昨日より筋肉痛も落ち着いてきました
ムスメは、昨日は「太ももが痛い~」とか言ってたけど、今日はなんともないって
子供の体力はすごい!

今日は、2日目出発から硫黄岳山頂あたりまでをUpしたいと思います。

2日目のルート:赤岳鉱泉→赤岩の頭→硫黄岳→台座の頭→横岳→地蔵の頭→行者小屋→南沢ルート→やまのこ村 約11時間
※予定では赤岳も登る予定でしたが時間の都合でショートカットしてます。



4時半起床、5時半から朝食。朝食は納豆や鮭、ご飯などの和食。
はみがきやらトイレやら準備して、出発は6:30頃。
本当は5:30頃出発したかったんだけど、朝食が5:30からだったので出発が1時間くらい遅れてしまいました。

2日目もいいお天気
ではでは、出発!!

IMGP3249八ヶ岳
朝は寒くて、登り始めた頃はダウン着用。14℃くらいでした。

IMGP3259八ヶ岳
長い階段。
P1000535八ヶ岳
子供だと、手を使わないと登れないくらいの大きな岩がたくさん。軍手が大活躍

P1000579八ヶ岳
ひと際存在感があるとんがった山が赤岳(標高2899m)。(当初は赤岳を目指してました。)


P1000582八ヶ岳
森林限界(高木が生育できなくなる 限界高度)が近づき、気がつけば周りは低い気ばかりに。
どんどん周りの景色が変わってくるのがおもしろい

P1000604モザイク八ヶ岳
8:20頃、赤岩の頭に到着(標高2656m)。森林限界を超えて高木が消えた!
後ろに見えるのは今から登る硫黄岳。あの稜線を歩くんだよ~!

IMGP3285八ヶ岳
先は長いので、休憩もそこそこに硫黄岳を目指して出発。

P1000648八ヶ岳
ちょっと怖い岩場。

IMGP3314モザイク八ヶ岳
P1000672八ヶ岳
P1000676モザイク八ヶ岳
赤岩の頭から30分ほどで硫黄岳山頂に到着(標高2760m)。

P1000693八ヶ岳
私のコンデジ(ムスメに貸し出し中)で必殺自分撮り(笑)

P1000640八ヶ岳
硫黄岳山頂から赤岩の頭の方を振り返ると。頑張ったね~。
すんごいいい景色に感動!!

しばし休憩、素晴らしい景色を堪能して、つぎは横岳山頂を目指します。

つづく・・・


2泊3日 南八ヶ岳縦走登山の旅 ③

2泊3日 南八ヶ岳縦走登山の旅 ①

comment iconコメント ( 7 )

No title

隊長さ~ん、登頂おめでとうございま~~すv-10
すごぃ、すご~~ぃe-266

名前: 雪国もやし [Edit] 2012-09-19 22:46

No title

こんにちは&おかえりなさい~♪

お疲れ様でした~^^
コチラはお天気悪かったけど、八ヶ岳のほうは
快晴だったんですね。
いいお天気で景色も綺麗~。
私は決して山登りはしないと思うので、
こうしてお写真拝見させていただいて
登った気分に浸らせて貰います~^^

続きも楽しみにしてますね。

名前: hikaruのママ [Edit] 2012-09-20 11:25

No title

こんにちは(^O^)
お帰りなさい~☆そしてお疲れ様です。

ご家族みんな頑張られましたね(*^_^*)
娘さんも大人と一緒のペースでの登山でも
ちゃんと無事に登れてすごいです。
私は1000m級の山しか登山経験ないですが
それでもかなりきつかったので、、、

筋肉痛も辛かったようですが楽になって
きたようでよかったです(*^_^*)

↓山小屋、すごくきれいですね!
ペンションみたいな感じですね。
お料理もおいしそうだし、自分の思い描いていた
山小屋とは全然違いました(^_^;)

>ありがとうございます。
無事に引き渡しが終わりました。
昨日も行ってきましたがポーチはまだ手つかずでした(^_^;)
のんびり待つことにします☆

名前: スミレ [Edit] 2012-09-20 12:46

Re: 雪国もやしさんへ

こんにちは☆
ありがとうございます(*^_^*)
今回は縦走してるので、もうひとつ登頂してます♪
続きもお楽しみに~☆

名前: kyonhappy [Edit] 2012-09-20 14:07

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは。
ホントに今まで登った山とは、景色が全く違いました。
山頂の景色はすばらしすぎる!!
お天気も良かったので、いい写真がたくさん撮れましたよ(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2012-09-20 14:09

Re: hikaruのママさんへ

こんにちは!&ただいま~♪

こちらは天気が良くなかったんですよね。
八ヶ岳の方は、運良くすごくいいお天気だったんですよ~。
帰る日は雨降ったので、ホントにタイミングが良かったです(*^_^*)
おかげでいい写真がたくさん撮れました♪
写真で登った気分になっちゃってくださいね~。

名前: kyonhappy [Edit] 2012-09-20 14:15

Re: スミレさんへ

こんにちは!&ただいま~☆

頑張りました!
ムスメが大人のペースに合わせて一番頑張ったと思います。
なのに、やっぱり一番筋肉痛が少ない。。。(*^_^*)
若いっていいな。
3000m級の山になると、森林限界を超えるので景色が全く違いましたよ!
ホントに素晴らしい景色でした(●^o^●)

山小屋、ホントペンションみたいですよね。
私も思ってたよりずっとキレイだったし、
お料理も豪華でビックリでした。
富士山とかの山小屋はこんなキレイじゃないらしいですよね(^_^;)

名前: kyonhappy [Edit] 2012-09-20 14:24

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)