前回ちょこっと書きましたが、先日の友達の誕生会
お迎えに行ったら、子供達はみんなちょーハイテンション
友達10人ほど、しかも夜に集まることなんて滅多にないことなので、楽しいよね~。
うるさいお母さんもいないしねー(笑)
ムスメもすっごく楽しかったみたいです
プレゼントも喜んでくれてよかったね
お友達の方のお母さんはホントに大変だったと思いますが・・・。



002.gif


昨日は、ピアノ発表会でした。
昨年は雨だったけど、今年は暑いくらいの快晴

今年は昨年より人数が倍くらいに増えたので、会場も一回り大きなホールで。

レッスンではウトウトするし(泣)、練習も言わないとしないし、してもすぐ飽きて他のことしてたり・・・のムスメ
前日も、怒られながら仕方なく練習してるのでボロボロ。

当日も、親はドッキドキだったんだけど、ムスメは相変わらず全く緊張感なし。
そんな状態で本番を迎えましたが、ソロの「エリーゼのために」、ミスもなく、今までで1番上手に弾けてました
ムスメにしては上出来で、ちょっと感動

あの練習で、正直ビックリ(笑)

前に出るのが好きで、緊張もしない(らしい)ので、みんなに見てもらえることで、実力以上の力が発揮できるタイプみたいです(笑)
本番しか集中力が保てないみたい・・・

本番でちゃんと弾けるんなら、練習の時から少しは安心させてよーって思いますが、これはムスメの性格なのでどーにもなりそうにないなあ。。。

ちなみに、ソロとは別に連弾が毎回あって、ムスメは「歓喜の歌」の4人連弾だったんだけど、これはバッラバラで(笑)
人の音を聞いて、合わせて弾けるようになるのはまだまだ先のようです
毎年あるので、だんだん合わせられるようになってくるのかな。


そうそう、今年は初めて友達が見に来てくれました
ムスメが弾き終わって戻る時に、友達が客席から走ってきて花束を「はい!」と
そんなことも初めての経験でビックリしたんだけど、すっごく感動
ムスメも初めてもらった花束にとっても嬉しそうでした
どうもありがとう


12月から数ヶ月、最初は全く弾けなかった時を考えると、本当に頑張ったよね。
練習しないので冷や冷やしたけど(笑)、無事に終わってホッとしました。
本当に上手に弾けてたよ!

終わったからって気を抜かないで、少しは練習してねー!!

お疲れ様でした



今年は演奏時の撮影が禁止だったので(プロのカメラマンが入るので)、載せられる写真がなくて残念。




スポンサーサイト

ベランダのウッドデッキ作り

母手作りお洋服たち 

comment iconコメント ( 12 )

こんばんは

あら…写真撮れなくて残念でしたね…
当方の方は2年に一度の発表会ですが、あまりうるさい縛りはありません…(個人のピアノ教室なので)
…まあ撮り放題というか演奏中にバシバシとシャッターの音も入るし…という具合です。
当方も後ろの方から、望遠レンズでバシバシ撮っておりますが…(笑)

写真もプロカメラマンがちゃんと撮ってくれ、月謝の予算内で、ちょっとしたフォトブックとして渡してくれます。

名前: ゴジラ大好き [Edit] 2012-05-01 00:09

こんばんわ~

ムスメちゃん、ピアノの発表会、お疲れ様です♪
上手に出来たようで・・・聞いている方がドキドキ、で嬉しさも格別だったりしますよね。^^
ムスメちゃんは本番に強いタイプなんですね。
練習も~って親視線だとついつい思ってしまいますけど、練習バッチリなのに本番に弱いとかの方が悔しかったりするので(って、それは我が家の息子w)ちょっと羨ましいでーす☆
って、数ヶ月でかなり上達できるんですね!私は譜面も読めない人なので、ピアノ弾けるってだけでスゴイな~って思っちゃいます。撮影禁止でお写真、拝見できないの、残念ですー。

名前: 神楽 [Edit] 2012-05-01 00:12

Re: ゴジラ大好きさんへ

こんばんは~♪

そうなんですよー、昨年はバンバン撮ってたんですけどね~。
ウチも個人のピアノ教室なんですが。。。
謎です(^^;
ビデオはOKなので、みんなビデオ撮ってるみたいです。

