体験できましたね♪

そばもとっても上手!
根気よく頑張ったムスメさん、エライ☆
おいしくできてよかったですね。

名前: クレヨンK [Edit] 2011-09-20 19:56

No title

こんばんは~♪

キャンプ、お疲れ様でした~^^
楽しかった様子、伝わってきますよ^^

食料も3日分となったら、私もたくさん
忘れ物しそうだわ~@@
お肉やお野菜は常温保存で大丈夫?
冷蔵庫とかくるまにあるのかな?
素人の質問でごめんね~><

そば打ち、私もまだ未体験!
一度はやってみたいな☆

名前: hikaruのママ [Edit] 2011-09-20 20:18

No title

おはようございます。
キャンプたっぷり楽しめましたね!
そば打ち体験憧れます♪
自分で打った作りたておそば
おいしいんでしょうね~(*^_^*)
ムスメちゃんも普段よりたくさん食べられたかな?

名前: aikko [Edit] 2011-09-21 08:43

No title

こんにちは(*^_^*)
ご無沙汰しています。
体調崩してしばらくお休みしてました><
また復活しますのでよろしくお願いします♪

キャンプ、行かれたんですね!
うらやましい~(^O^)
我が家も連休中に行きたいなーなんて言ってたんですが
私の体調不良によって行けませんでした。

そばうち教室、いいですね(*^_^*)
娘さんも一生懸命頑張りましたね!
私も一度だけ体験したことあるんですが、けっこう
難しいんですよねえ。
自分で打ったおそばは最高ですよね。

名前: スミレ [Edit] 2011-09-21 11:12

Re: クレヨンKさんへ

こんにちは♪
キャンプ、楽しかったですよー!
雨だったし、なんとなくゆっくりできました(*^_^*)
たき火、何か癒されるんですよ~。
機会があったらぜひやってみてください☆

そば打ちも楽しかったです!
自分で作って、食べれるってのがいいですね♪
美味しかったです(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2011-09-21 11:16

No title

ムスメちゃん・・・すご~く背が伸びましたねv-10
包丁で切っている姿なんて、ほんと・・・ステキ、ステキv-238
ご家族そろっての思い出作りの様子・・・一緒にv-212v-216楽しませていただきました。
kyonhappyさん、どうもありがとうございますe-266

大型で非常に強い台風が接近しているようです。
どうぞお気をつけてお過ごしくださぃねe-266

名前: 雪国もやし [Edit] 2011-09-21 11:24

Re: hikaruのママさんへ

こんにちは♪

雨の中のキャンプだったけど、のんびりできて楽しかったですよ~。
涼しかったです~(*^_^*)
食材は、保冷剤をたくさん入れたクーラーボックスに入れてます。
2泊以上する時は、キャンプ場の冷凍庫で保冷剤を凍らせ直したりすると、
意外にもつんですよー♪

そば打ち、難しいけどムスメも楽しんでたみたい(*^_^*)
ちょっとモジモジしてて怒られたりしてたけど(笑)
自分で作ったのを食べると美味しく感じますね☆

名前: kyonhappy [Edit] 2011-09-21 11:32

Re: aikkoさんへ

こんにちは♪
雨の中のキャンプだったけど、
ゆっくりもできて楽しかったですよ(*^_^*)
そば打ち、難しそうだったけど、
自分で作ったのはムスメも嬉しかったようで、
たくさん食べてました♪
美味しかったでーす(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2011-09-21 11:43

Re: スミレさんへ

こんにちは♪
体調いかがですか?
無理しないで、お大事にしてくださいね。

キャンプ、GW以来でした~(●^o^●)
雨でもそれはそれで楽しめますよね♪
ゆっくりできてよかったです。

そば打ち、難しいけど楽しいですよね~。
自分で打ったのをすぐ食べれるってのが最高ですね☆

名前: kyonhappy [Edit] 2011-09-21 11:45

Re: 雪国もやしさんへ

こんにちは♪

ムスメ、背伸びたんですよ~♪
最近よく言われて、常に1番前のムスメは喜んでます(*^_^*)
ムスメが包丁持つとでかく見えますよね~。
私が持っても重かったです(^_^;)
でも、打ち立てのお蕎麦は美味しかったです♪

台風怖いですね。
気をつけて過ごしましょうね。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-09-21 11:50

No title

こんにちは!
キャンプ楽しそうでしたね☆
そば打ち!体験されたんですね!!
混ぜて捏ねて切って~って豪快に出来るので子供は楽しいですよね♪
包丁で切る時のサクサク~感は私もヤミツキになりそう^^☆でした。
自分で作って食べるのって美味しさも倍以上ですよね!!

名前: ゆんこ [Edit] 2011-09-26 16:14

Re: ゆんこさんへ

こんにちは♪

そーなんですよー!
ゆんこさんのブログでそば打ちしてるの見て、
やってみたーい!って思ってたんですよ~(●^o^●)
実現できてうれしかったです♪
意外に力を使うから子供には難しそうだったけど、
楽しそうでした(*^_^*)
包丁で切るの楽しいですよね♪
自分で作って食べると、ホントおいしさ倍増!

名前: kyonhappy [Edit] 2011-09-26 19:55

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)