翌日の最終日は気温も上がっていいお天気
前日はあいにくの天気で動けなかったけど、最終日はあちこち行ってきました

まず向かったのは、「大崎ダム公園」。

ダム湖の周りに咲く桜、青い空に泳ぐ鯉のぼり!!
見とれてしまうような素敵な景色!
こちらの桜の見頃は4月下旬頃から。グッドタイミング
P1020865 大崎ダム公園
IMGP4269 大崎ダム公園

寒くはなかったけど、雪がまだこんなに残っているところも。
雪の塊の上で踊るムスメ(笑)
P1020899 大崎ダム公園
IMGP4259 大崎ダム公園

ダムを1周してみたけど、どこから見てもいい景色
ダムでは釣りをしてる人もいたので、今度は釣竿持って行こうねって話してます
また訪れたい場所でした

そのあとは、大崎ダム公園のすぐ上の方にある「八海山尊神社」へ。
八海山尊神社は、「山岳信仰の霊場として人々に崇拝されてきた神社」だそうです。
P1020948 八海山尊神社
P1020959 神社

境内は雪除け?に覆われてました。豪雪地帯ならではですね。
IMGP4294 雪よけ

毎年10月に行われる火渡り祭りが有名だそうです。
中央の黒いところで行われるのかな。
P1020966 火渡り

静かで、心が洗われるような気がしましたよ~

お腹がすいたので、八海山の麓にあるお蕎麦屋さん「宮野屋」さんに寄りたかったんだけど、有名なお蕎麦屋さんだったようで激混み。
今回は諦めて「松よし」さんへ。
IMGP4301 へきそば

新潟小千谷・十日町地方に伝わる伝統の「へぎそば」をいただきます
へぎそばとは、「ふのり」という海草をつなぎに使ったそばで、越後地方で”へぎ”と呼ばれる杉の器に入って出されることで、こう呼ばれているそうです。
すごいキレイに並んでる~
4人前注文したので多いかな~と思ったけど、ツルっとした食感で意外にたくさん食べられました。
ムスメも結構たくさん食べてましたよ~。
P1020974 へきそば

続きます~。






新潟旅行2泊3日~雲洞庵~

新潟旅行 2泊3日~飯山線~

comment iconコメント ( 4 )

一枚目のお写真、空の色、雲、鯉のぼり、池の感じがなんとも素敵なお写真ですね~(*^_^*)
前記事も合わせて、心落ち着く旅ですね~♪
きちんと並んでるおそばにうっとりでした!

名前: ぱーくまま [Edit] 2013-05-01 21:24

こんにちは(*^_^*)

新潟へ旅行されたんですね♪
新潟は我が家からは遠いのでまだ一度も行ったことがない場所で、、、
なので一度は行ってみたいなーと。

やはり北国だけあって雪もけっこう残ってますね。
ダムで釣りも楽しそう!
今度はみんなで釣りもできるといいですね^^

へぎそばって名前は聞いたことあるんですが
こんな感じのおそばだったんですか~(^O^)
とってもおいしそうですー。
お蕎麦好きな私はとっても気になります!

>GWの頃は標高が高い場所はまだまだだいぶ寒いですね。
今までもGWにはけっこう行ってましたが、おそらく今までで
一番寒かったと思います(^_^;)
最近平野部でもなんだか冷え込む日多いし、標高高いと
余計にですよね、、、

名前: スミレ [Edit] 2013-05-02 11:12

Re: ぱーくままさんへ

こんにちは♪

写真、褒めて頂きありがとうございます(*^_^*)
私の下手な腕でどう撮ってもキレイに見える場所でした!!
ホントにいいところでしたよ~。

おそば、キレイに並んでますよね~。
とってもおいしかったです♪

名前: kyonhappy [Edit] 2013-05-02 14:34

Re: スミレさんへ

こんにちは♪

新潟、スミレさん宅の方からだと遠いですよね。
雪もたくさん残ってて、別世界のようでした。
ダムの釣り、楽しそうでしたよ~。
ブラックバスが釣れるらしいですよ♪

へぎそば、私も初めて見たんですが、
すっごいキレイに並んでますよね~。
食べるのがもったいないくらいでした(*^_^*)
とってもおいしかったですよ~。
機会があれば、ぜひ☆

名前: kyonhappy [Edit] 2013-05-02 14:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)