暑い~
今日も気温が上がりそうです。
マメに水分補給をして、熱中症とかにならないように気をつけましょうね


3連休も終わりましたね~。
我が家は初日の14日、江ノ島へ行ってきました!
ウチから江ノ島駅までdoor to doorで2時間くらいかかるので、ちょっとした小旅行気分。

7時過ぎに家を出て、湘南江ノ島駅に到着⇒徒歩で江ノ島駅。
到着したのが9時過ぎなので、人も少ない~。
IMGP2803江ノ島駅江ノ島

長ーい橋を渡ると、その先は江ノ島!!
天気予報よりも気温が上がり暑かったしかも風が強い~。
IMG_5611江ノ島

江ノ島をちゃんと観光するのははじめてなので、「江ノ島観光」さんの案内を参考にしました。
まずは、エスカー乗り場で「江の島1Day パスポート“eno=pass”」を購入。ちなみにエスカーってエスカレーターです(笑)
この券で「 江の島エスカー」「江の島サムエル・コッキング苑」「江の島展望灯台」「洞窟江の島岩屋」が日中何回も利用可能。割引もあります
IMG_5617江ノ島


「江の島サムエル・コッキング苑」。
温室設備の遺構があります。煉瓦造の遺構では唯一の現存するもの。
珍しい南国の植物なんかもありましたよ~。
IMG_5621江ノ島IMGP2827江ノ島


コッキング苑内にある「江の島展望灯台」。
富士山や東京スカイツリーまで一望できるそうです(今回は見れませんでしたが)。
夜景もきれいらしいなので、見てみたいな~。
IMG_5622江ノ島IMGP2830江ノ島

結構歩いておなかもすいたので、展望灯台からたまたま見えた「江ノ島亭」で腹ごしらえ。
店の感じもよく、景色もいい
私、「しらすいくら丼定食」、ムスメ「しらすご飯定食(子供用)」主人「しらすかき揚げ丼定食」。
みんな「おいしい、おいしい」ってバクバク食べてましたよ~。
パスポートを見せたら5%引き!わーい
IMG_5625江ノ島IMG_5626江ノ島IMGP2833江ノ島


腹ごしらえの後は、「稚児ヶ淵」へ。
岩場になっていて、ムスメは楽しそう。今回は波が高くてちょっと怖かった
IMGP2840江ノ島IMG_5634江ノ島


次は海水の浸食によってできた洞窟「江の島岩屋」へ。
途中キャンドルをひとりひとり渡してくれるので、ちょっと冒険気分を味わえて子供は喜びます
IMG_5638江ノ島岩屋江ノ島

こーんな感じで予定していたところは全部見れました
今回は散策メインだったけど、今度「新江ノ島水族館」にも行ってみたいな~。

帰りは大船や川崎をブラブラしたりして、のんびり帰宅しましたよ

ちなみにムスメのお土産は・・・


「星の砂」でした!!
宝物になったようです。よかったね



終業式とプチトマト

1日の予定表

comment iconコメント ( 14 )

No title

こんにちは。
きれいに晴れましたね♪
シラスがとってもおいしそうです!(^^)!
海を見てのんびりして、家族水入らずでとっても楽しそうです(*^_^*)

名前: yuyu [Edit] 2012-07-18 13:17

No title

こんばんは~♪

江ノ島へいらしてたんですね~^^
独身の頃のデートスポットでした(笑
車でしか行ったことがないけど、江ノ電風流で
いいですよね~。

私もこんな風にじっくり観光したことなかったので
『へ~』って思いながら読ませていただきました~^^;

名前: hikaruのママ [Edit] 2012-07-18 20:29

No title

♪こんばんは♪

うわぁ~美味しそう(*^_^*)
“しらす”ずくしですね。食べたい!!!
岩場や浜辺はウチの娘も大好きで、海近くに行ったりすると必ず立ち寄ってしまい予定が大幅に狂ってしまいがちに(笑)
夏=江の島・・・そんな気がするのは私だけでしょうか~(*^_^*)

名前: *yu-peace* [Edit] 2012-07-18 20:52

Re: yuyuさんへ

こんばんは♪

きれいに晴れて暑いくらいだったけど、
旅行気分を味わえて、とても楽しかったです(*^_^*)
海の幸料理がたくさんありましたよ☆
しらすとっても美味しかったです♪

