今朝も雪が降っててビックリー!
薄っすらと積もってたけど、もう解けてしまいました。
雪はこれくらいがいいわ。



土曜日は月1の土曜参観と2年に1回の展覧会がありました。
展覧会と劇が1年おきにあって、今年は展覧会の年。

授業参観を見る前に、体育館に展示している作品を見に。

展覧会ではこの1年図工の時間に作った作品の中で、自分が気に入っているものを数点展示しています。

ムスメが展示していたものは・・。

「リボンをつけたねこ」。
写真ではわかりずらいんだけど・・・いろんな色のクレヨンで塗ったネコの上に、黒の絵の具(たぶん)で塗って、模様を削ると、下のカラフルな色が出てくる。。。って作品。
P1020135 リボンをつけたねこ


「リボンずきの犬のすず」。
まず、犬??って思いましたが・・・(笑)
「みんながネコって間違える~」って言ってたけど、それは間違えるよね(笑)
でも、つぶらな瞳がかわいいよ!うん。
P1020138 リボンずきの犬のすず


3年生全体で作ったステンドグラス。光を通してキレイでしたよー。
P1020142 ステンドグラス


ムスメは工作とかが好きなので、劇より断然展覧会がスキなようです
他の学年の作品も見ましたが、一生懸命作ったんだなーって伝わってくる作品ばかりで、見ていて楽しかったです

展覧会を見た後は、授業参観を見に。
見たのは図工で、新聞紙でタワーを作ろう!っというもの。
ムスメはこれもすごく楽しみにしてました

まずはたくさんの新聞紙で自分のタワーを作った後、班で1個タワーを作り、どこの班が1番高いタワーを作れるか競うと。
どんなタワーを作るとか話合ったりする様子もなく、行き当たりばったりな感じで作っていく子達(笑)
私も混じって新聞紙を丸めて棒を作ったり、テープを貼る手伝いしましたよ~!
結果。
高いタワーは作れたけど、手を離したら倒れちゃう班が続出(笑)
でも、みんなすごく一生懸命で楽しそうでした

あれこれ手伝いで疲れたけど楽しい参観でした



スポンサーサイト

吉祥寺でお買い物

瞬足縄跳び♪

comment iconコメント ( 3 )

こんにちは(^O^)

展覧会、みんなの作品をじっくり見てまわるとすごく
見応えもありそうですね!
娘さん、毎回思いますが本当にお上手(*^_^*)
猫ちゃんの表情がとってもかわいいですね。
色使いもきれいで本当にすてきな作品に仕上がってますね!

みんなで作ったステンドグラスもきれいですね♪
授業参観の方もタワー作りとなんだか楽しそう(^O^)

>そうなんです、月1の当番はきついです(-_-;)
でも確かにゴミステーションは常にピカピカです。
そういった面では当番制は利点もありますよね。

名前: スミレ [Edit] 2013-01-28 13:18

Re: スミレさんへ

こんにちは!

展覧会、ホントにそれぞれ個性があって、
見て回るの面白いんですよ~(*^_^*)
ムスメの絵、褒めてもらってありがとうございます★
うまくはないんですが、描くのはすごく好きみたいなんですよー。

授業参観も、勉強の参観と違ってワイワイしていて、
子供たちも楽しそうでした(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2013-01-31 12:52

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは。

一応テーマがあって、みんなネコの絵だったりするんだけど、
いろんなネコがいて面白いです(*^_^*)
展覧会、面白かったよ。

名前: kyonhappy [Edit] 2013-01-31 12:53

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)