2012/09/21 (Fri)  21:42

2泊3日 南八ヶ岳縦走登山の旅 ④

今日は2泊3日 南八ヶ岳縦走登山の旅 ④、ラストですよー。
横岳山頂から下山までUPしていきます。

途中、時間的に赤岳まで行くのは無理だろうと判断。
当初の赤岳を登るルートから、赤岳の手前の地蔵の頭から下るルートに変更(ショートカット)。
登山では潔い決断も必要!

P1000809八ヶ岳
P1000820八ヶ岳
横岳山頂で素晴らしい景色に見とれた後、いよいよ下山。
山頂にいたのは、15分くらい。まだまだ先は長い。。。
下山と行っても登ったり降りたり。


下山は、鎖場やはしごなどなど、怖いところがいっぱい

IMGP3359八ヶ岳
IMGP3364八ヶ岳
IMGP3372モザイク八ヶ岳
しっかり岩につかまって・・・。

IMGP3361八ヶ岳
幅が狭くて怖いけど・・・その分景色は最高!!

P1000851八ヶ岳
これから登るので、団体さんが降りてくるのを待っているところ。登るの大変だった

IMGP3384八ヶ岳
こんな鎖場がずっと続く。もっと急な鎖場のところでムスメが怖がり、親切なおじさんが降り方を教えてくれました。山のおじさんはみんな優しい!

IMGP3388モザイク八ヶ岳
シャキーン!休憩中。ガスってきたので、急がないとー!

IMGP3390八ヶ岳
下が滑るので気をつけながら降りて行く。

IMGP3401八ヶ岳
15:00頃、行者小屋到着。暗くなる前に下山したいのでトイレ休憩したらすぐ出発。

行者小屋からが、ものすごーーーく長く感じて、これ以降はひたすら歩いていたので、写真がありません

ムスメがこのあたりからグダグダになり、5人の大人があの手この手でなだめつつ(笑)
HさんやRさんに「なんか歌ってー」と言われると、「あの地平線~♪」とラピュタを歌い始めたり(笑)、意外に立ち直りも早く(笑)
私も、「もうちょっとだよ!」とか言って励ましてたけど、ホンットなかなか着かなくて私の方が心が折れそうになってました


17:00過ぎ、ようやく下山。
登り始めた場所が見えた時の嬉しさといったら


下山してホッとしながら歩いてたら、「隊長~!」って会う度に励ましてくれてたおばさんが、「頑張ったね~」ってムスメに。「感激しちゃったからご褒美あげたい」って言って、ソフトクリームを買ってくれました
そして、おばさんと記念撮影(Rさんが撮ってくれたから写真はないんだけど)
ずっと応援してくれて、最後まで優しかったおばさんにムスメも感動してた様子でした。
頑張ってたらちゃんと見ていてくれる人がいる、いいことがあるよってうまいタイミングで伝えられた出来事でした。
疲れも吹っ飛ぶよね!

今回の登山は、距離も長くて、下山の最後の方は大人の私もきつかったから、ムスメにとっては相当きつかったんじゃないかと思います。
ホントに頑張ったなって、根性あるじゃん!って見直しましたよ
登山は精神的にも成長するような気がします

辛い~って思ったりもしたけど、あの素晴らしい景色をまた見たいって、思ったりしている自分がいます。
ムスメも、「もうヤダ」って言うかと思ったけど、「今度は赤岳も登りたい」って前向き発言してて、大変だったとは思うけど楽しかったんだろうなー。

ちなみにこの後、諏訪湖近くに予約していた旅館に泊って、のんびり温泉と食事を楽しんでから帰宅しました。
帰る日は雨がチラついてたので、ホントにタイミングがよかった
お天気に恵まれてよかった~


今回は家族だけの登山とはまた違った楽しい登山になりました。一緒に登ってくれたHさん達にはホントに感謝!!
又、機会があればぜひぜひご一緒したいなあ。
その前に、もう少し体を鍛えとかねば。