名前: kyonhappy [Edit] 2012-07-18 20:59

Re: hikaruのママさんへ

こんばんは♪

江ノ島デートスポットだったんですね~(●^o^●)
カップルいっぱいでした(笑)
あ、今回江ノ電乗ってないんですよ~。
ウチからだと江ノ電乗ろうとすると乗換が多くなるので。
鎌倉行った時乗ったけど、いい感じですよね♪

ママさんちからだと江ノ島近いのかな?
今度じっくり観光してみてください~♪

名前: kyonhappy [Edit] 2012-07-18 21:03

Re: *yu-peace*さんへ

こんばんは♪

しらす、美味しかったですよ~(●^o^●)
普通にしらす丼も美味しかったけど、
主人がしらすのかき揚げ絶賛してたので、ぜひおためしあれ(笑)

子供ってなぜか岩場とかスキですよね~。
「稚児ヶ淵」はたまたま岩屋に行く途中にあって、
特に寄るつもりもなかったんだけど、
やっぱりムスメが岩場に(^_^;)

夏といえば江ノ島、湘南って感じがしますよね~♪

名前: kyonhappy [Edit] 2012-07-18 21:08

こんばんわ。

毎日暑いですね!

私はすでに暑さにやられてます(笑)

私江ノ島は旦那と付き合ってる頃に行った事ありますがちゃんと観光したことないねで我が家も今度行ってみます!

名前: なのはママ [Edit] 2012-07-19 02:46

No title

こんにちは。

3連休中に早速熱中症になってしまった私です(>_<)
私のようにならないよう気をつけてくださいね!

江ノ島に行かれていたんですね!
GWに行こうとしてゆーちゃんが怖がって行けなかったのでうらやましい^m^
結構お花とかもキレイらしいですね。
やっぱ江ノ島といえばしらす!おいしそう☆
水族館もすごく楽しめるのでオススメです(*^_^*)

名前: aikko [Edit] 2012-07-19 14:14

No title

連休満喫されたようで♪
とっても楽しそう&ご飯も美味しそうで。^^
江ノ島って昔から結構、行っていたんですけど意外と奥が深いですよね~。岩屋は確かに冒険気分が味わえますね♪

星の砂!懐かしい~。私も小さな頃、宝物だった記憶が。娘ちゃんも思い出と一緒に大事にしてくれると嬉しいですね。^^

名前: 神楽 [Edit] 2012-07-19 20:31

Re: なのはママさんへ

こんばんは!
暑いですね~、ホントに(>_<)

江ノ島、こじんまりとしてるけど、
見るところがいろいろとあって面白かったですよー。
ぜひ、行ってみてくださいね。

名前: kyonhappy [Edit] 2012-07-19 20:56

Re: aikkoさんへ

こんばんは!
熱中症大変でしたね(>_<)
私も気をつけます!

江ノ島、ゆーちゃんまだ怖いかな?
そんなに怖いところなかったよーって教えてあげて☆
季節によっては、お花とかも咲いてキレイみたいですよ~。
しらすもおいしかったです♪
ねえねちゃんたちは、遠足で水族館行かれてますもんね~。
行ってみたいですー(●^o^●)

名前: kyonhappy [Edit] 2012-07-19 21:03

Re: 神楽さんへ

こんばんは♪

江ノ島、神楽さんは結構行かれてるんですね~。
私は島に入ったのは初めてだったんだけど、
海の幸はおいしいし、いろいろ散策するところがあって、
楽しかったです(*^_^*)
星の砂、懐かしいですよね~。
私もどこかで買ってもらって、宝物にしてました♪
ムスメの思い出にも残ってくれるといいなあ。

名前: kyonhappy [Edit] 2012-07-19 21:14

No title

こんにちは(^O^)

江ノ島に行かれたんですねえ(*^_^*)
お天気も良くてお出かけ日和ですね。
江ノ島って一度も行ったことがないんですが
見どころもすごく多いんですね!
いろいろ一日中楽しめそう。
シラス丼が有名って聞いたことあるんですが
ホントたっぷりとシラスがのってて美味しそうですねえ(*^_^*)
娘さんも夏の楽しい思い出ができましたね♪

名前: スミレ [Edit] 2012-07-20 13:51

Re: スミレさんへ

こんにちは!

江ノ島、天気も良くてホントにお出かけ日和でしたよ♪
施設のひとつひとつがこじんまりしてるので、
それほど時間をかけずにいろいろ見て回れます(*^_^*)
しらす丼、美味しかったですよー!

名前: kyonhappy [Edit] 2012-07-20 16:47

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)