フォトブックとしてくれるなんていいですね~(*^-^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2012-05-01 00:27

Re: 神楽さんへ

こんばんは♪

ありがとうございますo(^-^)o
ホッとしましたよ~。
ウチのムスメ、本番に強いタイプなんでしょうね~。
親としては、いつも冷や冷やです(^^;
毎年、クリスマス会が終わった12月頃から発表曲の練習に入るので、
5ヶ月間で1曲仕上げる感じです。
考えてみれば、飽きるのも当然か(笑)
撮影なぜか禁止だったので、残念でした(>_<)

名前: kyonhappy [Edit] 2012-05-01 00:35

No title

こんにちは☆

娘さんのピアノ発表会、無事に今年も終わったんですね!
練習ではうまくいかない様子もあったようですが
本番でばっちりとはさすがです(*^_^*)
素晴らしいー(^^)
お友達も見に来てくださってしかも花束も
いただけたなんてうれしいですね☆

連弾はやっぱりなかなか難しいものですよね。
こちらもまただんだん上手になってくるといいですね。

名前: スミレ [Edit] 2012-05-01 12:33

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは!
発表会、無事に終わってホッとしました。
親から見ると、練習で集中してるようにはあまり思えず(笑)
本番に強いんだなーと感心してしまいましたo(^-^)o

名前: kyonhappy [Edit] 2012-05-01 23:01

Re: スミレさんへ

こんばんは♪

今年もピアノ発表会、無事に終わりました~!!
ホッとしました(*^o^*)
もちろん練習も頑張ったんだと思うけど、
本番が1番良かったと思います♪
親バカですが(笑)
お友達が来てくれて、すごく嬉しそうでしたよ~o(^-^)o

連弾は、大人グループも苦戦してたので、
やっぱり難しいんですね~。
少しずつ合わせられるようになるといいなあ。

名前: kyonhappy [Edit] 2012-05-01 23:11

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは♪

無事に終わってホッとしたよ。
練習も含めて、1番良かったと思います(*^o^*)
人前に出て緊張しないなんて、誰に似たんだろう(笑)
羨ましい(*^-^*)
何はともあれ、とても上手に弾けてたので、
たくさん褒めてあげました♪

名前: kyonhappy [Edit] 2012-05-01 23:16

No title

おはようございます。

ピアノ発表会ムスメちゃんお疲れ様でした~♪
ムスメちゃん「エリーゼのために」を本番に
ミス無しで弾けたなんてすごいですね!!
本番に強いタイプ、羨ましい(^-^)
うちのねえねも曲のレベルは違うけど
本番は緊張しないで弾けたみたいなので
私に似なくてよかったなーと思いました^m^
本番が終わってホッとしたと思うけど
これからも練習頑張ってほしいですね(*^_^*)

名前: aikko [Edit] 2012-05-02 08:59

こんにちは。

夜にお友達のお家に行くて子供からしてみたらきっとお昼に行くのとはまた違って特別な感じがしますよね!


10人くらいだとにぎやかだったでしょうね。


ピアノ発表会お疲れ様でした!

娘さんも頑張りましたね!

エリーゼのために懐かしいです!


うちの娘も今月発表会があります!

名前: なのはママ [Edit] 2012-05-03 13:27

Re: aikkoさんへ

こんばんは♪

ありがとうございます(*^-^*)
なんとか無事に終わってホッとしました♪
本当に本番に強いようで(^^;
ねえねちゃんも、緊張しないで弾けたようでよかったですね!
これからも頑張って練習してくれたらいいなと思います☆

名前: kyonhappy [Edit] 2012-05-04 21:53

Re: なのはママさんへ

こんばんは♪

夜にお友達と集まるなんて、
子供にとってはドキドキわくわくですよね♪
すっごく楽しかったみたいですよ~o(^-^)o

ピアノの発表会。
ありがとうございます♪
頑張ったと思いますo(^-^)o

娘ちゃんも頑張って欲しいですね♪

名前: kyonhappy [Edit] 2012-05-04 22:26

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)