昨日から新学期が始まりました。

月曜はなんで休みなんだろ??

それはいいとして。。。

給食も今日から始まり、久しぶりに自由な生活を満喫してます

「朝早く起きるのメンドクサイなー」なんて言っていたムスメですが、学校で友達や先生に会うのは楽しみだったみたい。

「楽しかったー!」と嬉しそうに帰宅しましたよ

午前授業だったので、帰宅後遊ぼうと誘わたんだけど、昨日はテニスとピアノが続けて入ってたので遊べず残念そうでした。

でもスイミングもやめたし、今日、明日も遊べるもんね!




冬休みの宿題だった書初めですが、外出が多かったのもあり、書いたのは最終日
P1020063書初め


今年から毛筆なんだけど、習ってないので書き方がいまいちわからず、難しいらしい。

特に「お」のクルンとしたとことか、「日」の角のとことか。

私は一応子供の頃お習字習ってたので、ちょっとえらそうに(笑)、本番を書く前に指導。

ちょっと教えると、いちいち「わからないー」とか泣いたりするのでイライラしつつも、なんとかわかってきたらしく、本番書いてる時は見ないでいたら、なかなか上手に書けてました

本人も満足してたみたいだけど、お習字は嫌い!とのこと

おじいちゃんに教えてもらうお習字は楽しみにしてるのにね。

私が教えるお習字は怒られるからイヤみたいです。。。

お習字はおじいちゃんにまかせましょう!



そんなこんなで、3学期も元気に楽しく送ってくれることを願ってます



スポンサーサイト

クリスマスプレゼント。

お買い得品、ゲット!!

comment iconコメント ( 7 )

♪こんにちは♪

上手に書けてますよ~

娘は書道教室に通っているのですが、
私の母と同じくらいの年齢の先生はとても優しく、どんな字を書いても
褒めて褒めて褒めちぎってくれるので娘は書道が大好き!と言います。
私はダメ出しばかりなのでかなりうるさがられてます(笑)
『褒めて伸ばす』・・・今年は頑張ってみようかな~と思っています。

元気に楽しく!本当にその通りですよね~

名前: *yu-peace* [Edit] 2013-01-09 13:17

こんにちは☆

娘さんも学校が始まったんですね。
休み明けはやはりちょっと面倒になったりしますが
でもお友達に会って楽しかったようでよかった♪

お習字、上手に書けてますね!
慣れるまでは書道は難しいですが慣れてきたら
さらに上手になりそうですね(^O^)

私も冬休みの宿題の書き初めはいつもおばあちゃんの
家にお正月に行った際におばあちゃんが教えて
くれてました(^^)

>とりあえず定番の居酒屋料理が無難かなと
作ってみました☆
喜んで帰られたので安心しました^^

名前: スミレ [Edit] 2013-01-09 15:02

大好きなお友達と会えて、よかったですね~~。
「楽しかった~!」
という言葉を聞くと、ホっとしますよね。
ムスメちゃん、いっぱぃいっぱ~ぃ楽しいことがあるといぃわね。
v-290

名前: 雪国もやし [Edit] 2013-01-09 21:45

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは。

私もなかなか上手に書けてるな~って思いました(*^_^*)
あまり興味はないようで、習いたくはないって言ってます。

名前: kyonhappy [Edit] 2013-01-10 13:04

Re: *yu-peace* さんへ

こんにちは!

どうもありがとうございます(*^_^*)

書道が大好き!って、とってもいいことですね♪
ウチは、どうもじっと座ってやることがキライなようで。。。
ピアノだけで限界のようです^_^;
褒めて伸ばす・・・
わかってはいるけど、難しいですよね~。
私もがんばります(●^o^●)

名前: kyonhappy [Edit] 2013-01-10 13:08

Re: スミレさんへ

こんにちは!

学校が始まってちょっとほっとしてます(*^_^*)
3学期も楽しく登校してくれたらいいなあ。

お習字、褒めてもらってありがとうございます♪
お習字は難しいですよね~。
ムスメはもーやりたくない!ってなってました^_^;

名前: kyonhappy [Edit] 2013-01-10 13:22

Re: 雪国もやしさんへ

こんにちは!

学校が始まってホッとしましたが、
心配事も尽きないので、
「楽しかった~」って帰宅するとホッとしますね~。
3学期も元気も過ごせるといいなと思います(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2013-01-10 13:26

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)