2012/06/27 (Wed)  16:28

「ブルグミュラー」に♪

今日はいいお天気、しかも何の予定もなかったので、急遽美容院に行ってきました
カットとカラーのつもりで行ったんだけど、やっぱりデジパも~ってなって、結局3時間コース
ムスメの帰宅ギリギリになっちゃった
でも、約5ヶ月ぶりの美容院で、スッキリ


003.gif

毎週行ってるピアノのレッスン。

3年生になってからは、私は送り迎えだけして、レッスンはひとりで受けてます。
今までは、なんとなくレッスン風景を見てたんだけど、もうそろそろいいかな、と。
眠いのをこらえてボーっとなってるのを見たりするとイライラするし(笑)
その間、私は近所の本屋やドラッグストアをブラブラ。

昨日、ブラブラを終えて迎えに行くと、なんかムスメが嬉しそう
どうしたのかと思ったら、「ブルグミュラーもらった!」と。

IMG_5521ブルグミュラー

4月のピアノ発表会が終わって以来、モチベーションが下がりまくりだったムスメ
練習もあまりして行かないから、1曲に4週かかったり・・・。
先週は雨で私もレッスン見てたんだけど、ムスメは眠気と戦うので必死で、先生が話してることも頭に入ってない様子・・・。
レッスン中はあまり怒ったりしないんだけど、先生もちょっと怒ってる感じで(当然です)、「ボケボケしない!」と(笑)
楽しんで弾いてないということも言われてました。
最後は、「次回ちゃんと間違わずに弾けてても、楽しんで弾いてなかったら合格にしないよ!」と。
今週は、「1回で合格した!」と言ってたけど・・・。

ちなみにどんな感じかと言うと・・・
IMG_5522ブルグミュラー

最後の曲。ピアノが全く弾けない私は難易度とかよくわからないけど、音符が多くてよくわからない・・・。
IMG_5523ブルグミュラー


あと1曲あるけど、モチベーションが下がってるのを見て、早めに「ブルグミュラー」を渡したのかも。
ムスメにとっては、ホントによかった。
モチベーションが上がって、やる気もまた少し復活
どんどん難しくなると思うけど、頑張って欲しいです。

スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

Comment

♪ No title

♪こんにちは♪

うわぁ~オタマジャクシだらけの楽譜ですね~
3年生でこれだけの楽譜を弾けるようになってしまうなんて素晴らしい!
ウチの娘・・4年生から部活動が始まるのですが音楽部に入りたいと言っています。楽譜も(きっと)ちゃんと読めるかどうか・・・・なので、ちょっと心配です(笑)

娘ちゃん!ピアノ頑張ってくださいね~

♪ Re: *yu-peace*さんへ

おはようございます♪

最初の頃は、私もムスメと一緒に練習しよう!なんて
思ったりもしてたけど、途中で挫折(^^;
私もおたまじゃくしにしか見えません~(笑)
ウチのムスメも、4年生になったら音楽クラブに入りたいって言ってます(*^o^*)
楽しそうですよね♪

これからは技術だけじゃなく、表現力も必要になるらしいです。
難しいと思うけど、頑張って欲しいな~。

♪ Re: 鍵コメさんへ

おはようございます♪

最近はちょっと練習して弾けるって感じではないので、
練習がかなり苦痛な様子(^^;
でも、新しい楽譜もらって、またちょっとやるきもアップしてるみたいなのでよかった(*^-^*)
毎日練習って大変だけど、頑張って欲しいものです。

♪ No title

こんにちは(^^)

ピアノの練習ってやっぱり同じことの
繰り返しだったりでどうしても子供の頃は
嫌になったり退屈になったりするんですよね。
でも自分の大好きな曲だったり新しい本になったり
するとすごくテンション上がって頑張れるんですよね!

ブルグミュラー、私もやりました!
みんな通る道ですねえ。
ブルグミュラーってすごくいい曲が多いので好きです^^
特にこの一番最後の曲、私すごく好きでした(^O^)

>夏はちょっとピリ辛な感じのもの
食べたくなりますよね。
サルサは夏にぴったりです(^O^)
またよかったら作ってみてください♪

♪ No title

習い事の待ち時間、私もどうしよう~と思いながら毎回ぶらぶらしています(笑)

娘ちゃん、凄いですね!

頑張り屋さんですね^^

うちの娘にもピアノ習って欲しかった~^^;

♪ 

こんばんわ!

