こんにちは~★

先日、急に思い立って、ベイクドチーズケーキのリベンジをしました

前回作った時は焦げたり、ヒビが入ったりして悔しい思いをしたので~。

今回はこんな感じ。焦げてはなーい
IMG_4776_convert_20100323130148.jpg

底にビスケットを敷いてみたよ。(ムスメのを奪って
IMG_4777_convert_20100323130505.jpg

カットすると・・・
IMG_4779_convert_20100323130722.jpg

クリームチーズを後に混ぜたせいか、ちゃんと混ざってなかった・・・
前回とレシピも違うので、味も違いましたが、これもまた美味しかったです。

2回作ってみて、竹串をさして確認するよりも、焼き色で判断した方がいいみたい・・・と思いました。
竹串で判断すると、焼き過ぎてしまうのです。。。

もっと上手になるまで、何度も作ってみたいと思います

私と主人が食べて、ムスメはほとんど食べないんですけどね・・・。



ムスメとクッキー作り

書斎の完成!

comment iconコメント ( 18 )

こんにちは~♪

チーズケーキ、大好きです!
娘さんの代わりに私がいただきたいです(笑)

クリームチーズの安売り見つけて私も作りたくなりました^^

名前: hikaruのママ [Edit] 2010-03-23 15:49

こんにちは

kyonhappyさん、こんにちは。e-266

チーズケーキ、すごーくおいしそう。
いい感じに焼きあがっていますね。
お店で売っているやつみたいですよ~。

私も、チーズケーキはよくひび割れします。
そして、焼きすぎてしぼんじゃったりします。
kyonhappyさんのはプロ級ですよ~v-363

名前: ゆみ [Edit] 2010-03-23 16:52

Re: hikaruのママさんへ

こんばんは★

チーズケーキ、hikaruのママさんも好きなんだよね~なんて思いながら作ってました(笑)
ウチは主人も好きなので、2人ですぐなくなっちゃいます★

クリームチーズがもう少し安ければもっと作りたいのに~。
結構高いんですよね(;一_一)

名前: kyonhappy [Edit] 2010-03-23 18:41

Re: ゆみさんへ

こんばんは★

え~ッ、ゆみさんにプロ級なんて言ってもらえるなんて。。。
頑張った甲斐がありました(T_T)
でも2度目だし、ちゃんと混ざってないし、失敗してます~。
まあ、美味しかったらいいかってことで(*^_^*)

竹串の見極め、難しいけど頑張ってみます(^^)v

名前: kyonhappy [Edit] 2010-03-23 18:51

こんばんは!
ベイクドチーズケーキすごくおいしそうです♪食べたいっ☆
お菓子って焼き加減って難しいですよね‥。私だけ?!
でも、私も作ってみたくなりました。
早速チャレンジしてみようかな‥。

名前: ゆんこ [Edit] 2010-03-23 18:52

おぉ~!すごいっ!

キレイに焼けてますね~!
私はお菓子作りが苦手…というか、
ヘタクソなのでお菓子が作れる人を尊敬します(*^_^*)

↓旦那様の書斎もナイスアイデアですね♪
これ良い~~(^O^)

名前: ひがきち [Edit] 2010-03-23 21:14

ゆんこさんへ

こんばんは♪

お菓子の焼き加減、難しいですよ~。
私、ほとんどやったことなかったから、余計に。。。
何度も作ってみて、感覚で覚えるしかないかなあ。
いろいろ作ってみたいです。

名前: kyonhappy [Edit] 2010-03-23 21:27

ひがきちさんへ

こんばんは♪

私もほとんどお菓子作りって今までしたことなくて、ホント最近作り始めた・・・って感じです。
なんせ不器用なのでね。。。
でも、頑張って作ってみてます。

書斎、なかなかナイスですよね~。
便利ですよ★

名前: kyonhappy [Edit] 2010-03-23 21:30

コンバンハ~!
美味しそう♪
こんなチーズケーキ作れるママ、憧れちゃうわぁ(´―`)

↓収納ケースいいですy!
部屋の模様替えしたくなったり、必要なくなったら
押入れに入れて活用できますもんね!(´з`)b
無印の収納ケースうらやますぃ~w

名前: ぼん [Edit] 2010-03-24 00:39

おいしそ~
リベンジするなんてすごいなぁ
うちは失敗したら諦めちゃいます。

kyonhappyさんのお家にお呼ばれに行きたいです(*^O^*)

名前: あーちゃんkaka [Edit] 2010-03-24 07:56

おはようございます^^

美味しそう~♪

私もチーズケーキ大好きです♪

予約お願いしま~す^m^

>桜の季節、少しせつなくなりますが^^;
うたが元気に成長してくれて、ホントに嬉しく思います^^


ママさんの優しいコメントに癒されました♪
どうもありがとうございます♪

名前: はあとママ [Edit] 2010-03-24 10:36

Re: あーちゃんkakaさんへ

おはようございます♪

リベンジというと、ちょっとかッこイーけど、単にチーズケーキが食べたかったって感じかな。
思ってたより簡単にできたんで。
見た目は多少失敗しても、食べて美味しければいいんですよね(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2010-03-24 10:47

