昨日、2泊3日の南八ヶ岳縦走登山の旅から戻りました~

今全身筋肉痛状態で、ちょっとの段差(特に下り)も「アタタ・・・」となってる状態です
2日目の下山はきつくて心が折れそうになったけど、思い返すとそれもいい思い出。
天候にも恵まれて、頂上での景色は「最高!!」の一言でした
基本大人のペースだったので、ムスメにとっては大変だったと思うけど頑張ってついてきていて(途中グダグダになるシーンもあったけど)、ホントに頑張ってたと思います。
最後には感動のシーンも

ではでは、少しずつ思い返しながら、何回かに分けて記事にして行きますので、素敵な景色をお楽しみください
ちなみに写真は私と主人が撮ったものが混ざってます。


メンバーは、ウチの家族3人、主人の同僚Hさん、Hさんのご主人のTさん、Hさんのお友達Rさん、の計6人。
Hさんご夫婦からのお誘いで、2泊3日の登山の旅が実現しました
コース決めや宿泊場所の予約などもHさんたちがしてくれていたので、私たちはついていくだけという感じ。

ルートは・・・
1日目:やまのこ村→出発→北沢ルート→赤岳鉱泉(宿泊)約2時間半
2日目:赤岳鉱泉→赤岩の頭→硫黄岳→台座の頭→横岳→地蔵の頭→行者小屋→南沢ルート→やまのこ村 約11時間
※予定では赤岳も登る予定でしたが時間の都合でショートカットしてます。


1日目。
7:00頃家を出発して、道の駅こぶちさわで10:30に待ち合わせ。
3連休ということもあり途中渋滞にはまったりもしたけど、10:30前には到着して、Hさん達と合流して初対面&ごあいさつ。
みなさんとても気さくな方たちで、ムスメも早速なついてました

そこから、「やまのこ村」の駐車場へ。
「やまのこ村」までは、ジャリジャリの悪路
駐車場は結構いっぱいだったので、予約しておいた方がよさそうです(ウチはHさん達が予約していてくれてたので安心でした)。
こちらでトイレ休憩(有料100円)、昼食をとり、登山の準備をして12:00頃いよいよ出発

P1000295八ヶ岳
ムスメ、隊長として出発(笑)

P1000332八ヶ岳
お天気に恵まれて、とてもいいお天気

P1000342八ヶ岳
IMGP3214八ヶ岳
P1000363八ヶ岳
P1000391八ヶ岳
まだまだ元気!
すれ違う人が、ムスメに「頑張ってね~」と声をかけてくれてやる気UP!

P1000427八ヶ岳
そうこうしているうちに宿泊先の「赤岳鉱泉」が見えてきました。
楽しく話しながらだったから、あっという間に到着!休憩しながらで2時間半くらいでした。

P1000480八ヶ岳
チェックインして部屋に荷物を置いたらまずはビールで乾杯

P1000492八ヶ岳
P1000494八ヶ岳
山小屋の中。思ってた山小屋のイメージよりずっとキレイ
赤岳鉱泉は、山小屋には珍しくお風呂があります
夕飯前に、ささっとお風呂へ。
シャワーなし、石鹸、シャンプーなど使用不可だけど、汗を流せるだけで幸せ~

P1000511八ヶ岳
夕飯はステーキ!
山小屋でステーキが食べれるなんて
とっても美味しかったですよー。

P1000513八ヶ岳
予約してくれていたベッドと布団がある個室。
部屋もとてもキレイ。6人みんなで1部屋に泊ります。

P1000504八ヶ岳
P1000507八ヶ岳
部屋の窓から見た夕日がレイだったなぁ~。
テント泊の人たちもたくさんいて、山小屋の前には色とりどりのテントが。

写真では撮れなかったけど、空気が澄んでて星空もめちゃくちゃキレイだったー
外はフリースやダウンが必要なくらいの寒さでした。

この日は、翌日に備えて早々に就寝。ちなみに8時過ぎ
早すぎるなーと思ってたけど、あっという間に寝ちゃいました(笑)


つづく・・・



スポンサーサイト

2泊3日 南八ヶ岳縦走登山の旅 ②

準備完了。

comment iconコメント ( 6 )

No title

うわぁ~、隊長さん(ムスメちゃん)頑張ってますねv-81
雪国もやしも、隊長さんを見習わなくちゃ・・・です。
色とりどりのテントが、と~っても綺麗v-10
<つづく>の続きが・・・めちゃくちゃ楽しみです。
ワクワク・・・(^^>”

名前: 雪国もやし [Edit] 2012-09-18 18:23

No title

お帰りなさい!!
いいお天気ですね♪
娘ちゃんエライ~~~。
うちの子なんて毎度「しんどい」などぐずぐずですよ・・・・(^_^;)
なのでこんな長時間のトレッキングにはチャレンジできないんです(/_;)
山っていいすよね。
ほんと心折れそうになるけど、やり遂げたときはそんな疲れを忘れてしまう(笑)
娘ちゃんにとってもものすごくいい経験になったでしょうね。
朝日がきれい!
次のレポも楽しみにしてますね。

名前: yuyu [Edit] 2012-09-19 08:36

No title

♪こんにちは♪

お帰りなさい(*^_^*)
お天気にも恵まれたようで本格的登山には最高でしたね。
写真で見る景色もどれも素敵ですね~
私も行ってみたくなりました(笑)
空気もとても美味しそう~
続きを楽しみにしています!

名前: *yu-peace* [Edit] 2012-09-19 15:36

Re: 雪国もやしさんへ

こんにちは!

はーい、隊長ホントに頑張りましたよ~!!
ほとんど大人のペースだったから、大変だったと思います。
続きもぜひぜひご覧くださいね~☆

名前: kyonhappy [Edit] 2012-09-19 18:04

Re: yuyuさんへ

ただいまー!!
ホントにいいお天気に恵まれて最高でしたよー!

ムスメも「疲れた」「もうヤダ」とかグダグダになる場面が何度もありましたよー(^^ゞ
大人がたくさんいたので、あの手この手でやる気を起こさせて(笑)
なんとかやり切ったって感じです。
でも、下山はホントに私も心が折れそうになりました(笑)
つらかったからこそ、やり切った充実感は最高にありましたよ☆
続きも良ければご覧くださいね♪

名前: kyonhappy [Edit] 2012-09-19 18:16

Re: *yu‐peace*さんへ

こんにちはー!

ただいま~(*^_^*)
お天気に恵まれて、ホントにいい経験できました☆
景色もすごくよかったですよ~。
ムスメの頑張りにもちょっと感動しちゃったり。
続きもぜひぜひご覧くださいね☆

名前: kyonhappy [Edit] 2012-09-19 18:26

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)