こんにちは!
今日は真冬の冷え込みになるって予報では言ってたけど、そんなに寒くなくてよかった

今日は学校で、以前行った町探検の発表会があるということで、見てきました。
グループで発表する子達と、ほかのグループを見て回る子達と前半後半に分かれて動いていて、3クラスを動き回る子供達でてんやわんや
特に行事ではなく、保護者も見にきてもいいよーっていう感じだったので、保護者はまばら。
保護者もあっち行ったりこっち行ったりで落ち着かなかったけど、子供達は楽しそうに発表(自分達で書いた紙芝居を読むような感じで・・・)したりしていて、見ていて面白かったです。
今日は、ムスメに行くよって言わないで行ったのでビックリしてたけど、すごく喜んで張り切ってたので、行ってよかったな~。

006.gif



最近、器に興味がある我が家。
使ってないものはかなり処分もしたけど、その分ちょこちょこ購入してしまうので、あまり減ってないなあ・・

最近購入した器。
IMG_3332食器
無印良品「FOUND MUJI」で購入したセラドン焼の器。
たまたまお店に寄った時に主人が一目ぼれ。
キレイなグリーンで、内側のひび割れがとてもいい感じ(写真ではよく見えないけど)。

IMG_3331食器
セラドン焼ってよく知らなかったけど、タイの代表的な陶器のひとつだそうです。
最初右のを2客、左のを1客買って行ったんだけど、予備も欲しいねってことで、右のを3客お取り寄せ。
左のも欲しいんだけど、在庫がないようで。。。
「FOUND MUJI」が近くの店舗にはないので、寄れる機会があったらまた見てきたいな。

IMG_3343食器
先日寄った大陶器市で購入した湯飲み。
コーヒーでもお茶でも良さそうなので、お友達用。


それから、ずいぶん前にはこんなものも。
IMGP1228食器
IMGP1225食器
IMGP1222食器

どこか買い物中に、たまたま見つけて、気に入って購入した和食器


どれも高価なものではないけど、気に入ってるので、大事に使いたいと思います










かみなりさまが海におっこちた

バッサリと。

comment iconコメント ( 12 )

No title

こんにちは!

今日の京都はとても寒くてビックリです!

私も最近、和食器が気になります^^

食器はいくつあってもいいですね!

色々欲しくなってしまいます(笑)

名前: はあとママ [Edit] 2011-12-16 16:20

No title

こんばんは~♪

わかる~(笑
可愛いものや素敵な器、見かけると収納スペースを考えずに
欲しくなっちゃうの!
最近はナチュラルキッチンとか100均しか覗かないように
自己防衛してます。。。
そして、気に入って買った器のほうが壊れるのが早いという神話が
我が家にはあるので、高い器は絶対買えないですよ~^^;

名前: hikaruのママ [Edit] 2011-12-16 20:16

No title

ステキですね~~~。
器を買うときって・・・ほ~んとワクワクしますものねe-266

急に寒くなってまいりました。
どうぞおからだくれぐれもご自愛くださぃねe-278

名前: 雪国もやし [Edit] 2011-12-16 21:37

No title

おはようございます♪
私も器大好きです!!
2年ほど前に突然の衝動で気にいらない食器を処分して、白地の食器をまとめ買いしたので今は我慢してますが、和食器が特に好きなんですよー。
ティーカップはアンティークものが大好き。こちらも今は観るだけで我慢(笑)
でも同じ料理でも食器によって顔が変わるし、お気に入りの食器があると作るのも食べるのも楽しいですよね♪
一枚目の器、とってもいい色ですね!FOUD MUJIって知らなかったです。
いいお買い物ができて良かったですね(^-^)

名前: yuyu [Edit] 2011-12-17 09:16

Re: はあとママさんへ

こんばんは♪

和食器、いいですよね(*^-^*)
最近は、古い和食器に惹かれます。
シンプルに白いのとかもスキだし、
いろいろ欲しいのがあって困ります(^-^;

名前: kyonhappy [Edit] 2011-12-17 23:14

Re: hikaruのママさんへ

こんばんは~♪

確かに!
安い物の方が丈夫な気がします(笑)
高い物は、大事に取っておくだけになってもったいないので、
がんがん使える安いものの方がいいですね☆

名前: kyonhappy [Edit] 2011-12-17 23:16

Re: 雪国もやしさんへ

こんばんは♪

ホント、ステキな食器を見つけるとワクワクしますね☆

寒くなってきましたね(>_<)
風邪引かないように気をつけましょうね。

名前: kyonhappy [Edit] 2011-12-17 23:18

Re: yuyuさんへ

こんばんは♪

白地の食器もステキですよね!
あわせやすいし、私もスキですよ(*^-^*)
骨董市で売っているような古い和食器もスキです。
アンティークもののティーカップもステキですよねぇ(*^-^*)
いろいろ欲しくなって困ります(笑)
FOUND MUJIは、まだ店舗が少ないみたいなので私もなかなか行けないんですが、
面白いものが置いてあるので、機会があったら覗いてみてくださいね☆

名前: kyonhappy [Edit] 2011-12-17 23:22

No title

おはようございます。

これセラドン焼っていうんですね~。
私も以前買ったんだけど微妙な色合いもいいんですよね♪
湯飲みの柄もすごくすてき☆
和食器もいいなあと思うんだけど
その前に食器棚の整理しなきゃねー(>_<)

名前: aikko [Edit] 2011-12-19 09:01

Re: aikkoさんへ

こんばんは♪

aikkoさんも持ってるんですね☆
私もセラドン焼って始めて知ったんだけど、いい色合いですよね~。
気に入っちゃいました(*^-^*)
食器棚の整理、時々しないと大変なことになりますね(^-^;

名前: kyonhappy [Edit] 2011-12-19 18:47

No title

私は以前は食器は、入ればよし!だったけど
お気に入りだけに片づけしたら、
キレイに料理を盛り付けるのが楽しくなりました。

お気に入りをゲットできてよかったですね、
料理も楽しくなりますね(*^_^*)

名前: クレヨンK [Edit] 2011-12-20 20:33

Re: クレヨンKさんへ

こんばんは♪

私も入ればよし!のタイプですが、
片付けた方がやっぱり気持ちがいいですよね。
気に入った食器を使うと、やっぱり料理も楽しくなりますね(*^-^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2011-12-20 22:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)