今日は個人面談がありまして、ドキドキしながら学校へ行きましたが、これといったこともなく無事終了しました。
あまり積極的に手を挙げたりする方ではないんだけど、テストはいつもできてるので安心してますと。
ただ、これからは専任の教科が出てきたりするので、積極的なところを見せたりしないと成績の「意欲とか関心」のところがプラスにならないから、そこら辺を改善していけたら、というお話でした。
まー、積極的な方じゃないからね~
生活面は特に問題もいいこともないようでした(笑)
とりあえず、イヤなことが終わってほっとしてます

さてさて、の続きです。

鍋割山山頂に着いたら、まずは腹ごしらえ

鍋割山といえば、「鍋割山荘」。「鍋割山荘」といえば、鍋焼きうどん
人気があるので、山荘の中は注文するお客さんでいっぱい!!
次回は食べるぞ~!
山荘のご主人の草野さんは、ボッカ(歩荷)で有名な方で、今でも100kg近くの水や食料を背負って運んでいるそうですすごい!
IMGP3729モザイク鍋割山

おいしそうな鍋焼きうどんは魅力的だったけど、今回はコンロでお湯を沸かしてカップラーメン
冷えた体があったまる~

山頂に着くと晴れ間もちょっと出たけど、風も冷たくやっぱりめちゃ寒っ
こんな時に飲むコーヒーは最高~

しばしパン食べたり、お菓子食べたりしながら休憩。
でも、じっとしてると寒い!!
トイレも大行列!ちなみにトイレはチップ制(100円)で拭いたペーパーは持ち帰りです・・・(袋あり)。

なんだかんだで13:00過ぎから下山開始。
下りは小丸経由で。
またガスってきた~。
しかもみぞれまじりの雨が。。。寒いはずだわ~。

でもムスメ、下りはなぜかご機嫌で、鼻歌まじりでどんどん下って行きます。
さすが隊長~と乗せながら。

小丸を過ぎたあたり。分岐点がわかりずらいので注意。
親切なおじさんが教えてくれたので助かりました。
IMGP3753鍋割山

下ってる時、何度か鹿狩りのハンターさんとワンちゃんとすれ違いました。
運がいい?と鹿に遭遇することもあるみたいなんだけど、この日は遭遇せず。

体も温まり紅葉を楽しむ余裕も。
IMGP3781鍋割山

ようやく登山道入口まで戻ってきました~。
最近は暗くなるのが早いので15:00下山予定でしたが、16:00過ぎての到着。
意外に長かった~。
日が短い時期は特に、ペース配分が大事になってきますね。

後は、通ってきた林道を戻り、車で帰り支度をして、登山は終了。
車に着いた頃には17:00近くになっていて暗かったです。

登山は終了したけど、ここから家に帰らねばならないー。
運転お疲れ様です。
渋滞してるし、トイレ休憩したり、ちょっと買い物したりしてたら家に着いたのは21:00過ぎ。

いい景色をお届けできなくて残念だったけど、今回初めて雨の登山を経験して、いろいろ勉強になったなー。
基本、日帰り登山の予定で雨だったら中止するので、雨に降られたことはなかったんだけど、天気予報も外れることはあるもんね。
山の天気は変わりやすいし、万が一雨が降ってもいいように準備はしておかないといけないな、と実感。
ザックカバーを掛けた時のポールの収納方法も考えないと。

今回はいい景色を見る事はできなかったけど、こんなこともあるよ、といい経験になりました
また天気がいい日にリベンジ
次回は鍋焼きうどん食べたいな~

ムスメが鍋割山荘で購入したバッチ(左)。最近登った山のバッチコレクション始めました。
ピンボケですが、真ん中は高尾山、右は赤岳(八ヶ岳)です。

「くらしキレイBOX」モラタメさんで当選♪

雨の鍋割山登山(丹沢)①

comment iconコメント ( 11 )

♪こんばんは♪

大変な登山でしたね~
でも何だか御家族でとても楽しそうな雰囲気が伝わってきます
~素敵~

ウチの娘も積極的に発言するタイプではないので、
面談に行くたびに言われる事が多いです。
発言もあまり得意な方ではないので、
お友達に言われっぱなしな事も・・・・
そんなんでトラブってしまう事も多くて、ちょっと悩んだりしてます。

悩んでも仕方ないんですけどね~(苦笑)

名前: *yu-peace* [Edit] 2012-11-27 19:16

紅葉が綺麗ですね!
娘ちゃん、すごい!慣れてますね~o(^▽^)o
コーヒー凄く美味しそうです♪
疲れも吹き飛びますね!

