こんばんはー!
昨日今日と雨で、思ったよりも気温上がらず。
春はまだかなー??

003.gif


今日はムスメの歯の話を。

先日8歳になったムスメですが、実はまだ1本も永久歯が生えてません。
乳歯が抜ける気配が未だに全くなく。

1年生の時に虫歯が見つかって、初診の時に「近いうちに永久歯に生え変わるだろうし、進行止めの薬を塗って様子を見ましょう」と言われてもう2年。
3ヶ月に1回定期健診に行って、薬を塗ってもらってました。

先々週いつもの検診に行った時に、「まだ生え変わらないので次回レントゲンを撮ってみましょう」、ということに。

で、先週レントゲンを撮ってもらいました。

下の前歯は、乳歯の下まできてるから、乳歯を抜いて永久歯を生えやすくしてあげた方がいいかも、とのこと。とりあえず様子見。

問題は上の前歯。
「余分な歯が1本あるんです。」
思いがけないことを言われて、先生を質問攻めにしてしまいました

前歯の近くにもう1本余計な歯が生えてて、その歯が邪魔をしてるせいで前歯が下の方で曲がって生えてしまっているらしいです。
その歯が生えてくればそのまま抜くってことになるみたいなんだけど、状態次第では口腔外科で小手術をして抜くことになるとのこと。
上顎の骨を削って歯茎を・・・とか先生の話を聞いて、ムスメも私も固まってしまって。

先生には、「必要な歯は全部揃ってます。生えないって方が大変だから」とか慰められた?けど、その日は落ち込みました。

家に帰って調べたら「過剰歯」というらしい。
稀にあることらしいですね。

レントゲン撮ってみないとわからないことってやっぱりあるんですねー

ムスメは歯が抜ける気配がないことを気にしていたので(周りの子はどんどん生え変わってるので)、私も気になってはいたんだけど、そんなことになっていたとは。

「うつるとかって言われて意地悪されたらイヤだから、他の子に言わないでね」とかムスメに言われて、なんか切ない。
そんなことないのに、やっぱり気にしてるんだなーと思うと、かわいそうになります。

歯並びの問題もあり、前歯だし矯正することも考えないと・・・。

とりあえず様子見、ということで来月また行くことになってるんだけど、急にいろいろ考えないといけなくなってちょっと不安・・・。

ムスメが歯の話を嫌がるので、とにかく今は不安がらせないようにしないと。

まだ何もわからない状態だけど、ちゃんと治るようにできることはしてあげたいと思っています。

スポンサーサイト

ポカポカ休日

レールの取り付け

comment iconコメント ( 10 )

No title

こんにちは。
手術……なんて言われたら、心配ですよね。
娘ちゃんも、はが生えかわらないことずっと気にしてたのかな?
なんだか切ないですね(>_<)
自然に生えて、何事もないよう祈ってます!

うちの娘も歯並びが悪くて(歯茎が小さいくて隙間がない…)、1年前くらいから夜間マウスピースつけてますよ。うまくいけば、これだけで矯正できるそう。今のところ経過は順調なので、このまま行ってほしなーと願ってるところです。といってもすっかりはが生えかわる前はつけないといけないんですけどね。
お互い、スムーズに生えかわるが終わるとといいですね♪

名前: yuyu [Edit] 2012-03-18 22:32

No title

こんにちは☆

歯のこと、心配になりますね。
過剰歯って初めて知りました。

いきなり先生から手術だとか削るだとか
言われてしまうと娘さんも不安になりますよね。
大人の私でもそういうのっていまだに怖い
ものなので子供さんだったら余計に、、、

娘さんの不安を少しでも取り除いてあげられると
いいですよね。
とりあえずは外科的なことをせずうまく生え変わって
くれるといいのですが。。。

>里芋とカレーの味付け、美味しかったですよ^^
おいも類はたぶんどれもカレー味と合うんじゃないかな
と思います(*^_^*)