Re: ぼんさんへ

おはようございます♪

チーズケーキ大好きなんで、好きな時に食べれたらいいな~くらいで作ってみたんですが、思ってたよりずっと簡単でしたよ★
見た目はともかく(笑)おいしければいいって感じで、また作ります★

↓収納ケースだったら、簡単に増やしたり減らしたりできるのがいいですよ(^^)v



名前: kyonhappy [Edit] 2010-03-24 10:51

はあとママさんへ

おはようございます♪

大好きなチーズケーキ、いつでも好きな時に食べられたら…と思い作ってみたら、思ってたより簡単に作れました★
これからはちょこちょこ作ってみようと思います(^^)v

名前: kyonhappy [Edit] 2010-03-24 11:15

こんにちは♪
チーズケーキ、私も旦那も好きなんですけど、同じように娘が食べないんですよ・・・。苦笑
娘は、もともとチーズが駄目なので、料理で微量使うチーズしか食べてくれません。
まだまだ改善の余地があるんですね!
フワフワのチーズケーキ、私も憧れます♪
クリームチーズが安い時に挑戦したいです。笑
未だに高いので、なかなか手が出なくって・・・。

名前: まゆみ [Edit] 2010-03-24 11:51

まゆみさんへ

こんにちは~★
チーズケーキ、美味しいですよね★
ウチのムスメはチーズ自体は好きみたいなんだけど、ケーキとかお菓子はあまり好きじゃないみたい。
まあ、分け前が増えるからいいか!みたいな・・・(笑)
ムスメがすきなチョコケーキとか、ショートケーキとか作ってあげられたらいいんですけどね~。
クリームチーズ高いですよね(;一_一)
でも、ケーキをホールで買うよりは手作りのが安い!と言い聞かせて買ってます(笑)

名前: kyonhappy [Edit] 2010-03-24 12:26

おいしそう!!

はじめましてv-22
ブログへのコメントありがとうございました。
チーズケーキ美味しそうに焼きあがりましたね♪

チーズケーキのレシピっていっぱいありますよね。
レシピによってひび割れしやすいものもあるようです。
わたしはひび割れも手作りの味わいのうちと思って気にしてませんが
ひび割れ防止のコツを少々。

ひび割れの原因は、大きく分けて三つほどあると思います。
① 焼いたときに膨らみすぎて、ひび割れる。
② オーブンから出した後焼き縮むとき 型にくっついた部分に引っ張られてひび割れる。
③ 焼きあがったあと衝撃が加わってひび割れる。
これらに気をつけると少しはひび割れしにくくなると思います。

①について
  生地に空気を入れすぎないようにする。
  できれば 混ぜた生地を一晩冷蔵庫で休ませるといいですよ。
  型に入れたあと型を台に落とすように打ち付けるのも効果アリです。
  オーブンの温度を上げすぎると膨らみも大きくなるので  
  膨らみやすいレシピのときは温度を低めにし、焼き時間を調節します。
②について
  型にあらかじめバターをまんべんなく塗り 
  砂糖を振っておくと型離れがよくなりますよ。
  ゆっくりさますといいので、
  焼きあがったあと1時間くらいオーブン内に入れっぱなしにするのも効き目アリです。
③について
  オーブンから出した後は優しく扱いましょう。

写真を拝見すると焼きムラがあるようですので
焼いている途中で型を回して向きを変えると
もっときれいな仕上がりになると思います。
  
中が生なのに焼き色だけ強くなりそうだったら
ケーキ表面に触れないよう気をつけて
アルミホイルなどをかぶせて上火を弱めます。
逆に火が弱すぎて焼き時間が長くなりすぎると
ケーキの口当たりが悪くなってしまうので注意が必要です。

いろいろ書いてしまいましたが
何度も焼いているうちにだんだん自分なりのレシピが
できてくると思います。
幸い喜んで食べてくださる方が周りにたくさんいらっしゃるようなので
何回も焼いて納得のレシピを作ってくださいね。

チーズケーキ好きの夫をもつ
かなりおせっかいなゆうそらでした☆

名前: ゆうそら [Edit] 2010-03-26 13:24

Re: ゆうそらさんへ

こんにちは!
コメントどうもありがとうございました(*^_^*)
嬉しいです~♪

チーズケーキのひび割れ防止のコツ、どうもありがとうございましたv-22
すごく参考になりました♪
レシピはたくさん載ってるけど、ひび割れ防止のコツとかってあまり載ってないんですよね。
ホントにありがとうございます。
次回は、教えて頂いたこと気をつけて作ってみますね★

我が家もチーズケーキ好きの主人がいまーす!

名前: kyonhappy [Edit] 2010-03-26 13:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)