今日は、すぐ隣りの神社では、どんと焼きが行われてます。
寒いので、今年は家の中からもくもく煙を見てます。



IMG_3594たこ焼き
先日、ホットプレートを買い換えたので、昨日はたこ焼きプレートで初☆たこ焼きを作ってみました
まずは油を塗って・・・。

IMG_3596たこ焼き
生地をドバーっと。

IMG_3598たこ焼き

小さく切ったタコを穴へ。

IMG_3606たこ焼き
刻んだ紅しょうがやてんかす、桜海老などをパラーッと。

IMG_3611たこ焼き
少し固まってきたら、竹くしでクルクル。
ちゃんと丸くなるのか不安~

IMG_3620たこ焼き
丸くなったー
表面に油を軽く塗り塗り。

IMG_3629たこ焼き
青のりやソースなどをかけて完成~

外側カリっと、内側ジューシーで、美味しかった~
この後もう1回焼いて、主人25個、私15個、ムスメ8個食べました。

おなかいっぱいで、作っていたポトフは食べれず
ポトフは今朝食べました。

たこ焼き作り初めてだったけど、おもしろーい
楽しみながら作れますね~。

また違う具を入れて作ってみたいです




一気に30個焼けるからいいよ~。







ブログ2周年☆

ムスメとクッキー作り

comment iconコメント ( 14 )

こんにちは♪
たこやきは子供たちと作ると楽しいですよね!

うちでは中身にチーズやウィンナーを入れたり、じゃこ&海苔&小さく切った餅をポン酢で食べたりしますよ。
おためしあれ!(^^)!

名前: yuyu [Edit] 2012-01-15 17:25

こんにちは
あら~いいわねたこ焼き
美味しそうですね 食べたい!
私 粉モン大好きなんです
でもね 夫がいまいち賛成してくれません(><)
私も欲しいな~たこ焼き器・・・

名前: ううたん [Edit] 2012-01-15 17:35

こんにちは。

わーいおいしそう♪
ホットプレート付属のたこ焼きプレートだから
広々と作れていいですね~!
うちのはもっと小さいのなんだけど
作る作業も楽しくて結構好き☆
写真を見ていたら食べたくなってきちゃった(^-^)

名前: aikko [Edit] 2012-01-16 15:07

こんにちは~♪

わ~い!
たこ焼き、すごく食べたい~!

30個いっぺんに焼けるなら、我が家でも
3回くらい焼けば足りるかな~?
ホットプレート、置き場がない><
ママさん、レンタルしません(笑

名前: hikaruのママ [Edit] 2012-01-16 15:56

Re: yuyuさんへ

こんばんは~♪

初めて作ったけど、楽しいですね~(*^o^*)
チーズやウインナー!!
子供は間違いなくスキですね♪
じゃこ&海苔&お餅は、酒の肴になりそう(*^-^*)
試してみます☆

名前: kyonhappy [Edit] 2012-01-16 20:00

Re: ううたんさんへ

こんばんは♪

たこ焼き、おいしいですよね(*^-^*)
家で作るのは初めてだったけど、
作るのも楽しいんですよね~!
たこ焼きメインで買ったわけではなかったんだけど、
たこ焼きプレートついててよかったです♪

名前: kyonhappy [Edit] 2012-01-16 20:01

Re: aikkoさんへ

こんばんは♪

初めて作ったけど、楽しいですね~♪
はまりそうです(*^o^*)
いろんな具で試してみたいです~♪
1回に30個できるのはよかったですよ☆

名前: kyonhappy [Edit] 2012-01-16 20:03

Re: hikaruのママさんへ

こんばんは♪

たこ焼き、初めて作ったけど、
めちゃめちゃ楽しかったですよー(*^o^*)
これははまります(笑)
ウチでは、2回焼いてお腹いっぱいだったけど、
ママさんちだったら3回ですねー!
確かに置き場に困りますよね。
ウチは無理やり食器棚に乗ってるけど、
地震がきたら怖いな~。
置き場考えないとー。
レンタル、しましょうか?(笑)

名前: kyonhappy [Edit] 2012-01-16 20:06

まんまるまぁ~るく

きゃぁ~~!
我が家の粉もん大好き青年(雪国もやしっ子)の大好物v-10
ほ~んとお上手ですねv-81

名前: 雪国もやし [Edit] 2012-01-16 21:02

Re: 雪国もやしさんへ

こんばんは♪

粉ものはおいしいですよねー(*^-^*)
私もダイスキです♪
初、たこ焼き作りでしたが、勝手に丸くなってくれるんですねー。
ちょっと感動でしたo(^-^)o

名前: kyonhappy [Edit] 2012-01-17 20:44

たこ焼き、いいですね~
まるが大好きです☆
ホットプレートでたくさん作れる
のはいいですね!
うちのは小さくて、ヘビロテしないと
食べる速さについていけない・・^^;
私も食べたくなったよ~

名前: クレヨンK [Edit] 2012-01-18 16:26

Re: クレヨンKさんへ

こんにちは♪

たこ焼き、美味しいですよね~(*^o^*)
我が家もみんなスキですよ!
でも、家で作るのは初めて。
ちゃんと丸くなるのかドキドキしながらだったけど、
おもしろーいo(^-^)o
はまりますね♪
一気にたくさん作れるのは、思いのほかよかったですo(^-^)o

名前: kyonhappy [Edit] 2012-01-18 17:06

こんにちは(^^)

たこ焼きパーティー、楽しそう!
おうちで焼くと家族でわいわい言いながら
楽しめるのもいいですよねえ。
我が家もたこ焼き器あるんですが、全然
作ってなくてー><
kyonhappyさんのおいしそうなたこ焼きを見て
久々に作りたくなりました。
近々やってみますね。

>カウントダウン、ホントきれいで感激でした。
お部屋料金は高くつきましたが奮発して
よかったです(^^)

名前: スミレ [Edit] 2012-01-18 17:17

Re: スミレさんへ

こんばんは♪

たこ焼き器、持ってる方多いんですね~o(^-^)o
たこ焼き好きだけど、家で作ろうとか思ったことがあまりなかったから、
もっと早く買っておけばよかった~って思ってます。
食べるのもおいしいし、作るのもたのしいですよね(*^-^*)


名前: kyonhappy [Edit] 2012-01-19 20:20

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)