肌寒い朝ですね~。


昨日は、金環日食見れましたか?

東京は朝は薄曇りだったので見れないかな~とガッカリしてたけど、だんだん雲が取れて太陽が出てきましたね

当日は、学校でグラスを貸してくれて、希望者の観察会をしてくれるとのこと。
7:20に集合だったので、ムスメはいつもより40分くらい早く登校して行きました。
結構来てたみたいで、校庭で友達や先生と観察したそうです。
ムスメはグラスを持っていなかったんだけど、友達が貸してくれて、無事金環日食を見ることができたって


数日前の説明会で配られた紙でピンホールを作って持って行ったよ。
ホントはもっと小さい穴でよかったみたいだけど、見れたようでよかった
IMG_5162金環日食

キレイだったって言ってましたよ~。
天文現象に関心が持てたみたいだし、よかったね~。


ムスメを送り出してから、私と主人も庭で観察会。
金環日食が見える時間になるにつれて、どんどん暗くなってきた。

ちょうど環になってる頃なんだけど・・・なんとなく環が見えるような???
気のせい??
ちなみに主人がレンズを見ずに撮りました
IMGP2781金環日食


即席でピンホールも作って、影を写し出してみました。
こちらもなんとなく見えてるような??
肉眼で見たほうがはっきり環が見えましたよ~
IMGP2787金環日食


関東では、今後300年は見ることができない珍しい天文現象の金環日食。
ホント神秘的でした
見れて良かった

来月には、太陽の前を金星が横切る「金星の太陽面通過」、8月には、金星が月に隠される「金星食」が観測されるんだって!
今からグラス買っても遅いかな~





スポンサーサイト

友達とランチ

カップラーメンミュージアムに行ってきた!

comment iconコメント ( 8 )

No title

こんにちは(^O^)

昨日は金環日食で朝から盛り上がりましたね!
私も見ました。
でもグラス持ってなくて(前日買いに行ったら売り切れ。)
ほんの数秒だけ見ただけですが(^_^;)
それでもすごくきれいでした。

娘さんは学校でみんなで一緒に見れたんですね!
ホント貴重な体験だしきっと娘さんも良い思い出にも
なったでしょうね(^O^)

ご主人さんも頑張って写真撮られたんですね~☆
私もカメラ用意すればよかったなあ。

>お祝いコメありがとうございました。
昨日は主人と二人でささやかにお祝いしました。
主人へのプレゼントはアクセサリー(ネックレスと
アンクレット)にしましたよ♪

名前: スミレ [Edit] 2012-05-22 12:42

No title

凄い賑わいでしたね!

私はちょうど、バタバタしている時間でテレビをちらちら見ながらでした^^;

娘ちゃんも貴重な体験できましたね♪

名前: はあとママ [Edit] 2012-05-22 15:58

No title

おはようございます。

こうして写真を見ると東京の空は
雲は多いけど結構晴れて青空だったんですね。
ムスメちゃんはグラスも貸してもらえて
お友達とワイワイ見られたみたいで良かった~!

kyonhappyさんも旦那さんと一緒に♪
うちの旦那はちょうど電車に乗ってる時間で
見られなかったみたいです(>_<)
お互い珍しい現象が見られてよかったですね☆

名前: aikko [Edit] 2012-05-24 09:14

Re: スミレさんへ

おはようございます♪

金環日食、朝からニュースでも盛り上がってましたね!
私もグラスなかったけど、キレイでしたよね♪

ムスメは学校で友達に借りたりして、
ちゃんと見れたみたいなのでいい体験になったと思います(*^o^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2012-05-24 10:24

Re: はあとママさんへ

おはようございます♪

TVでも金環日食の話題ばかりでしたね~。
ムスメも学校で見れたみたいなので、
いい体験ができてよかったなーと思います(*^o^*)

うたくん、大丈夫かな?
幼稚園休みたくないって気持ち、大事にしたいですね♪

名前: kyonhappy [Edit] 2012-05-24 10:27

Re: aikkoさんへ

おはようございます♪

ちょうど晴れ間が出てきたって感じだったんですよ~。
グッドタイミングでしたo(^-^)o
ムスメも友達と楽しく観察できたみたいで、
いい体験になってよかったです♪

私もピンホールだったけどリングが見れたので
感動しましたよ♪
ご主人残念でしたね~(>_<)

名前: kyonhappy [Edit] 2012-05-24 10:33

No title

こんにちは。
うちの子の学校は15分遅くの登校でした。なので家で一緒に見ましたよ。
幸い晴れてきれいにリングが見れました。
感動しましたよねー。
でもこんなにきれいに写真には収められなかったです。残念!

名前: yuyu [Edit] 2012-05-24 17:04

Re: yuyuさんへ

こんにちは♪

ウチも15分遅れになれば一緒に見れたのにな~。
でも、学校で友達でわいわいしながら見るのも楽しかったみたいですo(^-^)o
グラスがあれば、もっとキレイに写真撮れたのにな~。

名前: kyonhappy [Edit] 2012-05-25 15:02

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)