昨日は、個人面談がありました。
家での普段の生活を見ていて、学校での生活がかなーり不安なムスメなので、憂鬱な気分で学校へ

結論を言うと、もっとブルーになりました(笑)

ウチのムスメ、本当に抜けていて、連絡帳を書いてこない、書いてきても置いてくる、週末上履き、体操着を持ち帰るのを度々忘れる。。。など書いてたらキリがないくらい。

それもすごく気になっていたんだけど、学校でのおしゃべりも多いらしく、先生の話を聞いてないことが多いらしい・・・
だからいろいろ忘れてきたりするのね。。。

こんなムスメなので、宿題ももちろん忘れます(泣)
しかも、私には「いつまででもいいんだよー」とか適当なことを言っておきながら、実は漢字練習は毎日出てたり、とか。
先生に聞いて、「え?!」って感じでした

ムスメ、テストの点はいいらしいんです。
が、それまでの過程(漢字練習の提出とか授業態度)が悪いので、もったいない、とのことでした。

「明るくて元気なので友達が周りにいつもいる」とか、「楽しい話をいっぱいしてくれる」とか一応お褒め?の言葉もいただいたけど・・・軽く落ち込みました

まあ、わかってはいたんですけどね。

2年生までは、連絡帳書いたかチェックとか、週末体操着とかの持ち帰りの声掛けとか、当たり前にしてくれてたので、ムスメもなんとかなってたけど、3年生になったらそういうこともないので、自分がしっかりしないとダメですね。

個人面談を終えた後、ムスメは我が家で友達と遊ぶ約束をしていたので、私もその間冷静に考える時間ができてよかったです。

あやうく、「バッカモーン」となるところでした(笑)

友達が帰った後、ムスメに先生と話したことを伝えて、これまでのことを今更あーだこーだ言っても仕方がないから、次の個人面談で同じコトを言われないように頑張っていこう、と話しました。

感情的ににならずに、声を荒立てずに言えた(いつもはかなり荒れてる)
ムスメも「明日からちゃんと頑張る」と素直に泣きながら言い、たまってた漢字練習を遅くまでまとめてやってました・・・

ムスメのことなのですぐ忘れるかも、だし、どうなることか不安だけど、少しずつ自分のことに責任を持っていってくれることに・・・期待。


主人とその話をしている時に、主人が、
「そーいや、ムスメと同じ頃、学校の先生に「うん知った鳩の巣」になっちゃうよ、って言われてたな」と。
(神様が鳥たちを集めて巣の作り方を教えたところ、鳩は「わかった、わかった」と言って最後まで話を聞いていなかったので、鳩はいまだに巣作りが下手である、という話)

「主人に似たんだね~」なんて言っていた私も、同じ頃うるさかったらしく教卓の横に席を置かれたことがあります

こんな私達の子供だから仕方ないのかも・・・。
まあ、今では普通に(たぶん)生活してるので、あまり心配しない方がいいかな!(前向き!)

スポンサーサイト

「アパガード ハローキティ “ホワイト” ピーチミント」モラタメさんで。

母の日

comment iconコメント ( 17 )

No title

こんにちは!

個人面談、お疲れ様でした。

ちょっとブルーになっちゃう内容だったみたいですが
その後ちゃんと娘さんときちんと話して娘さんも
素直に聞いてくれたのはすごくよかったですね。

実は私も偶然小3の時に一時期似たようなことが
ありました。
同じく面談で母に担任からバラされ、母に叱られ、、、(^_^;)
気が緩みがちな年頃でもあるのかもしれないですね。
学校にも慣れてきて、宿題もだんだん多くなったり
する頃だったりで。

きっと娘さんも今後は頑張ってくれると思います。
私も応援してます(^O^)

>中華風たけのこごはんも塩昆布の肉じゃがも
どちらもすごくお気に入りの味になりました♪
また作りたいと思います。

名前: スミレ [Edit] 2012-05-15 14:49

No title

こんにちは
親は先生に言われた事に アタフタしますよね
でも だいじょうぶ!
元気に学校へ行きお友達も沢山いて
仲良く出来るなら それで良いんです
小学生ですもん
学校が嫌になっては困りますけど・・・
先生の言われる事は半分聞いて
娘さんの良いところを伸ばしてあげてね

名前: ううたん [Edit] 2012-05-15 17:48

No title

こんばんは

個人面談だったのですね~お疲れ様でした~
ウチの娘・・・未だに声かけをしないと、きっとダメダメの忘れ物チャンピオンになってます(苦笑)
おまけにとってもWのんびりしているところがあるのでこちらのほうがイライラしてしまう事も・・・
その度に“ドッカーン”となっています(>_<)!

