先週の日曜日、買い物に行ったホームセンターで、いつものようにペットショップをうろうろ。

犬猫はかわいくて大好きだけど、今飼える環境ではないので、眺めて癒されるだけ

魚のコーナーを、ポンプなしで飼える魚いるのかなーなんて思いながら見ていると(ポンプが必要だとコンセントの関係で水槽を置く場所が限られてしまうので)、店員さんが「ポンプなしでも飼える熱帯魚がいますよー」と。

ムスメが「飼いたい、飼いたい~」となってしまって、まあ、いいかぁ~っと思って買ってきてしまいました

熱帯魚「ベタ」の「ベタちゃん」
そのまんま(笑)

ベタっていろいろ面白い特徴があるんだけど、エラブタの中にラビリンス器官(上鰓器官)と呼ばれる空気呼吸(補助呼吸)をする器官があって、そこから直接酸素を得ることができ、生きていくのに必要な酸素の6割をこれでまかなっているんだって!!
だからポンプなしでも大丈夫なんだねー。
あまり動き回る魚ではないので、お店ではよく小さい容器に入って売られてます

IMG_4833ベト

ヒレがヒラヒラしてかわいい
IMG_4834ベト
IMG_4825ベト

ムスメが川で捕ってきたカワニナも同居。
興味があるのかツンツンしたりしてます。
IMG_4829ベト

とりあえず、小さい容器からカブトムシを買った時にカブトムシが入ってた容器にうつしてあげました(笑)
そのうち水草とかもう少しキレイな水槽とか買ってあげたいなー

エサをあげようとすると寄ってくるし、かわいい
癒されます

他にもいろいろ特徴があるので、また今度書きたいと思います。







スポンサーサイト

母の日

春の遠足♪

comment iconコメント ( 5 )

ふむふむ

ベタ、よくペットショップで見かけますが・・・。
ポンプなしで良いのは手軽で良さそうですね♪

名前: 神楽 [Edit] 2012-05-12 11:56

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは。

ベタって、生態がおもしろくて見てて楽しめるよ(*^o^*)
ムスメもだけど、私が夢中になってます(笑)
生き物飼うのは、なんでも勉強になるよね。

名前: kyonhappy [Edit] 2012-05-12 17:35

Re: 神楽さんへ

こんにちは♪

ペットショップで売ってるのは見たことあったけど、
名前は今回初めて知ったんですよ~。
ポンプなしでいい魚がいるなんてビックリでした。
お手軽でいいです♪
意外に寄ってきたりするのでかわいいですよ(*^o^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2012-05-12 17:40

No title

♪はじめまして♪
*yu-peace*と申します。
私も2004年1月生まれの一人娘を持つ母です(*^_^*)
家族構成同じ・一人娘という事もありたびたびブログにお邪魔し楽しく読ませていただいてます。
私は娘の事で悩んだり落ち込んだりの日々ですがこれからもお邪魔させていただきたいなぁ~と思い初コメしました。

ウチの娘は今なぜか『メダカが欲しい~』と
連日のように言ってます(笑)

名前: *yu-peace* [Edit] 2012-05-12 23:58

Re: *yu-peace*さんへ

はじめまして♪
コメ&ご訪問、どうもありがとうございます(*^o^*)

私もブログ拝見させて頂きました♪
共通点、多いですね!
とっても親近感☆です(*^-^*)
同じ年の女の子のママ、きっと悩みも同じようなことも多いと思います~。
ぜひぜひ、こちらこそ仲良くして頂きたいです♪
よろしくお願いします☆

リンクの件、ありがとうございました☆
早速リンクさせて頂きますねo(^-^)o

ウチもメダカ捕りに行こう~って話してますよー(*^-^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2012-05-13 18:00

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)