今日はいいお天気ですね
まだインフルエンザが流行っているようなので、引き続き気をつけましょう!!



すっかり書きそびれてしまっていましたが。
昨年末にスイミングを辞めたので、1月からはピアノとテニス2つになり、私もムスメもかなり楽になりました
3つ習い事はお互いにツライ
金銭的にも、時間的にも・・・。
今は友達と遊べる曜日も増えて、ムスメも嬉しいようです。


ピアノの発表会が5月のGW明けにあり、今年に入って弾く曲も決まりました。
ランゲ作曲「小さなさすらい人」という曲です。
私は知らない曲だったのですが、you Tubeで調べてみると、発表会で弾いたというお子さんの動画がたくさんUpされているので、発表会でよく弾かれる曲なのかな?
ピアノを習ったことがある方や、お子さんが習ってるって方には、懐かしい曲かもしれないですね~。
どんな曲か興味のある方は、you Tubeでたくさん出てくるので見てみてくださいね~。
ムスメは一通りなんとか弾けるようになり、あとは細かいところを直して行く感じみたいです。
いったんなんとなく弾けるようになると、そこから先の練習がイヤになるムスメなので、ここからどうやって練習する気持ちに持っていくか・・・悩みどころです。
何も言わなくても毎日練習する習慣が身についているお子さん・・・尊敬!!

昨日のレッスンでは、連弾の楽譜ももらい(毎年恒例)、連弾の練習も始めないといけません~。
こんなのできない~とまたごね始めると思うので。。。ちょっと憂鬱ですが、なるべく怒らないように(怒っちゃうんだけど)、なんとか頑張らせるように、私も頑張らねば~。


10月末から始めたテニスはというと。。。
ビックリするほど上達が遅く。。。
まあ、運動神経がいいとはとても言えないムスメなのでわかってはいたんだけど。。。それにしても上達が遅い(笑)
ラケットを振るタイミングとか。動き方がまだわかっていない感じで。

保護者は近くのベンチに座って見ているんだけど、あまりの空振りの多さに居ずらくなることも。。。

でも、ムスメは打てなくても全く関係なく、ホントに楽しそうなのです(笑)

親としては、他の子と同じように打てるようになって欲しいとか思うけど、こればかりはいくら願っても急には難しい

始めた頃は、あーだこーだアドバイスしてたけど、あまりプレッシャーを与えると、せっかく楽しんでレッスンしてるのに、イヤになってしまうかも~と思って、最近ではあまり口出さないようにしてます。

コーチは「だいぶ打てるようになってきたよね!」とか毎回褒めてくれるので、本人も頑張る気持ちは持ち続けているようです。

他の子より上達するスピードは遅いかもしれないけど、練習続けてればそのうち少しは追いついていくよね~、と期待していよう。

禁・プレッシャー!

自分へ言い聞かせてる(笑)

スポンサーサイト

トレッキング用パンツ。

最近の夕飯&もうすぐひな祭り♪

comment iconコメント ( 11 )

♪こんばんは♪

娘ちゃん頑張ってますね。
私もkyonhappyさんと同じ・・・“禁・プレッシャー”
いつもいつも片目をつぶって見守ろうと思うのですが、ついつい口出しをしてしまいます(反省)
チアダンスの練習もせずに次のレッスンに行くこともあったので、他のお友達に迷惑をかけるよ~と言っても効果なし…でした。
いつの日か私自身レッスンの教室に入るのが嫌になり、送って行って迎えに行くという日が続きました。
『褒めながら力を伸ばす』・・・という事はと~っても難しい事ですが、今は
自分に言い聞かせながら娘と向き合っています。

歯がゆい所もたくさんあるかと思いますが、お互い頑張りましょうね。

名前: *yu-peace* [Edit] 2013-02-20 21:19

こんばんは(^O^)

娘さん発表会に向けて練習中なんですね!
曲名はなんとなく聞いたことがあるような、、、
あとでyou tubeで聴いてみます(^O^)

練習もある程度弾けるようになるとだんだんいやに
なってくるんですよね。
私もそんな感じでした。
自分の親もピアノを教えてたので親からのプレッシャーも
すごく感じて大変でした(^_^;)

でも親からするとついつい口出ししたくなったり
しちゃうんですよね。
きっとうちの親もそうだったんだろうなー。

テニスの方も楽しんでレッスン行けてるんですね!
何事も初めは楽しむことが大切だと思うので
まずは楽しんでテニスが好きになれるといいですね(^O^)

>本場だとやっぱりふぐもお安く食べられるんですね。
今度は私も九州とかふぐの産地でぜひ食べてみたいです^^

名前: スミレ [Edit] 2013-02-21 00:12

親も子供も大変だよね~

うちも、去年9月からテニスを習い始めました

実は
スイミング・・・止めても良いんじゃないの?って思ってるんだけどね~
中々、首を縦に振りません(苦笑)