長くなってしまったけど、お付き合い頂きありがとうございました
スポンサーサイト
Comment

♪ No title

こんにちは♪

ついに最後の日記ですね^^
なんだか読むのが淋しくなっちゃいました~><
娘さん、とってもいい経験をされたんですね。
自分で頑張らなければ帰ってこられないし、
一人がくじけちゃうとみんなに迷惑がかかってしまうことも、口で教えるよりずっといい体験になったろうと思います。
我が家の根性なしの娘達、一度登山させたほうがいいかな~。

♪ No title

3年生の女の子なのに よくがんばりましたね。
エライです。

山頂の岩と緑と青空、すごい景色ですね。
写真はブログ用に画像縮小処理してるでしょうから、
おそらくお手元の写真だともっと鮮明でキレイなんでしょうね。

♪ No title

♪こんにちは♪

娘ちゃんがんばりましたね~
とてもウチの娘と同い年とは思えません。
娘ちゃんもひとまわりも、ふたまわりも成長されたのでしょうね~

山は本当にお天気に左右されやすいので心配ですよね。
昨夜のTV『岳』を観ててもそう思いました~

次はどこの山に挑戦するのでしょうか~?
ブログUP楽しみにしていま~す(*^_^*)

♪ No title

こんにちは(*^_^*)

娘さん、本当に頑張りましたね。
すごい!の一言に尽きます!

登山は登るのももちろん大変ですが、下りは
さらに大変だったりしますよね。
私も学校行事の登山での下山は本当にきつくて
辛かった記憶があります。

でも山頂から見た素晴らしい景色や、
そしてひとつのことを成し遂げた達成感が
あるからこそまた登りたいって思えるんでしょうね♪
娘さんもまた行きたがってるみたいですし
また行けるといいですよね^^

本当にお疲れ様でした。

>冷凍ストックもまめにやってるわけでも
ないんですが、日々のお弁当作りの時なども
多めに作ったりして冷凍してます。
忙しい時にはけっこう役立ってますよ^^

♪ Re: 鍵コメさんへ

こんにちは!
怖い場所もたくさんあったけど、今となってはいい体験。
頑張ったな~って充実感でいっぱいです(*^_^*)
またチャレンジしたいな!

♪ Re: hikaruのママさんへ

こんにちは~♪

最後まで見てくださってありがとうございます(*^_^*)
予定より長くなってしまいました(^^ゞ

なかなか口では教えられないことを、
登山を通して伝えられような気がしましたよ♪
家族だけだと甘えも出るけど、家族以外の人がいると多少ワガママも抑えるので、
頑張れたのかも。
私もとてもいい経験になりました(●^o^●)

♪ Re: おでかけ親父さんへ

こんにちは!

ありがとうございます(*^_^*)
ムスメにしては、相当頑張ったと思います☆

写真、ほとんどオートです(^_^;)
オートでも、それなりにキレイに撮れてましたが、
もっといろいろ自分で設定を変えて撮れるようになったら面白いでしょうね~。
これからもっと勉強します♪

♪ Re: *yu‐peace*さんへ

こんにちは!
ありがとうございます(*^_^*)
ムスメにしては、相当頑張ったんじゃないかと思います。
山のお天気は変わりやすいので心配だったんですが、
幸いお天気にも恵まれて、素晴らしい景色を見ることができて
本当に良かったー!
ムスメにとっても、忘れられない経験になったんじゃないかなと思います。

また、来月あたり、家族でゆる山登山を計画中です♪

♪ Re: スミレさんへ

こんにちは!
ありがとうございます(●^o^●)
ムスメにしたら、相当きつかったと思うので頑張ったなーと思います。

登山て、登りが続くのもきついけど、下りは足にきて辛いんですよね~。
ストックがあって助かりました。
山頂から見た景色は素晴らしくて、今までに味わったことがない達成感でした(●^o^●)

とりあえず来月あたり、家族でゆる山登山を計画中です♪



    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

kyonhappy

Author:kyonhappy
ご覧頂きありがとうございます★

kyonhappy
主人
ムスメ:中2