こんばんは!
今日はまたまた寒かった!!
毎日気温の差があり過ぎて、体がついていけないよ
ムスメもちょい鼻水垂らし気味・・・。
ひどくならないように気をつけないと。

こんな寒い日でしたが、今日はママ友と吉祥寺へブラつきに行ってきました
5時間授業の日だったのであまりゆっくりできなくて慌しかったけど、見たい店を厳選して回ったので、意外といろいろ見れて楽しかったです
クリスマスの飾りをちょこっと買ってきましたよ
気の置けない友達との楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいますね。

006.gif


それから、昨日もちょこっと記事に書きましたが、今年は珍しく大掃除に取り掛かっています

まず1番に始めたのが・・・

ワックス掛け(11月後半の話ですが)


家を建てて3年半になりますが、フローリングワイパーのワックスシートでたまにワックス掛けするくらいで、ちゃんとしたワックス掛けをしたのは初めて

先日友達のうちに遊びに行ったら、すごい床がつやつやでキレイで
ワックス掛けたっていうんで、私も頑張ってみたわけです

友達が使ったというものをマネして購入したのがこちら






実は、1回目は失敗
めんどくさがりの私は、どうやらワックスはがしをする時にちゃんとキレイにふき取らなかったみたいで、ワックスを塗ったらムラになり、しかもザラつくという・・・これならワックス掛けないほうがよかった・・・という状態に。
このままにしとくのも悔しいし、悲しいので翌日リベンジ。
ちゃんと丁寧にワックスはがしもして、ワックス2度掛けして・・・

IMG_3259ワックス

わーい、つやつや

やっぱり横着してはいけませんね。
反省

まあ、ちゃんとキレイになってよかったです。

リビングを半分ずつ2日にかけて掛けて、昨日は廊下を掛けました。
あとは、1Fの洋間を残すのみ。
あ、2Fは面倒なので掛けません。

とりあえず、ムスメの終業式までには終わらせたいと思います

スポンサーサイト

クリスマス飾り作り

ぶきっちょパパの日曜大工

comment iconコメント ( 8 )

No title

こんにちは~♪

ワックスかけ、毎年やってはいますが
はがさず、上から重ね塗りのみなので
艶はいまひとつ^^;
やっぱりきちんとかけると綺麗なんですね~。
でも、今年はいつもの手抜きワックスさえも
できるかどうか不安で><
何とか時間を作ってやらないと~@@

名前: hikaruのママ [Edit] 2011-12-07 10:15

No title

こんにちは(^O^)

大掃除、取り掛かり始めたんですね!
うちも最後に慌てないよう、なんとか早めにやっておきたいところですが
なかなか手が付けられてなく。。。

ワックス掛けもお疲れ様でした。
うちもワイパーのワックスをたまにやるだけで本格的なのって
やったことがないんです。
でも本格的なワックスはつやつやぴかぴかですねえ♪

>がっつり食べられる方が焼肉は楽しいですよ~☆
先日はお店入って30分くらいで出ちゃったような(^_^;)
せめてもっとお腹をすかせて行くべきでしたー。

名前: スミレ [Edit] 2011-12-07 10:20

No title

こんにちは。
床、ピッカピカ!!気持ち良さそ~☆
こういうの見ると、やりたくなるんですよね。
私も早く断捨離を済ませてワックスかけしよっ!と思いました(笑)
おうちがきれいになると嬉しいですよね。

名前: mikimiki [Edit] 2011-12-07 12:52

Re: hikaruのママさんへ

こんにちは♪

ワックス、頑張りました!
1回塗って失敗した時、はがすのが相当面倒だったので、
来年はがすの、すでにイヤー、とか思っちゃってます(^^;
うちも重ね塗りしてるかもー。
でも、ワックス塗ると、確かにツヤが違いますね♪

名前: kyonhappy [Edit] 2011-12-08 11:04

Re: スミレさんへ

こんにちは♪

今年は珍しく大掃除始めてますよ☆
毎年ギリギリで始めて、途中で挫折してるので。。。(^^;
ワックス掛け、面倒ではあるけど、かけるとやっぱりツヤが違うので、
ちょっと嬉しい♪
頑張ったって感じがします(*^-^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2011-12-08 11:06

Re: mikimikiさんへ

こんにちは♪

3年半にして、初ワックスです(笑)
でも、頑張りましたよーo(^-^)o
私も友達のツヤツヤの床を見て、やろう!って思いました。
mikimikiさんも、がんばって!!
私も、断捨離もせねば。。。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-12-08 11:08

こんにちは~。

いつもコメントをいただいているのに
なかなかこちらに遊びに来れなくてごめんなさい…。

大掃除!
毎年「本格的に寒くなる前にやってしまおう」と
思うのですが、結局年末にチョロっとやるだけ^^;
大掃除ならぬ「中掃除」です。

名前: ひがきち [Edit] 2011-12-14 13:50

Re: ひがきちさんへ

こんにちは♪
いえいえ、コメありがとうございます(*^-^*)

大掃除、我が家もそんなに大掛かりな掃除は毎年してないんですよね~。
ワックス掛けも初めてだし(^-^ゞ
日頃からちょこちょこしてれば、年末に慌てることないのに。。。って思うんだけど、
ダメですね~。
今年は、ちょっと頑張りますよ~o(^-^)o

名前: kyonhappy [Edit] 2011-12-14 15:41

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)