こんにちは!
昨日は寒かったですね~
やっと扇風機をしまって、お布団を出したばかりなのに、体調がおかしくなりそう
今日は晴れてよかったー


さてさて、突然ですが。
ムスメが最近、何か飼いたい症候群?になってます(笑)
先日、かわいいウサギを見てから、ウサギのとりこ(笑)

私も主人も子供の頃から犬を飼ってて、基本的に生き物好き。
特に犬が好きで、いつか我が家でも犬を飼いたい!という気持ちはあるんだけど、その反面生き物を飼う大変さも知っているので、なかなか踏み切れずにいます。
遠出が多い我が家にとっては、ライフスタイルが変わってしまうこともあり、簡単には決められないってのもあり。
私が柴犬、主人が柴犬とラブラドールレトリバーを飼っていたので、飼うなら外で飼える中型犬がいいな~とか、いろいろ妄想はしてますよ


そんな我が家ですが、今、わが家にはクワガタ2匹とバッタ3匹います。

ずいぶん前から何か飼いたいと言っていたムスメ、夏休み後「カブトムシが飼いたい」と言い出し、あまりにもしつこいので、ホームセンターで買って飼い始めたら3日でお亡くなりに
考えてみれば夏の終わりに買うなんて。。。なんだけど、ムスメ大号泣
あまりに悲しんでるので、今度は庭にいたバッタを捕まえて、カゴに入れてあげてたらムスメ大喜び(笑)
ホントに、なんでもいいから飼いたかったのね。

そして、今クワガタ2匹も追加。

IMG_2279くわがた
こないだキャンプに行った時に、管理人のおじさんがクワガタ捕りに連れて行ってくれて、ムスメが捕ってきたクワガタ。カブトムシのケースとかゼリーとかが無駄にならないでよかった!
クワガタはカブトムシより長生きらしく、いまくいけば冬を越せるらしい。

IMG_2653バッタ
庭で捕まえたバッタ。白菜としその葉っぱがスキ。

IMG_2650バッタ
バッタもゼリー食べてます。

虫は好きじゃないんだけど、エサをあげたり、1か月もお世話しているとなんとなく愛着がわくもんなんですね~。
今では、暇があるとカゴをのぞきにいってる自分がいます(笑)
ムスメも、嬉しいみたいで、エサやりとか楽しんでやってます。
なんでも、生き物を飼うっていうのは、いいことなんだなーって思います。


ムスメが1年間、頑張って早くご飯を食べたら、ウサギを飼ってあげる、という約束をしてるんだけど、なかなか早く食べられず1日目のカウントがまだできてません
さてさて、いつになることやら。。。

それまでは、私も妄想で我慢しとこう。





スポンサーサイト

昭和記念公園へ行ってきました

運動会 2011

comment iconコメント ( 10 )

No title

こんにちは(*^_^*)

私も実家で犬や猫を飼ってたのでペットを飼うという
楽しさも知ってますが、やはり日々のお世話の大変さや
亡くなった時の辛さも知ってるのでkyonhappyさんの
気持ちがすごく分かります。

でも娘さんは何か飼いたくて仕方がないんですよね。
ウサギちゃんなんて特にかわいいし♪
今はクワガタやバッタがいるんですね!
でもそうやって小さな虫でも大事にしてるって素晴らしいことですね。
そういえばうちの姪っ子(5歳)もペットが飼いたくて
仕方がないみたいで(^_^;)
今はメダカで我慢してるみたいです。

>ありがとうございます。
花粉症は期間が終わればまた楽になるので
しばらくの辛抱ですね。頑張って乗り越えます!

名前: スミレ [Edit] 2011-10-06 13:55

No title

こんにちは。

生き物を飼うってことは責任も持つということを娘ちゃんが理解できるようになるといいですね。

我が家は生まれる前からいるので、娘には面倒みなきゃいけないって言う感覚があまりないんですよね(涙)
でも一緒に暮らしてることで犬からいろんなことを学んでると思います♪

大変なことも多いし、うちの場合は娘が「死」を理解できるまで命が持つかどうかもわからない(犬は今10歳です)、介護するようになったら仕事も今のペースではできないだろうし。
でもすごーく楽しいです!

