今日は昼間、暑かった~!!
久しぶりに汗かきました


今日は、生活科の授業で「町たんけん」があり、お手伝いに行ってきました
学校の近くの施設やお店、ファミレスなどに、3クラス合同で4~5人のグループにわかれて「たんけん」しに行きます。
お手伝いの保護者は、各グループに1~2人ついて、安全に活動してるか見守ったり、活動中の写真を撮ったりするのがお仕事。
私ともう一人のお母さんは、近所のスーパーで、男の子4人グループの担当に。
前は、自分の子供のところの担当にしてたんだけど、それだと甘えちゃう子供がいるので別のグループにするようになったそうです。
確かに、その方がいいかも。

男の子は歩くのが早い!
まずそれにビックリ
ムスメとか女の子の友達と歩くときは、「早く、早く!」とせかす方なのに、男の子はどんどん行ってしまうので、こちらが早歩きで疲れてしまうくらいでした

お店に着くと店長さんに挨拶をして、まずは、休憩室で子供たちが店長さんにインタビュー。
「お店で1番売れているものは何ですか?」とか「おすすめのものはなんですか?」とか。
店長さんは毎年のことなので慣れたもの。
子供たちにわかりやすく答えてくれました

一通り質問したあとは、お店の見学。
普段入れない裏に入って、お惣菜と作っているところや、魚をさばいてるところを見学しました。
お弁当の揚げ物とかも、お店で揚げてたりしてビックリ。
店長さんが店内の商品の並べ方とかも細かく説明してくれて面白かったです。

最後は、子供たちが商品の陳列のお手伝い。
子供たち、頑張って野菜やヨーグルトを並べました!
楽しかったようで、「まだやりたーい!」なんて言ってましたよ~

私はカメラ係だったのでひたすら写真を撮っていたんだけど、学校から借りたSDカードで撮ってたので載せれなくて残念
子供たちは、店内で大声でしゃべったりして注意した場面もあったけど、全体的に真剣に、楽しそうに「たんけん」してました
私も、普段見れないところを見れたり、知らないことを知ることができていい経験になりました


ちなみにムスメは。

学校のすぐ近くの畑担当
収穫のお手伝いや、袋詰めのお手伝いをしたりしたそうです。
楽しかったみたいですよ~。
見たかったな~。

スポンサーサイト

「デミグラス ハンバーグソース」モラタメさんで。

「共立食品 秋の新商品6点セット」、モラタメさんで。

comment iconコメント ( 8 )

No title

こんにちは。

町たんけんに行ってこられたんですねー。
私も社会見学のとき自分の子の班になるとは
限りませんって言われたけどねえねの班になりました。
確かに一緒だと甘える部分はあるかもしれませんね。
男の子だけのグループは新鮮だろうなあ。
いい経験ができてよかったですね(*^_^*)

ムスメちゃんの畑グループも楽しそうでいいなぁ!
写真だけでも見られると嬉しいですね☆

名前: aikko [Edit] 2011-11-02 12:08

No title

こんにちは(^O^)

ここ数日、暑いくらいの日が続いてますね。
でも朝夕の寒暖差が激しいので体には
気を付けないといけませんね><

町たんけん、すごくいい経験ができましたねえ(^O^)
kyonhappyさんも写真係をお疲れ様でした。
普段は見れないようなところも見えたり
実際にお手伝いを通して体験できたたりと
子供達もいろんな発見とかもあったんでしょうね♪

名前: スミレ [Edit] 2011-11-02 15:16

Re: aikkoさんへ

こんばんは♪

町たんけん、行ってきました~!
やっぱり自分の子供の活動してるところが見たいって気持ちもあるけど、
ウチのムスメは絶対甘えるな。。。って感じもあるので(^_^;)、
まあよかったのかな。
でも、話きくと楽しそうだったので、
写真は見たいなーと思ってます(*^_^*)
男の子だけのグループ、ホントに新鮮でしたよ~。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-11-03 19:09

Re: スミレさんへ

こんばんは♪

ホント寒暖の差が激しいですよね~。
体調に気をつけましょうね(*^_^*)

町たんけん、面白かったですよー。
男の子は新鮮だったし♪
なんか、かわいいですね~、男の子は(笑)
すごく楽しそうにお手伝いとかしてました☆
お店の裏とか普段見れないところが見れて、
私もいい経験になりました(^^)v

名前: kyonhappy [Edit] 2011-11-03 19:11

No title

こんにちはー!
町探検楽しそう♪
知らない場所に潜入するのも楽しいけど、
知らない人とかかわりを持つのも楽しそうですね!

お疲れ様でした!

畑担当もあるのですねぇ。
うちの学校もあるのかなぁ?
今度調べてみようっと!ヽ(´―`)ノ

名前: ぼん [Edit] 2011-11-04 13:59

No title

町探検のお手伝いお疲れ様でした!
私もやった事あるけど、
声が出なくなるくらい、とっても大変でした^^;

普段見られないほかの子の様子も
見られて、子育ての勉強にもなりますね(^^)

名前: クレヨンK [Edit] 2011-11-04 19:48

Re: ぼんさんへ

こんにちは!
町たんけん、楽しそうでしたよ~!!
学校のまわりにあるいろんな施設やお店20個所くらいに分かれて
行くんですよ☆
老人ホームとかコンビニ、ファミレスなんかもありました(●^o^●)
生活科の授業なので、たぶんぼんさんのところもあるんじゃないかな~。
畑もいろんな作業をお手伝いして、楽しかったみたいです♪
親も大変だけど、いい経験になりますよ~。


名前: kyonhappy [Edit] 2011-11-04 21:44

Re: クレヨンKさんへ

こんばんは♪

町たんけんのお手伝い、
責任もあるし大変ですよね~。
でも、なかなか自分の子以外の子と
学校で話したりする機会もないので
新鮮で楽しかったです。
ホント、子育ての勉強にもなりました(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2011-11-04 21:47

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)