今日は肌寒いです。
半袖じゃ寒くて、久しぶりに長袖を出しました。
今週末は運動会、天気も心配ですが体調も気をつけて過ごさないと・・・。


ムスメが小学生になって3年、いろいろと悩みは尽きません。
ひとつ解決したら、また別の悩みが現れての繰り返し。
女の子の友達関係は本当に難しく、3年生くらいになると、難しいなあ。。。と思うことが度々あります。

もともとネガティブ思考ということもありますが、ひとりっ子ということもあり、目が行きすぎてしまうのかな。
過保護と過干渉のラインが難しいですね~。
トラブルがあっても、意外と自分たちで解決していけるんだなーって思ったりもしてるけど、ホントに困った時には手助けしてあげられる環境は整えておかないといけないなーと思う今日この頃です。

ふう
だらだらと書いてしまいました。
愚痴のようなつぶやきをしてしまいすみませんm(__)m


考えすぎて疲れた時にはお花
玄関が殺風景になっていたので、昨日久しぶりに花を数種類買ってきて植えてみました。
P1000919苗木
P1000922苗木
上の写真のオレンジの花は、確か黄花コスモス。鮮やかで見ていて元気が出る感じ
あとは、ランタナの色違い(ピンク、レッド、イエロー)。小さい花がいっぱいでかわいい

お花で癒され、ここで愚痴ってちょっとスッキリしたので、あまり考えすぎないようにしよーっと!!






スポンサーサイト

夏休みの自由研究

2泊3日 南八ヶ岳縦走登山の旅 ④

comment iconコメント ( 5 )

No title

♪こんばんは♪

わかります!kyonhappyさんが何となく思っている事・・・
“一人っ子だから目が行き過ぎてしまう・・・・”
私も良く思う事です。その度に反省するのですが・・・・
娘が生まれた時に母から、
『片目を瞑って子供と向き合いなさい』と言われた事があります。
なかなか難しい事ですが私もゆったりとした気持ちで子供と向き合えたら良いなぁ~と
思う毎日です。
お互い一人娘の母として頑張りましょう!

早速、お花の苗を植えたんですね~
パッと明るくなった感じで素敵です!

名前: *yu-peace* [Edit] 2012-09-25 20:55

Re: *yu-peace*さんへ

こんばんは♪

ありがとうございます~(T_T)
目が行き過ぎて、ちょっとした事が気になってしまったりするんですよね。。。
一人っ子ってのもあるだろうし、私の性格でもあると思いますが(^_^;)
娘は学校楽しく通ってるんですけどね・・・私がいちいち一喜一憂してます(+_+)
片目を粒って・・・そうですよね~。
私ももっとおおらかにゆったりとした気持ちで向き合わないといけないな~。
毎日の自己嫌悪で疲れてしまって、愚痴ってしまいました(^^ゞ

お花の苗を植えて、ちょっとスッキリしたので、
また明日からガンバろう!
励ましありがとうございました(●^o^●)

名前: kyonhappy [Edit] 2012-09-25 23:36

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは♪
辛い体験されたんですね。
でも、今笑顔で過ごせてて本当に良かったですね。

ウチのムスメは、学校楽しく通ってるんですよ(*^_^*)
私がいちいち気にしすぎるんですよね(^_^;)
目が行きすぎるってのもあるし、私の性格もあると思います。
勝手に気にして、勝手に疲れてるって感じで(+_+)
子供同士でよくあるようなトラブルはちょこちょこありますが、
今のところ大きなトラブルはない感じです。
最近はいろいろ問題になってるから、大きくなってくると心配になりますね。
いざっていう時は、手助けしてあげられるような環境を作ってあげないといけないですね。

励まし、どうもありがとうございました(●^o^●)



名前: kyonhappy [Edit] 2012-09-25 23:45

No title

こんにちは。

子供って小さい時は小さいなりの
大きくなったらそれなりの悩みがつきないものですね~。
特に女の子って友達関係が色々面倒なことが
多いって先輩ママにも聞いたりします(>_<)
うちは2人だけど長女のねえねのほうが特に心配で^^;
何かあったとき力になれる母になるよう頑張りたいです☆

お花の色が鮮やか~!
暖色系のお花は元気をもらえる感じ♪
ランタナ私も大好きです(^-^)
挿し木で増やせるって知ってますか?
よければ試しに切って横に挿してみて下さいね。

名前: aikko [Edit] 2012-09-26 11:30

Re: aikkoさんへ

こんにちは♪

ホントに悩みが尽きないですよね~。
女の子は何かと面倒くさいっ(^_^;)
いろいろ心配になってしまうけど、子供が楽しく登校できてたら
あんまり心配しすぎたらいけないですよね。
いつでもなんでも言ってもらえるようなお母さんでいないとね(*^_^*)

お花は元気がもらえますよね(●^o^●)
ランタナ、挿し木で増やせるんですか~!
すぐにやってみます☆

名前: kyonhappy [Edit] 2012-09-26 12:25

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)