2012/10/22 (Mon)  20:12

子供会のおいも掘り

先週末、子供会のおいも掘りがありました

子供会に入った一昨年、昨年と行けなかったので、おいも掘りは幼稚園以来。

今年は、朝一緒に登校するお友達(1つ下の2年生)が誘ってくれたので、畑も近いし2人で行かせてみました。

どろどろになったけど、いっぱい取れて、楽しかったみたい

おいも掘りのあとは、けんちん汁、飲み物、おにぎりなんかが出て、みんなで集まってランチタイム。

子供会の役員の方々、どうもありがとうございました

ウチの地区は子供会の行事が少ないんだけど、たまにこういう機会があっても子供にとっては楽しくていいよね


ムスメが収穫したおいも~。おっきいのがたくさん!
P1010137おいも

早速、さつまいもご飯と、さつまいも・豚肉・れんこんの甘辛炒めにしました。
P1010140おいも

甘くてホクホクでおいしかったよ~。

まだだいぶあるので、何作ろうか考え中。


スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

Comment

♪ No title

こんにちは~♪

お芋掘り、いいな~。

我が家も子供達が幼稚園のときは
毎年秋にあったから、トータルで6年間は
お芋に困らなかった~(笑

今は買わないといけないから、子ども自身が自分で収穫できる機会って大切だったんだな~と思います。

まだあるお芋。
何になるか楽しみです。

♪ No title

ご無沙汰してます。
秋ですね~。サツマイモづくし美味しそうです!(^^)!
芋ほりは楽しいですよね。我が家も2年前に行ったきりです。また行きたいなー。

♪ No title

こんにちは(^O^)

お芋掘りがあったんですね!
私も子供の頃は学校の行事とか地区の行事で
何度か行った思い出がありますが、楽しいですよね。
そして何よりとれたてのほくほくのお芋が
食べられるのもうれしいんですよね^^

お芋メニューのばんごはん、とってもおいしそう♪
私も叔母にいただいたのでさつまいも料理
作りたいと思います。

>住めば都と言うので慣れれば住み心地の
良いところになるかなと思ってます。
徐々に慣れていきたいと思います♪

キャンプは朝夕はだいぶ寒かったですが
楽しかったですよ^^

♪ 

大きなお芋さん!!

子供会の行事でお芋掘りがあるんですね(^-^)/

私も今週末、粕汁におにぎり、色々頑張って作ってきますね(笑)

美味しそうなサツマイモ料理の数々o(^▽^)o

食べたいな~(笑)

♪ Re: hikaruのママさんへ

おはようございます♪

幼稚園時代は、おいもに困りませんでしたよね(*^_^*)
そっか、6年間か!
それはいいですね~♪

子供会のおいも掘りも、最初はどうしようかと思ったんだけど、
子供にとってはすごく大切ないい機会だったんだなーって思います。

おいも、あと1本になりました☆
たいしたもの、作ってないんだけど(^^ゞ

♪ Re: yuyuさんへ

おはようございます♪
急に寒くなってきましたね~。

さつまいも掘り、楽しかったみたいですよ~。
収穫できる喜びって、子供にとってもすごくいい経験な気がしますよね。
食べれるしー(笑)
子供だけで行けるようになったので、ラクになりました(*^_^*)

♪ Re: スミレさんへ

おはようございます♪

おいも掘り、楽しかったみたいですよー!
幼稚園以来だったので、私もなんか懐かしかったです(*^_^*)
でも、メニューが浮かばなくて簡単なものしか作れず。。。
スミレさんが作ったらマネさせてもらおうかな(笑)

♪ Re: はあとママさんへ

おはようございます♪

ウチの子供会、あまり行事がないんですけど、
おいも掘りは毎年やってるみたいです。
久しぶりのおいも掘り、楽しかったみたいですよー!
はあとママさん、今週末も忙しそうですね!
大変だと思うけど、頑張ってくださいね★

♪ No title

こんばんは。

立派なお芋が掘れましたね!
色もきれいで美味しそうです☆
芋掘りって楽しいんですよね~(^-^)

うちも去年までは幼稚園の芋掘りがあったり
畑の芋掘りもあったけど今年は買っているので
改めていい体験してたんだなって思います(*^.^*)

♪ Re: aikkoさんへ

こんばんはー!

結構おっきいですよねー(●^o^●)
甘くておいしかったですよー☆
幼稚園でいも掘りは恒例だけど、
卒園しちゃうと遠のいちゃいますね。
久々にいい経験ができたんじゃないかなー。

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

kyonhappy

Author:kyonhappy
ご覧頂きありがとうございます★

kyonhappy
主人
ムスメ:中2