今日は突然の豪雨、雷、怖かったですね~
出かけていてちょうど帰りに降り始めたんだけど、それほど濡れずにすみました
ムスメはちょうど帰宅途中で豪雨&雷にあい、友達と別れてから怖くて座り込んだりしてたそうです
半泣きで帰宅
確かに怖かったよねぇ。


昨日は、3年生になって初めての保護者会がありました。

気になっていた担任の新任の先生。

32歳で新任?って思ってたら、社会人の時に大学に通って、特別支援教育の勉強をしていて、その過程で保育士と小学校教員の免許を取ったとのコト。
ひとりひとり個性とか、もちろん苦手なコトもあるだろうけどそれは当たり前だと。その子その子の良さとかを引き出しながら接していきたいとおっしゃっていて、とても情熱を感じました

しかも、2人子供がいるそう
お子さんも保育園児と小2ということで、生徒たちと年も近いので、そのくらいの年の子供たちのこともわかってそうだなー。

サバサバしていて楽しそうだし、いい先生になりそう
ムスメもすでにすごく好きになってるようで、先生大好き!っと言ってます


で、保護者会の内容としては、先生からの挨拶のあと、保護者の自己紹介。
自己紹介・・・何度やっても慣れません
すごく上手に話してる人を見て、余計緊張するんですよねー。

それから、役員決め。
私は昨年度やったので安心して座ってられました(笑)
割とささっと決まりましたよ

あとは、新しいクラスになっての子供たちの様子を聞いたりして終了。


3年生になっていろいろ大変な感じもあるけど、とりあえずムスメが毎日楽しく学校に通ってるのでそれが1番かな。








「ネスレ ブライト トライアルキット」モラタメさんで。

ピアノ発表会のリハーサル

comment iconコメント ( 16 )

No title

よかったですね~~。
ママの一言が、子供を不安がらせてしまうこともありますからkyonhappyさん・・・さすがですv-363
v-290
ムスメちゃんが、笑顔で通学してくれることが1番ですものね。
新しい学年で、いっぱぃいっぱ~ぃ楽しい思い出ができますようにe-266

名前: 雪国もやし [Edit] 2012-04-17 20:17

Re: 雪国もやしさんへ

こんにちは♪

いえいえ、不安がらせるようなコト言ってしまう事、
多々あります。。。(^^;

担任の先生は、ちょうど3年生くらいの子向きな感じでした(*^o^*)
話してるの聞いていて、安心して預けられる先生だなーと感じました。
ムスメも大好きになってるようなので安心してます。

今は、学校が楽しくて仕方がないようでホント、ほっとしてます♪

名前: kyonhappy [Edit] 2012-04-18 13:23

No title

こんにちは!

担任の先生、良い先生で嬉しいですね^^

私もこれから参観と懇談です^^

役員は私も免除なので、気が楽ですよ~(笑)

楽しく学校に行ってくれるのが親の願いですもんね^^

名前: はあとママ [Edit] 2012-04-18 13:43

こんばんわー

この間の雷雨はスゴかったですね。
なんだか春通り越して夏?って思うくらいの雷でびっくりしました。
担任の先生も、よさそうな感じで良かったですね。^^
新任とはいっても、安心できる感じで、羨ましいです~。

ムスメちゃんも楽しく通われているようで♪
ホッと一安心ですね。^^

名前: 神楽 [Edit] 2012-04-19 00:17

Re:はあとママさんへ

おはようございます♪

参観&懇談お疲れ様でしたー!

担任の先生、とってもいい感じの先生でよかったです(*^o^*)
子供たちにも好かれてる感じでした♪

役員、やってしまってると気が楽ですよね~♪
のんびり構えてられます☆

いろいろ願いはあるけど、
学校に楽しく行ってくれるのが1番ですよね(*^-^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2012-04-19 07:18

Re: 鍵コメさんへ

おはようございます♪

進級&新学期始めは、いろいろ慌しいです(^^;
来月は個人面談も。
ムスメは楽しく学校行ってるので安心してます(*^-^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2012-04-19 07:21

Re: 神楽さんへ

おはようございます♪

雷雨怖かったですね~。
ムスメも半泣きでしたよー(>_<)

担任の先生、サバサバしてるし、新任の先生ってことで
情熱も感じるし、良かったです(*^o^*)
ムスメも楽しく通ってるので一安心です♪

名前: kyonhappy [Edit] 2012-04-19 08:25

No title

こんにちは(^O^)

新しい担任の先生もすごくいい先生でよかったですね!
やっぱり毎日長い時間一緒にいらっしゃる方だから
先生って本当に重要ですよね。
娘さんも気に入ってらっしゃるみたいで安心しましたね。

社会人になってから大学行って教員になられるって
すごいですねえ。
しかも子育てもされながら、、、尊敬です。

>お祝いコメ、ありがとうございました。
私もやっと一段落してきました。
またゆっくりとお祝いしたいと思ってます。

名前: スミレ [Edit] 2012-04-19 09:50

No title

こんにちは。
とてもよさそうな先生でうらやましいです。
うちの子の先生はまさに新任で、平成生まれ何ですって!
とっても可愛らしいのだけど、ちょっと不安です(^_^;)

名前: yuyu [Edit] 2012-04-19 16:56

No title

こんにちは。

初めての保護者会お疲れ様でした!
新任の先生、といっても社会人経験もあり
子育てもされていて努力されてきた方のようですね!
ムスメちゃんも大好きみたいだし
この1年とっても楽しみですね(^-^)

懇談会は去年役員やったから私も
余裕で座っていられました~^m^

名前: aikko [Edit] 2012-04-20 10:50

Re: スミレさんへ

こんにちは♪

担任の先生がいい先生で安心しました(*^o^*)
先生によって子供にも影響あると思うから、
やっぱり重要ですよね。
ムスメもすごくスキらしくてよかったです♪

働きながら教員になるなんてホントにすごいですよね~。
私も尊敬!です(*^-^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2012-04-20 14:09

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは♪
お久しぶりです(*^-^*)

了解です♪
設定頑張ってください!

名前: kyonhappy [Edit] 2012-04-20 14:11

Re: yuyuさんへ

こんにちは♪

担任の先生、よさそうな先生で安心しました(*^-^*)
みーちゃんの先生は、まさに新任!なんですね~。
確かにちょっと不安もあるかと思いますが、
頑張って欲しいですね!

名前: kyonhappy [Edit] 2012-04-20 14:13

Re: aikkoさんへ

こんにちは♪

新任の先生、いろいろ苦労されて教員になったようなので、
頑張ってくれるんじゃないかなーと思います♪
同じお母さんっていうのも安心できます(*^-^*)
ムスメも大好きなのようなので、安心しました☆

役員決まってると、役員決めも余裕~♪ですね☆

名前: kyonhappy [Edit] 2012-04-20 14:19

いろんな社会経験を積んできている先生、絶対良いと思う!!
娘ちゃん、良かったね~♪
あたしは今年校外委員副委員長なり!
アタフタがんばってま~す。

名前: shino [Edit] 2012-04-30 00:22

Re: shinoさんへ

またまたこんばんば!

そうだよね~、いろんな経験してる先生、頼もしいよね!
私もいいと思う(*^-^*)
校外委員副委員長!
頑張れ~!
私も昨年度校外委員だったよ~☆
大変だったけど、いい経験になったな~。

名前: kyonhappy [Edit] 2012-04-30 22:26

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)