おトイレのマナー、お持ち帰りなんですね~!
知らなかったぁ(^^;;

ちょっとしんどい時期ですが、
頑張りますね!
PTAは会長、副会長、会計なんです( ; ; )気合い入れて断ります(笑)

名前: はあとママ [Edit] 2012-11-27 20:47

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは。
無事帰ってきましたよ~。
天候が悪い時は基本登らないんだけど、今回は遠かった事もあり、
このまま帰るのも。。。ってことで頑張りました。
小雨だったしね~。
いい経験になりました。

名前: kyonhappy [Edit] 2012-11-28 12:28

Re:*yu-peace*さんへ

こんにちは♪

とにかく寒い!っていう登山でした(^^ゞ
霧の中の登山もなかなか経験できないので、それはそれでいい経験になりました。
でも、やっぱり登山は景色が大事だから、次回は綺麗な景色が見たいです★

娘ちゃんも積極的に発言する方じゃないんですね。
こればっかりは性格だから、急にできるようにはならないですよね(^_^;)
友達とのコミュニケーションの中でも、
やっぱり難しいなあ・・・と思うこと多々あります。
悩みますよね~。
お互い、気長に見守りましょう!

名前: kyonhappy [Edit] 2012-11-28 12:37

Re: はあとママさんへ

こんにちは♪

悪天候の中の登山になってしましたが、
紅葉は綺麗でしたよ~。
山頂で飲むコーヒーは最高でした(●^o^●)
寒いから、体に染みわたります♪
トイレのマナー、ちょっと・・・って感じですよね(^_^;)
行く前は、とりあえずお腹の調子を整えるの大事です(笑)

PTA、今回は気合でお断りしてください~。
お体を大事にしてくださいね。

名前: kyonhappy [Edit] 2012-11-28 12:40

はじめまして♪コメントを残していただいて,本当にありがとうございました!
キャンプや登山がお好きなのですね。写真を見ても,とても本格的な感じですね。お天気が悪くて残念でしたね~。これでよいお天気なら,きっと景色も最高だったでしょうね。山頂で飲むホットコーヒー,身体も温まって元気が出てきますね!バッチコレクション,これからどんどん増えていくんですね~!!

個人面談,娘さんテストはできているなんてスゴイです!うちの末っ子はテストもできてないのでホント心配。生活面も心配なしなんて羨ましいです。うちの子,忘れ物が多いんです><

名前: ゆかピン [Edit] 2012-11-28 18:00

すご~~ぃ!
ムスメちゃん、ど~んどんたくましく(大人に)なってますねv-10

名前: 雪国もやし [Edit] 2012-11-28 19:54

こんばんは♪

お嬢さん、天候悪いのに頑張りましたね^^
すごく成長を感じられたのではないでしょうか。
足場も悪そうだし、寒いのにホント立派です!

ママさんも遅い時間までお疲れ様でした。
筋肉痛にはならなかったですか~?

名前: hikaruのママ [Edit] 2012-11-28 20:40

Re: ゆかピンさんへ

おはようございます♪
ご訪問、コメントどうもありがとうございました(●^o^●)
元々インドアな私ですが、アウトドア好きな主人に影響されて、
最近ではムスメもアウトドア好きになりました★
先日は、残念ながら雨の中の登山になってしまいましたが、
あの霧の中は幻想的で(笑)、いい経験になったと思います♪
さっむーい山頂で飲むコーヒーは、最高でしたよ!!
ムスメのバッチコレクション、どこまで増えるか楽しみです★

個人面談、テストができてるといってもまだ3年生なのでね~。
これからどうなるかわかりません~(^^ゞ
生活面は、今までいろいろとあったので今回何もなくてホッとしました(^_^;)

よかったら、また遊びに来てくださいね~。
私も遊びに行かせてもらいますね♪

名前: kyonhappy [Edit] 2012-11-29 08:22

Re: 雪国もやしさんへ

おはようございます♪
寒くなってきましたね~。
雨の中は登山は、めちゃくちゃ寒かったけど、
よく言えば幻想的で、いい経験になりましたよ♪
次回はいい景色が見たいけど!
ムスメも下山は頑張りました~。

名前: kyonhappy [Edit] 2012-11-29 08:24

Re: hikaruのママさんへ

おはようございます~♪

今回の登山、とりあえず寒かったです(^_^;)
寒がりなので、冬山登山はできないな~、とあらためて思いました(笑)
やっぱり景色が見られず、淡々と登るだけって結構キツイですね。
そんな中、ムスメはグダグダになりながらも頑張ったと思います(*^_^*)

筋肉痛、なりましたよ~。
翌日と、その翌日、痛かったです~(笑)

名前: kyonhappy [Edit] 2012-11-29 08:33

trackback iconトラックバック ( 0 )