本人は、いたって真面目に本気でラケットを振ってるんだけど
そのタイミングでサーブは違うでしょ・・・
ついつい、口を挟んでしまい、睨まれます

禁←未経験者のコメント

名前: sho_mama [Edit] 2013-02-21 13:17

こんばんは。

ピアノの発表会が5月にあるんですね!
その曲は知らなかったのであとでyoutubeで見てみます♪
うちは多分8月頃だけど何を弾くことになるかな~(^-^)
うちのねえねは私に言われないと全く練習しなくて
レッスン近くなってガミガミ言われてやってる感じで(+_+)
きちんと自分で練習するお子さんがうらやましい!

テニスも頑張っていますね!
楽しくやれているのが一番ですよね(^-^)
毎回褒めてくれるコーチ素晴しい☆
私も褒める事を見習いたいなぁ。

名前: aikko [Edit] 2013-02-22 20:55

ピアノって女の子らしくていいですね~♪
うちは練習ができそうにないので、なかなか始められません(^_^;)

そしてテニス!うちも一回体験にいったことあります~(^^)
楽しくやれてるならいいですよね!

うちは現在クウコン→習字、こんちゃん→チアダンス しかやってません☆
昔はスイミングをやってましたが。
「禁・プレッシャー」えらい(*^^)v
私なんてプレッシャーかけまくりです(笑)でも本人たち全然気にしてなくて憎たらしいけど(-"-)

名前: ぱーくまま [Edit] 2013-02-22 22:03

Re: *yu-peace* さんへ

こんばんは~♪

チアも練習が必要ですもんね~。
すっごいわかります~。

出ちゃいますよね~、つい口が。。。
本人のやる気がないと言ってもムダなのはわかってるんだけど、
ついつい言ってしまうんですよね~。
「褒めながら伸ばす」のが1番効果的なのはわかってるんですが。。。

お互い、少しずつでもいい方向に進むように頑張りましょうね!!

名前: kyonhappy [Edit] 2013-02-22 22:56

Re: 鍵コメさんへ

こんばんは!

ホントに親が口出してもいいことはないと、つくづく感じる今日この頃です。
ピアノもテニスも頑張ってるんだけどね~。
もっと頑張って欲しいって思っちゃうのは、親のエゴだよね。
反省。

名前: kyonhappy [Edit] 2013-02-22 22:58

Re: スミレさんへ

こんばんは♪

やっぱり練習である程度弾けるようになると、
イヤになってくるもんなんですね~。
習ったことはないけど、練習っていやなもんですよね^_^;
うまくなって欲しいから親はうるさく言うんだけど、
言い過ぎると子供にとっては、ただうるさいだけなんですよね(-_-;)

スミレさんはお母さんが教えてらっしゃたんですよね。
どうしたら自分から向かうようになるのか教えて欲しいです~。

テニスははっきり言って下手なんだけど、
すごく楽しく通ってます(笑)
まずはそれが大事なので、あまり口出さずに見守りたいと思ってます(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2013-02-22 23:09

Re: sho_mamaさんへ

こんばんは♪

shoくんもテニス始めてたんですね~。
スイミング続けたいなんてエライですよー。
ムスメなんて、早く辞めたくて仕方ない感じでしたよ^_^;

ウチのムスメも気持ちいいくらいの空振りを連発してくれます(笑)
いろいろアドバイスはしてみるものの、
私も未経験(笑)

私も
禁←未経験者のコメント、です(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2013-02-22 23:18

Re: aikkoさんへ

こんばんは♪

ウチはいつもGW中なんだけど、
今年は会場の抽選外れたのでGW後になったんですよ~。

ウチのムスメもホントに言われないと練習しないから、
毎日のようにガミガミ言ってて、ホントにイヤになります(-_-;)
言われる方もイヤだと思うんだけどね。
自分からピアノの前に座ってくれるってのが理想ですよね~。
理想にはほど遠いです~。

テニスは、下手なりに頑張ってます♪
すごい楽しそうにしてるので、これはこれでいいのかも。
結構な運動してるし。
コーチは1回でも当たると褒めてくれるので、
見習わなきゃって思います~。



名前: kyonhappy [Edit] 2013-02-22 23:32

Re: ぱーくままさんへ

こんばんは~♪

ピアノは練習が必要だから大変ですよね。
私自身練習しないといけない習い事したことないから、
大変さがわからないんだけど^_^;
ウチの子、言われないと練習しないので、
ホント困ってます~。

テニスは下手なんだけど、楽しそうなのでいいか!
って感じで。

最近はアドバイスとかしても、言い返されてイライラするだけなので、
もう言わないようにしてます(笑)

名前: kyonhappy [Edit] 2013-02-22 23:44

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)