名前: スミレ [Edit] 2012-03-19 11:23

No title

こんにちは。

過剰歯!実はねえねがかかりつけの歯医者さんで
レントゲンを撮ってそう言われたんです。
で、やはり歯茎を切開して手術…とかいう話になって
ねえねはすごく怖がってたけど
紹介状をもらって大きい病院に行きました。
大きな病院なのでものすごく時間がかかって
一日つぶれてしまったんだけど
結果は…かかりつけの歯医者さんの見立てちがいで
過剰歯はありません、とのことでした。
すごいおおごとみたいに言われたのは何だったのーと
いう気持ちにもなったけど無くてよかったんだと思うことにしました。
…ということも実際あったのでご報告です。
周りに聞いてみたら過剰歯だった人が何人かいたので
そんなに珍しいことでもないみたいですが
やっぱり心配だと思うしよく調べてもらって
ムスメちゃんにとって一番良いように出来るといいですね(*^_^*)

名前: aikko [Edit] 2012-03-19 14:25

Re: yuyuさんへ

こんにちは♪

初めて聞くことだったのでビックリでしたー!
手術しないでうまく生えてくれたらいいんですけどね~。

夜間マウスピースをつけるっていう矯正もあるんですね!
ずっとつけてるんじゃなくて、夜間だけだったら、
本人もラクそうですよね(*^o^*)

何しろまだ生えてないので、とりあえずは様子見です。


名前: kyonhappy [Edit] 2012-03-19 15:24

Re: スミレさんへ

こんにちは♪

ホントにビックリでしたー。
歯で手術って???
親知らず抜くようなもの??とか。
まだホントに様子見なので、わからないことばかりなんだけど、
1番不安なのはムスメだと思うので、
あまり心配させないようにしないとなーと思ってます。
手術はしないで済めばいいんですけどね(^-^;

名前: kyonhappy [Edit] 2012-03-19 15:34

Re: aikkoさんへ

こんにちは♪

ねえねちゃんも言われてたんですね。
大きい病院でレントゲン撮ったら、なかったってこともあるんですね~!!
良かったですね~!
ウチもそーだといいんだけど、はっきり見えてたな~(>_<)
そんなに珍しいことではないみたいですよね。
手術は怖いので、なんとかしないで済めばいいなーと思ってるんだけど、
様子見なのでどうなるかなー。

名前: kyonhappy [Edit] 2012-03-19 15:45

はじめまして!

ちょっと心配ですね
過剰歯って初めて知りました
うちの子は下の前歯が1本ないんです。
遺伝らしいんですけど、私の家系ではなく主人の家系でそうらしんですけどね~
手術なんてちょっとびっくりしちゃいますよね
娘ちゃんも周りのお友達の目が気になってきた出した年頃だし、配慮が必要ですよね
よくなる方向ですすむといいですね

名前: ももままか [Edit] 2012-03-19 19:28

Re: ももままかさんへ

はじめまして♪
ご訪問&コメどうもありがとうございます(*^-^*)
いつも読み逃げですみませんm(__)m

少なかったり、多かったり、いろいろあるんですね(>_<)
今まで考えたことなかったので、知らないことばかりです。
そうですね、幼いムスメですが、
最近は周りの目も気にするようになってきたので、
あまり気にしないようにしてほしいなーと思ってます。

もしよかったら、また遊びにきてくださいね♪
私も伺いまーす☆

名前: kyonhappy [Edit] 2012-03-19 20:00

No title

こんにちは
娘さんの前歯心配ですわね
大人の歯にはえ替わる時は いろんな事が起こりますね
我家の息子も 上の前歯が曲がって生えて
3年生のとき一年かかって矯正しました
やっぱり、前歯は 曲がってない方が良いと思ってね
娘さんの歯 良い歯がはえて来て欲しいですね

名前: ううたん [Edit] 2012-03-20 18:21

Re: ううたんさんへ

こんばんは♪

歯の生え変わりの時はいろいろあるんですね。
普通に生えてくるもんだと思ってました。
前歯はできればまっすぐの方がいいですよね!
ムスメの歯も様子を見ながら考えていこうと思います。

名前: kyonhappy [Edit] 2012-03-20 20:44

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)