冷静にお話ができるkyonhappyさん・・・尊敬です。
私なんていつもストレートに娘を叱ってしまうので、お互い感情的になってしまう事もあり・・・私自身反省する事ばかりです(笑)

娘ちゃんのこれからの頑張りに応援します!
そして私もkyonhappyさんのように娘と話ができるよう
頑張ります(*^_^*)

名前: *yu-peace* [Edit] 2012-05-15 22:05

No title

大丈夫、大丈夫e-266
ムスメちゃんのおおらかなところ・・・と~てもいぃことだと思いますよ~~~e-266
(*^^*)

名前: 雪国もやし [Edit] 2012-05-15 22:13

No title

こんにちわー。ふむふむ。娘ちゃんはお友達との関わりがとっても楽しい時期なんですね。親としては色々心配になりますよね・・・。忘れ物とか抜けているとか、ウチの息子もありますもの・・・。^^;
でも、まぁ、今までは指示されてするのが当たり前な低学年から、自分で考えて行動しなきゃいけない中学年への移行ってことで、スムーズになんとかなると良いですよね、お互い。^^;
我が家も3年生始まってから結構不安だったんですけど、なるようにしかならないかぁと思うように努めています。

名前: 神楽 [Edit] 2012-05-16 09:27

Re: スミレさんへ

おはようございます♪
励ましのコメありがとうございました(*^-^*)

そうですね、今回は感情的に怒らずに済んだので、
娘も素直に聞けたようでよかったと思います。
いつもはついつい、ガーっと怒ってしまうので(笑)

スミレさんもそんな時期があったんですね~(*^-^*)
気が緩んでくる時期なのかもしれないですね。
ちょっとブルーになりましたが、
少しずつ自覚していってくれるといいなあと・・・。
応援ありがとうございました~o(^-^)o






名前: kyonhappy [Edit] 2012-05-16 10:30

Re: ううたんさんへ

おはようございます♪
本当に励まされました!
ありがとうございますo(^-^)o

そうですね、楽しく学校行けてたら
それが一番ですよね☆
ついつい親は求めすぎてしまうので・・・。
娘のいいところ伸ばしてあげれるように、
私も頑張りたいと思います♪

名前: kyonhappy [Edit] 2012-05-16 10:39

Re: 鍵コメさんへ

おはようございます。

これまでも順調・・・ってわけではなかったんだけどね(^^;
今回は特に凹みました・・・。
でも、みなさんのコメの励ましのおかげで、
これから頑張ればいいかーくらいの気持ちになりました。
頑張って欲しいです・・。

名前: kyonhappy [Edit] 2012-05-16 10:42

Re: *yu-peace*さんへ

おはようございます♪

個人面談、疲れました(^^;
ウチも、ボケボケののんびり、マイペースときてるので(笑)
ホントにイライラしぱなしですよ~(-_-;)

今回は、面談の後ムスメが友達と遊ぶ・・・という時間が入ったので、
少し冷静になれたんだと思います。
いつもはすっごい感情的に怒りまくって泣かせて、
主人に止められることもしばしば(^^;
感情的に怒っても、ムスメが変わるわけでもないのはわかってるんだけど、
ついつい声を荒立てて怒ってしまうんですよね。。。
自己嫌悪も毎日です。

でも、自分だけじゃないと思うとちょっと安心します(笑)

お互い、頑張って行きましょうね~!!

