今日は卒園式でした

保護者がホールで待機している中、先生方と子供たちがホールに入ってくる姿を見て、既にウルウル(T_T)

立派に修了証書を受け取る姿を見てポロッ(T_T)

最後に「思い出のアルバム♪」でボロボロ(T_T)

泣きっぱなしでした(T_T)

続けて、卒業対策委員のみなさんが中心となって謝恩会が行われました。

先生方の恥ずかしかった話や、ビックリした話などで笑ったり、また最後に子供たちの「旅立ちの歌」で泣いたり、ホントに笑いあり、涙ありの謝恩会でした。

卒業対策委員のみなさん、卒園最後の最後までどうもありがとうございました

その後、部屋に戻ってお別れ会。

テーブルで子供たちと軽食を取りながら、お友達と楽しくおしゃべりした後、担任の先生がひとりひとりに声を掛けながらキャンディレイを首にかけてくれました。

先生も泣いてるし、泣いている子供たちもいて、またもらい泣き(T_T)

先生の最後のお話を聞いてはウル(T_T)

みんなで歌う最後の歌「さよならぼくたちの幼稚園♪」を聞いてポロポロ(T_T)

ホントに今日は1年分くらいまとめて涙を流したようなかんじでした。

ずっと一緒にいると成長ってわかりずらくて、こんなに成長したんだなあと感じたのは、久しぶりだったような気がします。

3年前入園式の時、ムスメは3歳になったばかり(3月生まれなので)。

ホントに赤ちゃんに毛が生えたくらいの感じで

先生がお話してても、自分が興味がある事が他にあればそっちに行ってしまうような、ものすごいマイペースな子でした。

男の子とクラスを脱走したり、部屋で水遊びして水浸しにしたり・・・

年少の初めの頃は、クラスのサブの先生はムスメの為にいたような感じでした

さすがに年中、年長になると恥ずかしい気持ちが出てきたらしく、年少の時ほどのマイペースぶりは発揮しなくなりましたが・・・。

入園当時を思い返すと、ホントに成長したなあと改めて思います。

ウチのムスメだから、特に感じるのかもしれませんが・・・


今日の卒園式、ホントにホントにいい式でした

一言で言うと、感動

この3年間の思い出を忘れずに、これからも成長を感じていけたらいいなと思います。

スポンサーサイト

かわいいミニがま口ストラップ★

明日は卒園式

comment iconコメント ( 14 )

おはようございます。
卒園式、終わっちゃいましたね…
とってもいいお式だったみたいで♪
私もずっとウルウルしていましたよー。
「思い出のアルバム」歌ったのは同じですね。
いーつのことーだかーおもいだしてごーらんー♪
って泣くしかないみたいな(>_<)
大切な思い出を大事に、新しい出会いを楽しみにしたいです(^-^)

名前: aikko [Edit] 2010-03-18 09:02

こんにちは!

卒園おめでとうござぃます(*_ _)
やっぱり泣いちゃいますよねぇ~。
ワタシも先日の謝恩会で泣いちゃいましたw
卒園生でもなぃのに…w

小学校に上がると行事もたくさんあるから、
今後も楽しい思い出がたくさん出来るといいですね♪

名前: ぼん [Edit] 2010-03-18 10:15

こんにちは!

改めて娘さん、ご卒園おめでとう~(→ܫ←)♡

卒園式、いっぱい泣いちゃったんですね。
きっと私が同じ立場でもずーっと泣いてしまうと思いますよ(ノД`)
3年間の出来事や成長ぶりがいっぱい蘇りますよね。

3年前はマイペースだった娘さんも立派に成長されたんですね♪
今度は小学校でさらにいろんなことを学んで頑張って欲しいですね!

コメレス
うちもジャンク的なものけっこう好きなんです(^-^ა)
お菓子の量なんかもけっこう多いし><
なのでその分お野菜類もしっかりと食べなきゃーって
改めて思いましたよ。

名前: kikineko [Edit] 2010-03-18 10:39

卒園おめでとうございます☆

昨日はわたしのブログにコメントありがとうございました。
娘さん、うちの子と同級生かなと思ったら、早生まれなんですね。

本当にこの幼稚園の3年間の成長は目をみはるばかりで、
無事に卒園できること日を感謝感激で迎えるのでしょうね。。
ご卒園、おめでとうございます♪
新しい小学校での生活に胸膨らむ春休みですね。

名前: ☆夏雪☆ [Edit] 2010-03-18 13:02

kyonhappy さんおめでとう^^!

