今日は晴れて、気温も高過ぎず過ごしやすい天気です

昨日の記事では励ましのコメントをどうもありがとうございました

あらためて読むと、ムスメがトラブルですごく落ち込んでいるかの内容になってますね。。。
確かにちっちゃな?というか女の子特有の(ような気がする)トラブルはちょこちょこ聞くんだけど、ムスメ自身はというと、たいして気にしてない様子。
その時はイヤな思いもしてるかもしれないけど、それなりに自分の中で解決して(忘れて)すぐ仲良くなってたり。
毎日楽しく学校通ってます

問題なのは私の方なんですよね
ちっちゃなトラブルっていうのも、されたりしたりお互い様だったりするんだけど、そんな話を聞くと「今日は大丈夫かな?」とかいちいち気にしてしまうという。。。メンドクサイ性格
で、過剰にいろいろ聞いてしまったり。。。
トラブルに限らず、あれしてこれしてってついつい口出し手出ししてしまってる。。。
見守るってことがまるでできてない自分自身に自己嫌悪の毎日。
でも、親が思ってる以上に子供は成長してて、トラブルも自分たちで解決できるようになってるんだなーって最近感じてきてます。
ちっちゃいことは気にしない、どーんと構えていられるようなお母さんになりたいわー!!
私も成長しないとなー。





話は変わりますが。
先日、夏休みの自由研究が戻ってきました。
ムスメが今年自由研究にしたのは「クッキング」。

P1000873モザイク自由研究
「クッキングノート」。今回は、スクランブルエッグ、ハンバーグ、ポテトサラダ、トライフル、の4品を作りました。

P1000874モザイク自由研究
写真では良く見えないけど・・・ハンバーグを作ってます。

P1000875モザイク自由研究
こねる、まるめる、もっとやく、とかちょっと笑える

P1000876自由研究
こんな感じで、作ってるところの写真を切って、貼って、作り方を書いて。
最後に感想。

まったくやってなくて、最後の1週間くらいであわてて作った4品でした
「おいしかったよー!」と褒めまくったので、休日の朝とかにスクランブルエッグを作るって自分から言ってくれたりするようになったよー

保護者会の時に、みんなどんなのを作ってるのか見てみたら、女の子はオリンピック関係(資料集めとか)や、圧倒的に手芸が多かったです。
ムスメも来年は手芸をしたいなーなんて言ってました。

何してもいいんだけど、来年はもっと計画的にしてもらおう・・・。

スポンサーサイト

明日は運動会!

玄関の花と子供のこと

comment iconコメント ( 9 )

こんばんは

いいですね〜 おいしそう!
我が家は男2人なんで…料理はね…
…羨ましいです。

名前: ゴジラ大好き [Edit] 2012-09-26 21:12

No title

うわぁ~~!
ムスメちゃん手作りのメニュー表の時にも、感動しちゃいましたが・・・この自由研究の表紙もまた・・・上手、上手e-266
雪国もやしから、大きなはなまるe-278あげちゃいま~す。
(*^^*)

名前: 雪国もやし [Edit] 2012-09-26 22:52

No title

♪こんにちは♪

自由研究はお料理でしたか~
最近、私が思う事・・・女子=お料理・・・って。
私が得意な方ではないので、毎日の献立を考えるのにも一苦労(苦笑)。
娘には今のうちからお料理に興味を持ってくれたらな~と思っています。
母のささやかな願いです(笑)

名前: *yu-peace* [Edit] 2012-09-27 10:02

No title

こんにちは♪

ちょっとしたことでもやっぱり自分の娘さんのことだと
些細なことでも気になってしまいますよね。
でもそれだけkyonhappyさんの愛情も感じられますよ^^
いつも娘さんのこと、気にされてるんだなって。
素敵なママだと思いますよ!

自由研究、頑張りましたね(^^)
いろんなお料理作りましたねえ♪
これからますますいろんなお料理作ってくれそうですね。

>忙しい中での2日間でしたちょっとした気分転換
にもなって息抜きになりました。
久々の再会は本当に楽しかったです(^^)

名前: スミレ [Edit] 2012-09-27 11:55

Re: 鍵コメさんへ

おはようございます♪

先輩ママさんの経験など聞くと、ホントに参考になりますよー(●^o^●)
ありがとうございます♪

そうですよね~、どこのお宅でもいろんな心配事はありますよね!
大きくなったら大きくなったで別の心配がでてくるだろうし、
心配は尽きませんね(^_^;)
私がヒマだから余計なことをいろいろ考えてしまうんだろうなぁ(^^ゞ
目をかける時間があるのはいいと思うんだけど、
今みたいに口うるさくならないように、別の方で時間を使ってあげないといけないですね☆
がんばりまーす☆
ママさん、ありがとうございました~♪




名前: kyonhappy [Edit] 2012-09-28 09:42

Re: ゴジラ大好きさんへ

おはようございます♪

そうですね、確かに男の子は料理の自由研究ってないですよね。
今のうちにいろいろ練習してもらって、
そのうち「今日はお願い~!」って頼めるように目論見中です(笑)

名前: kyonhappy [Edit] 2012-09-28 09:52

Re: 雪国もやしさんへ

おはようございます♪

花丸ありがとうございます(●^o^●)
中身よりも、表紙作るのを楽しんでいたような。。。(笑)

名前: kyonhappy [Edit] 2012-09-28 09:54

Re: *yu‐peace*さんへ

こんにちは♪

私も料理が苦手で、毎日の献立考えるの大変(>_<)
料理に興味を持つのはいいことですよね~。
ウチもムスメには今から頑張って教えたいと思ってます☆
といっても、私も心に余裕がないと一緒にキッチンに立てないので、
なかなか難しいんですが(^^ゞ

名前: kyonhappy [Edit] 2012-09-28 10:02

Re: スミレさんへ

おはようございます♪

励ましありがとうございます(●^o^●)
いやいや、ムスメにとってはいちいちうるさいお母さんだと思いますよ(笑)
もう少し見守ることも必要だなって思ってはいるんですが、
なかなか難しくて。
でも、頑張らないと~。

自由研究、楽しそうに料理もしてて、いいきっかけになったような気がします。
少しでも料理が好きな子になってくれたらいいな~。

名前: kyonhappy [Edit] 2012-09-28 10:12

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)