名前: kyonhappy [Edit] 2012-05-16 10:56

Re: 雪国もやしさんへ

おはようございます♪

雪国もやしさんにそう言ってもらえると、
本当に大丈夫な気がします(*^-^*)
ありがとうございます♪

ヨーグルトケーキ、おいしそうでしたね~☆
食べたいです☆

名前: kyonhappy [Edit] 2012-05-16 10:58

Re: 神楽さんへ

おはようございます♪

学校が楽しいのはいいんだけど、
やっぱり忘れ物が多いとかは気になりますね~(-_-;)
中学年になったんだし、
もう少し自覚を持って行動して欲しいと思ってしまうんですが、
なかなか伝わらないようです(^^;
これから少し頑張って欲しいと思ってます。

名前: kyonhappy [Edit] 2012-05-16 11:04

No title

こんにちは!
個人面談、お疲れ様でした。
パパさんの鳩の巣の話、今日絶対結に話そう!と思いました(笑)
結も『鳩』ですね~
3年生って中だるみの学年なんですよね。
1,2年の時のように何から何まで先生が指示してくれることもなくて
ウチも最近学校からの忘れモノが増えてるような気がします。
でもムスメちゃんは素直に反省する気持があるから・・・
結はそれもないかもしれません(涙)
何よりもお友達との関係が良好なのが一番ですよ☆

名前: mikimiki [Edit] 2012-05-16 15:48

こんにちは。

3年生ていろいろ大変になる年頃ですよね。新しい勉強が増えたりで。
そして大きくわけると低学年でもあり小さくわけると中学年ですもんね。

娘も年中になったので保育園の手紙とかは自分から出すのを待ってたり朝の着替えとか自分でやらせたりしてますがやっぱり難しい時ありますね。

できるだけ怒らないようにしようと思ってますが難しいですよね。


でも元気に学校に楽しんで行って明るい性格で友達が多いてのは一番素晴らしいことだと思いますよ!

そこは誉めて伸ばしてあげていいところですよね。

名前: なのはママ [Edit] 2012-05-17 15:12

Re: mikimikiさんへ

こんにちは!

鳩の巣の話、すごいいい教訓ですよね~(笑)
ウチのムスメも、鳩です(笑)
「わかってる!」って常に切れ気味・・・(-_-;)
わかってないくせに。。。

いえいえ、今回素直に反省してたのは、
私に相当怒られると思ってたのが、
それほど怒られずにすんだので、
なんとなく素直に聞けただと思います(^^;
普段は全く聞かないので。。。

友達とは楽しくやってるみたいなので良かったです☆

名前: kyonhappy [Edit] 2012-05-17 18:38

Re: なのはママさんへ

こんばんは♪

やっぱり3年生って中だるみの時期なんですかね~。
あまり手を出しすぎると自分でやらなくなるし・・・
困ったもんです。
自覚してくれるのを待つしかないですね(^^;
学校へは楽しく行ってくれてるので、
それは本当に嬉しく思ってます(*^o^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2012-05-17 18:52

No title

こんばんは。

あーなんかわかるー。
うちのねえねも忘れ物をしたり適当な言い訳をしたり
毎日のように「あ、そうだったー」と言ってます(>_<)
冷静に考える時間ができて穏やかに言えたのはよかったですね!
私もつい感情に任せてガミガミすることが多く…
一呼吸おくと冷静に言えるのでなるべくそうしたいと思ってます^^;

でも明るくていつも周りに友達がいる、って
それがなにより一番だしムスメちゃんの良いところですよね(*^_^*)
そこのところが×だったら学校も楽しくないだろうし…
お互い頑張れるようにサポートしていきましょうね♪

名前: aikko [Edit] 2012-05-17 19:24

Re: aikkoさんへ

こんばんは♪

やっぱりそういう時期なんですかね??(^^;
ウチのムスメはいつもボケボケではあるんですが(笑)
ホントにいつも感情に任せて怒ってますよ~。
一呼吸置けたのは珍しいことで(笑)
本当に聞いて欲しい時は、お互い冷静に話さないとダメなんだと、
勉強できました(^^;

学校は楽しく通えてるので、それはいいことだと思います♪
もう少し自覚が出てくれるといいなあと期待して、
親子で頑張らねば~!

名前: kyonhappy [Edit] 2012-05-17 22:11

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)