卒園おめでとうございます!

お話を読んだだけで、私もウルウル。。気持ちがとても伝わってきます^^
色々なおもいで、3年間を過ごし、娘さんの成長を目の当たりにしてきたんですよね~本当に、おめでとう!お疲れ様の一言です^^
桜が満開の季節?!今度は、新たな旅立ち・・入学式ですね^^♪楽しみ^^

おめでとうございました^^

名前: nanamikoubou [Edit] 2010-03-18 17:15

Re: aikkoさんへ

おはようございます♪

お互い、卒園式を無事終えられてよかったですよね。
ウチの幼稚園では、一人ノロで出席できなかった子がいて、かわいそうでした(T_T)
無事出席できただけでも、ありがたい気持ちです(*^_^*)
「思い出のアルバム」は親を泣かせるために歌っているんですかねえ。
ホント泣くしかないですよね(笑)
来月はいよいよ入学式!!
お互い頑張りましょう!!

※aikkoさんの方にコメント入れたいんですが、なぜが今日は画像認証できなくて(T_T)
ウチの方のトラブルだと思うので、できるようになったら入れてみますね★

名前: kyonhappy [Edit] 2010-03-19 08:47

Re: ぼんさんへ

おはようございます★

どうもありがとうございます!
無事に卒園式を迎えられてホッとしています(*^_^*)
とても感動の1日でした。

来月からはいよいよ小学生。
未知の世界なのでドキドキですが、楽しみです★

名前: kyonhappy [Edit] 2010-03-19 08:49

Re: kikinekoさんへ

どうもありがとうございます★

無事卒園式を終えて、ホッとしてます。
今は嬉しいのと寂しいのと・・・複雑な心境です(*^_^*)

kikinkoさんの記事を拝見して、ウチも野菜もっと増やそう~って思いました。
kikinekoさんの記事はホントに勉強になります★

名前: kyonhappy [Edit] 2010-03-19 09:03

Re:夏雪さんへ

夏雪さん、コメントどうもありがとうございます★

そーなんです、ウチは早生まれなのでやっと6歳になったばかりだけど、来月1年生という・・・ちょっと心配な感じで・・・。

ありがとうございます。
卒園式を無事終えて、今は嬉しいのと寂しいのと複雑な心境です。
小学校は未知の世界なので、ドキドキわくわくこれまた複雑な心境です(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2010-03-19 09:11

Re: nanamikoubouさんへ

ありがとうございます~♪

無事に卒園式を終えて、ほっとしてます。
今は、寂しい気持ちと嬉しい気持ちとが入り交ざって複雑な心境(*^_^*)

来月はいよいよ1年生!
入学式がまたドキドキわくわくです~★

名前: kyonhappy [Edit] 2010-03-19 09:17

遅れましたが。。。

遅くなってしまいましたが
今日卒園式の記事を見て
ウルウルしちゃいました。。。
卒園式の様子が目に浮かんでしまい
じ~んです。。。
本当に素敵な先生方、お友達、そして
kyonhappyさん家族に囲まれた生活だったのでしょうね。。。

本当におめでとうございます。

名前: ちびちっぷ [Edit] 2010-03-19 11:24

ちびちっぷさんへ

ありがとうございます★
卒園式を無事終えてホッとしているところです。
今は、寂しいのと嬉しいのと・・・複雑な心境で。

ちびちっぷさんの赤ちゃんも、あっという間に幼稚園に行くようになりますよ~(*^_^*)
ホント早かった!!

名前: kyonhappy [Edit] 2010-03-19 16:14

おめでとうございます!

コメントありがとうございました

読んでいて、うちの娘も3年後に
同じような気持ちで卒園式を迎えるのかな~と
感動してしまいました

これからも、ムスメちゃんの成長を
楽しみにしています♪

ええっと、勝手ですが
リンクに追加してもよろしいですか?

名前: あんこ [Edit] 2010-03-20 15:28

Re: あんこさんへ

ありがとうございます★
卒園式を無事終えて、嬉しいような寂しいような複雑な心境です(*^_^*)

リンクありがとうございます。
私の方もリンクさせてくださいね★
今後ともよろしくお願いします(^◇^)

名前: kyonhappy [Edit] 2010-03-20 16:52

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)