うさぎもかわいいですよね。
世話をちゃんとするとなつくらしいですね。
娘ちゃんがちゃんと約束をまもって家族に迎えられたらいいですね♪

うちも犬がいるのに、なんでも飼いたがりますよ(笑)

名前: yuyu [Edit] 2011-10-06 17:23

Re: スミレさんへ

こんにちは♪

生き物を飼うと、すごく大きな楽しみもあるんだけど、
やっぱりお世話も大変だし、
亡くなった時はツライんですよね。
そういうことも含めて、ムスメには経験してもらいたいとは思ってるんですけどね~。
今は、バッタやクワガタで満足してるようで?、
お世話頑張ってます(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2011-10-06 18:31

No title

虫さん大好きなので(笑)、v-212見つめちゃいました。
命あるものをいつくしむムスメちゃん・・・ま~すます、やさしくて&い~ぃ子に育ちますねe-278

名前: 雪国もやし [Edit] 2011-10-06 20:56

No title

こんばんは!
kyonさん偉いな~。
うちはマンションだからペット×だけど。
きっと戸建てでも飼わないなぁ~。

虫嫌いだもん(´;ω;`)

クワガタって冬越せるのねぇ~!!?
毎日餌やりする娘ちゃんも可愛いなぁ♪

名前: ぼん [Edit] 2011-10-06 22:00

No title

こんにちは。

生き物を飼うのは責任も伴うから
そう簡単には決断できませんね(>_<)
うちもウサギとか犬とか小動物系飼ってみたいようです。
私も実家で犬を長年飼っていたんだけど
亡くなってしまった時悲しくて悲しくて
もうこんな思いはしたくない、って思ったりして…

その点虫は少し気楽に飼うことが出来ますね♪
うちもこの夏はカブトムシとクワガタを飼ってました。
虫ちゃんも愛着わいてきますよね(*^_^*)

名前: aikko [Edit] 2011-10-10 17:49

Re: yuyuさんへ

こんばんは♪

生まれた時から一緒に生活してると、お世話するって感覚はあまりないかもしれませんね。
でも、絶対いろいろ学んでますよ~。
大変なこともあるけど、楽しいことの方がいっぱいありますよね(●^o^●)
私も、環境が整ったら、いつか犬飼いたいな~☆

なんか約束が変って、クリスマスまで早くご飯早く食べれたら、
ハムスターを飼う。。。という風になってます。
さて、どーなるか。。。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-10-10 20:50

Re: 雪国もやしさんへ

こんばんは♪
雪国もやしさん、虫好きなんですね~。
私も少しずつ慣れてきました(^_^;)
バッタもクワガタも、ずっと見てると面白いです(●^o^●)

名前: kyonhappy [Edit] 2011-10-10 20:52

Re: ぼんさんへ

こんばんは♪

私も虫はあまり好きじゃないんだけど、
ムスメは女の子なのに意外にスキみたい(^_^;)
バッタを捕まえてきては増やしてます(笑)
餌がなくなってると、嬉しかったりする(*^_^*)
意外に楽しいよ☆

名前: kyonhappy [Edit] 2011-10-10 21:09

Re: aikkoさんへ

こんばんは♪

そうなんですよね。
私も、飼ってた犬が亡くなった時は、
もうこんなつらい思いはしたくないって思いました。
でも、大変な思いとか辛い思いもしたけど、
すごい楽しかった思い出もたくさんあるので、
ムスメにもそんな思い出を作ってあげたいって気持ちもあって。

aikkoさんもカブトムシとクワガタ飼ってたんですね!
結構愛着湧いてくるもんですよね~(*^_^*)
越冬してくれたらいいな~。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-10-10 21:23

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)