GWも終わってしまいましたね~。
みなさんどう過ごされましたか?

我が家は登山の予定を入れたりしてたんだけど、私と主人が風邪引いてしまい。。。
3、4日は家でゆっくり。
調子も良くなってきた5日、府中市にある大國魂神社の「くらやみ祭り」へ行ってきました。

 大国魂神社の例大祭は、4月30日の品川海上禊祓(みそぎはらい)式から5月6日の神輿還御までの7日間に様々な神事がおこなわれます。くらやみ祭といわれるのは、その昔、神輿渡御が深夜に街の明かりを全て消した暗闇の中で行われたことからこう呼ばれるようになりました。祭りのメインは、5月5日。午後6時の花火の合図とともに、国内最大級の6張りの大太鼓が地鳴りのごとく打ち鳴らされ、“おいで”と呼ばれる神輿渡御が行われます。8基の神輿は、大太鼓と提灯の灯りに導かれ、神社本殿から御旅所(旧甲州街道と府中街道の交差点)まで渡御されます。



くらやみ祭り、初めて行ったんだけど、思っていた以上に大規模なお祭りでビックリ!
参道の両脇にはずらーっと屋台が並び、とにかくすっごい人、人、人!!
IMGP4408 暗闇祭
P1030126 くらやみ祭

すごい迫力の大太鼓!
P1030133 くらやみ祭

ムスメが大好きなりんご飴。
P1030134 くらやみ祭

子供の日ということで、特別にあげた500円。
わたあめに化けました~
大好きななめこのわたあめに、大喜び
P1030159 くらやみ祭


飲んだり、焼きそばやお好み焼き食べたりして・・・しかも途中でラーメン屋さんでつけ麺食べたりして。。。
メインの夜。

いい場所が取れて、山車と山車がぶつかりそうになったりするのを間近で見れたり、熱気を感じることができて楽しかった!
交通規制で帰りたくても帰れない状態になって、ムスメは途中飽きてしまってたけど、ちょうど近くにいた同じように飽きてしまっている小さな子と話したりして気がまぎれてました。
交通規制が解除されたのが21:30くらいだったし、疲れたよね~。
P1030227 くらやみ祭
P1030287 くらやみ祭
P1030290 くらやみ祭

大人だけだったら、その後のやぶさめの儀も見て帰りたかったけど、今回はメインのところだけ見て帰りました。
久しぶりのお祭り、迫力もあって、すごく楽しかった~!

他にどこも連れて行ってあげれなかったけど、いい思い出になってくれてたらいいなあ。
また、来年も行きたいな~





クラブ活動と久々のコストコ。

新潟旅行2泊3日~雲洞庵~

comment iconコメント ( 6 )

おはようございます~♪

ここ季節にもお祭りってあるんですね^^
夏のイメージが強かったけど、この季節のほうが
お御輿とか担ぐのも涼しい分少しは楽なのかな~?

お嬢さんにとってもいい思い出になったんじゃないですか?
我が家なんてバス旅行以外はいつも行くスーパーしか行ってないし^^;

今日は久々、コストコに行ってきます~☆

名前: hikaruのママ [Edit] 2013-05-08 08:30

こんにちは。

くらやみ祭りって、確か土方歳三が日野にいた頃
行ったとか司馬遼太郎が「燃えよ剣」で書いていたような!?
実は新撰組好きなので多摩のほう結構行ってみたいです。

お神輿もかなり迫力ありますね!
写真も躍動感があってすごく上手~。
歩きながら屋台で買い食いも楽しそー(*^.^*)

名前: aikko [Edit] 2013-05-08 10:52

くらやみ祭、初めて聞きました~!
屋台がたくさん並んで、こんでるお祭りって、疲れるけど、盛り上がりも最高ですもんね~(*^^)v
楽しそう~♪

やっぱ時代はなめこなんですね(^^)

名前: ぱーくまま [Edit] 2013-05-08 19:02

Re: hikaruのママさんへ

こんにちは~♪

言われてみれば、この時期のお祭りって珍しいですよね。
この日はお天気もよくて暑かったので、
お神輿担いだりしてた人たちも大変だったかも~。
夏よりはいいけどね~。
GW後半はお祭りしか行ってないけど、
いい思い出になってるといいな~。

コストコ!
私も昨日行ってきましたよ~!!

名前: kyonhappy [Edit] 2013-05-10 14:02

Re: aikkoさんへ

こんにちは~♪

「燃えよ剣」っ読んだことなかったので知らなかったんだけど、
ちょっと調べてみたら、くらやみ祭りが背景になってたみたいですね!
近くに住んでいながら知らなかったな~。
私も読んでみようかな!

規模も大きくて、迫力満点のお祭りなので、
ぜひ行ってみてくださーい☆

名前: kyonhappy [Edit] 2013-05-10 14:16

Re: ぱーくままさんへ

こんにちは~♪

くらやみ祭り、近くに住んでいるのに、
今年初めて知ったんですよ~!
規模も大きくて、ホントにすっごい人だったけど、
楽しかったですよー!

なめこの人気はスゴイですよね~。
ウチの子も大好きでカードとかシール集めてます(*^_^*)

名前: kyonhappy [Edit] 2013-05-10 14:26

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)