明日からGW後半ですね!
さて、どう過ごそうかな~。


新潟旅行の続きです。

八海山尊神社の次は、「雲洞庵」へ。
「雲洞庵」といえば、「天地人」主人公、直江兼続公と上杉景勝公が少年期に学問を学んだ地として有名。
(今回初めて知ったけど)
IMGP4321 雲洞庵

立派な赤門。
P1030012 赤門

歩くだけで仏の功徳があるといわれる参道の石畳。
赤門から本堂へと続く敷石の下には法華経の一文字一文字が刻まれた小石が埋められている、との言い伝えから「雲洞庵の土踏んだか」 という言葉が生まれ、一度は訪れるべき越後の名刹として、広く知られることとなりました。
しっかり、踏みしめて歩いてきましたよー。
ご利益あるかしら。
IMGP4333 雲洞庵
P1030015 参道

本堂。
近世寺院建築の最高峰とされ、新潟県の文化財に指定されているそうです。
中も広く、見ごたえがありました。
全部写真を載せられないのが残念。
P1030057 本堂
P1030034 本堂の中
P1030079 雲洞庵
P1030051 雲洞庵

本堂の中から見る景色も、とてもきれいで癒されます。
P1030052 雲洞庵

長生きの水。
長寿の家系なんですが、せっかくなのでいただきました。
健康で長生きできますように。。。
IMGP4385 長生きの水

「雲洞庵」、本当に心が癒されるというか、気持ちのいいところでした。
神社仏閣が好きな方にはぜひ訪れて欲しい

こんな感じで、今回の新潟旅行はまったり、のんびりした旅行になりました。
南魚沼周辺だけでも、結構いろいろ見るところがありますよー。
楽しかったな~。


お土産。
P1030087 お土産

主人はレトロな缶がかわいい柿の種、八海山(日本酒)などを購入。
やたら柿の種が多い(笑)
ムスメは、今大人気のなめこのキーホルダーを購入。
私はお友達へのお土産(お菓子)や南魚沼産の米を購入。お米は高かったので2kgだけ
楽しみだな~。


くらやみ祭り

新潟旅行2泊3日~大崎ダム公園、八海山尊神社~

comment iconコメント ( 9 )

♪こんばんは♪

素敵な所ですね~
空気がとっても美味しそう(*^_^*)景色もきれい(*^_^*)
kyonhappyさんの写真を見ているだけでも癒されます。
お天気にも恵まれて良かったですね。
これからは歴史のお勉強もできる場所に行かれるのも良いですよね~
ウチの娘は今、京都に行きたい!と言っております(笑)

名前: *yu-peace* [Edit] 2013-05-02 20:23

雲洞庵、初めて聞いたけど、素敵な場所ですね~!
長生きの水、気になるけど・・・そんなに長生きしたくない(爆)

柿の種の発祥の地ではないですよね?(笑)

名前: ぱーくまま [Edit] 2013-05-03 20:35

こんにちは~♪

新潟旅行の続き、待ってました~^^

我が家はどこへも行かないので、みなさんの旅行風景で
行った気分にさせてもらってます(笑

新潟は上越に行ったことがあるだけで、あまり観光地の
イメージがなかったけど、食べ物もおいしそうだし
一度はゆっくり訪れてみたいなって思いました♪

GW後半はどう過ごされてるのかな~?

名前: hikaruのママ [Edit] 2013-05-04 08:57

こんばんは。

天地人、見てました~(*^.^*)
そういわれてみれば見覚えがあるような!?
本当に歴史上の人物がここにいたんだと思うと
感慨深いものがありますよね~!

お土産みんなおいしそうー☆
私は以前新潟に行った時、ちょっと邪道だけど
柿の種チョコを買ってはまっちゃったー^m^

名前: aikko [Edit] 2013-05-06 23:27

Re: 鍵コメさんへ

こんにちは!

雲洞庵、歩くだけで癒される感じの、
とってもいいところでした。
また、行きたいな~。

名前: kyonhappy [Edit] 2013-05-07 15:19

Re: *yu-peace* さんへ

こんにちは♪

雲洞庵、すごくいいところでしたよ~。
心が洗われるような(*^_^*)

京都もいいですよね~。
私も修学旅行以来なので、行きたいです~。

名前: kyonhappy [Edit] 2013-05-07 15:21

Re: ぱーくままさんへ

こんにちは♪

雲洞庵、落ち着きそうなところでしょ~。
静かで、いいところでしたよ~。
長生きの水、私もあまり飲みたくなかった(笑)

柿の種発祥の地かわからないけど、米どころなので、
あちこちでたくさん売ってましたよ☆

名前: kyonhappy [Edit] 2013-05-07 15:37

Re: hikaruのママさんへ

こんにちは~♪

新潟はやっぱりスキーシーズン!って感じですよね!

でも、今の季節行っても、結構見るところがたくさんあって、
お米もおいしいし、何回行ってもいいところだな~って思いましたよ☆

GWはお祭りに行ったくらいで、おうちでのんびりって感じでした~。

名前: kyonhappy [Edit] 2013-05-07 16:37

Re: aikkoさんへ

こんばんは♪

天地人見てたんですね~。
私、見てなかった(^^ゞ
でも、厳かな感じがして、ホントにいいところでした。
天地人見てたら、もっと楽しめたかもな~。

柿の種チョコ、おいしいですよね(*^_^*)
今回買ってないけど、私も好きですよ~☆

名前: kyonhappy [Edit] 2013-05-07 16:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)