またまたお久しぶりです!

美容室私もこの前夜勤明けに行ってきました!

美容室て気持ちもスッキリしますよね!

髪の毛は女の命てますよね!


私は娘がピアノのレッスンの時はピアノ教室の下がカフェなのでそこで待ってたりしますね?

多分私見てるとイライラすると思うので(笑)

♪ Re: スミレさんへ

おはようございます♪

ピアノの練習って、なんか目標とかないと単調で頑張れなそうですよね(^_^;)
今、本のあと1曲・・・って感じのとこでモチベーション下がりまくりでした(笑)
新しい本もらって、やっとテンションが上がってきましたよ☆

ピアノ習ったことない私には、「ブルグミュラー」って何?
って感じだったんだけど、みんな通る道なんですね~。
最後の曲、いい曲なんですね~。
頑張って弾けるようになってほしいな~(*^_^*)

♪ Re: はあとママさんへ

おはようございます♪

習い事の待ち時間、お母さんは大変ですよね~。
暇だし(笑)
早く、ひとりで行き帰りできるようになってほしい・・・!!

ムスメ、やる気がない時は、ホントーーーーに練習しないので(笑)、
困ります(^_^;)
ピアノを弾くこと自体は好きなんだけど、練習はキライみたい(笑)

♪ Re: なのはママさんへ

おはようございます♪

美容院行くと、髪の毛も気分もスッキリしますよね~。

ピアノ教室の下にカフェがあるっていいですね!
ウチの方は、ピアノ教室の近くにはあまり店もないので、
少し離れたとこまでブラブラしに行ってます。
見てるとホントにイライラしますよ(笑)

♪ No title

こんにちは。
ブルグミュラーに入ったんですね~
すごいすごい!!
3年生でブルグって、とっても順調に進んでると思いますよ。
ムスメちゃん、頑張ってると思います!!
新しい教材もらうと嬉しいですものね。
ムスメちゃんもまたやる気UPしますよね♪

ちなみに私は『貴婦人の乗馬』を最後にピアノをあきらめました(苦笑)
もうピアノでは子供に敵わなくなるな~

♪ No title

おはようございます。

ブルグミュラー!私も大好きでした♪
アラベスクも貴婦人の乗馬も好きで
何度も何度も弾いた記憶があります。
ブルグミュラーってやる気UPする曲ばかりかもしれないですね(*^_^*)
確かに指の練習みたいなのばかりやってると
気分が上がらないしね~。
これからは楽しく弾けそうで楽しみですね!

♪ Re: mikimikiさんへ

こんにちは♪

そーなんですかー?
私自身はピアノ習った経験がないので、
進度とかが全くわからなくて。
順調なら良かったです(*^_^*)
新しい教材もらうと、やるきもUPしますよね☆
いいタイミングでした(笑)

mikimikiさん、『貴婦人の乗馬』までやってたんですね~。
スゴーイ☆
教えてあげられるからいいですね(●^o^●)

♪ Re: aikkoさんへ

こんにちは♪

ピアノ習ってると、通る道なんですねー。
私、ブルグミュラーって何?って感じでしたよ~(笑)
ムスメもよくはわかってないみたいだけど、
新しい教材もらえて、すごく喜んでました(*^_^*)
最後まで頑張って欲しいです♪

♪ No title

おはようございます♪
すごいー、これ難しいですよ!
うちの子も最近ピアノのやる気が下がっていて……。
他の習い事は楽しいみたいで「辞めたい」っていいだしてて悩んでます。でも教室を代わったばかりだし、親としては練習がいやだからやめたいっていうのは認めたくない気もしていて(^_^;)
気持ちに波がありますよね。娘ちゃんはテキストが難しくなってやるきアップしたんですね。よかったですね(^-^)
うちの子も持ち直してくれるといいな~。

♪ Re: yuyuさんへ

こんにちは~♪

難しいんですか?!
弾けなくてまたムスメがやる気なくすかも?(笑)

私も、練習がイヤだから辞めたいってのは認めたくないなー。
やっぱりずっとやってると、そういう時期があるんですかね~。
スランプ?!
今少しやる気がアップしてるので、このまま持ってくれるといいけど(^_^;)

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

kyonhappy

Author:kyonhappy
ご覧頂きありがとうございます★

kyonhappy
主人
ムスメ:中2