おはようございます!
今日は土曜日なんだけど、ムスメが学校公開で登校しているので、朝から「あまちゃん」見ながらの投稿です

昨日は、ムスメが幼稚園時代からの友達4人で集まってランチ
今までは下の子がいつも一緒だったりだったけど、今年から下の子が入園したりで、長い付き合いでよく集まっていたけど、ママだけってのは今回が初めて!
時の流れを感じました~

今回は駅ビルの中でパスタランチ
おいしかったし、盛り上がって楽しかった~



昨日は、ピアノのレッスンの日。
実は、先月いっぱいで今までの教室はやめて、昨日から新しい教室でのレッスンでした。
いろいろ理由はあったんだけど、1番大きかったのは・・・月謝
なにしろ高くて。。。
前のところは、確かに教え方とかはよかったのかもしれないけど。。。特に音大に行ってほしいとか、そこまで望んでいない我が家にとっては、月謝の上がり率が早すぎてキツかったのもあり。
新しいところは、今までのとこの半額以下。
ムスメの学校の近くなので、通ってる友達も多く、ムスメは嬉しいみたい。
でも、今までのところで教わってた弾き方と違ってたりで、直さないといけないところもあって
例えば、今までのところでは、スタッカートははねて弾くって感じで教わってたんだけど、今はそんなにはねて弾かないらしく。。。新しい教室では新しい弾き方?の方で教えてるので直すように言われてます。
慣れるまで大変そうだけど、頑張って~!!

発表会が終わったばかりだけど、こちらの教室でもそろそろ新しい曲が決まる時期。
どんな感じになるかドキドキだけど、とりあえず頑張ってってほしいです。



スポンサーサイト

いつだかの夕飯とお手伝い

ランチ&百合が今年も咲いたよ

comment iconコメント ( 6 )

またまたランチ♪いいですねー(●^o^●)

習い事も教室によっていろいろ違いますもんねー(^_^;)
うちも、習字教室、一回教室を変えたんだけど、またいろいろあってタイミングがあれば変えたいなーなんて思ってます(^_^;)

娘さん、いろいろ変わって大変かも?だけど、頑張って、これからも楽しく続けてね(^^)

名前: ぱーくまま [Edit] 2013-06-09 21:20

こんにちは

ピアノを習うって、高いですよね。
我が家もこの春から2人、始めたでしょう?
息子はマイペースだけど、娘はやはり上達が早く、
初めて直ぐで初級から中級へ、そうなると時間も月謝も
高くなりました。相場は解りませんが、2人分、
毎月出て行くには…高い。
そして、教材だったり、一年後には発表会でしょう?
こうなったら娘には極めてもらって、
中学前に卒業してもらおうかなと…無理ですね。

名前: aprile [Edit] 2013-06-10 09:12

Re: ぱーくままさんへ

こんにちは!

ホント、習い事って教室によって違いますよね。
教え方とか、雰囲気とか。。。
月謝の金額も全然違いますよねー。
月謝が安くて、子供にあえば1番ですね^_^;

名前: kyonhappy [Edit] 2013-06-10 14:53

こんにちは(^O^)

娘さん、新しいピアノ教室に変わられたんですね。
私も昔同じようなことありましたよー。
うちの親がピアノ教師だったんですが、私は親の知り合いの有名な
先生の所へ習いに行ったものの、、、
やっぱり有名な先生とか本格的にやってる教室って月謝が
高いしどんどん上がるんですよね><
私も音大とか目指してなかったし途中でその先生はやめました(^_^;)
自分に合った教室の方が気楽に通えますね。

新しい教室での弾き方を習得するのも大変そうですが
また新たに頑張って欲しいですね。

>付け襟のネッククーラーはすごくかわいいです(^O^)
夏のお出かけに活躍しそうです!

名前: スミレ [Edit] 2013-06-10 14:54

Re: aprileさんへ

こんにちは♪

習い事ってお金かかりますよねー(+o+)
ピアノは発表会とか、教本の費用もかかるし。
上達するとどんどん金額が上がっていくので大変!
今回のところは、学年で金額が決まっていて、
レベルで上がらないのが嬉しいです(*^_^*)
とりあえず小学校の間は頑張ってほしいと思ってるけど、
どーだろーなー。

名前: kyonhappy [Edit] 2013-06-10 15:04

Re: スミレさんへ

こんにちは♪

スミレさんも同じようなことがあったんですねー。
わかりますー。
ムスメが通っていたところも、
先生がリサイタルとかよくやってる先生で、
本格的な教室だったみたいで。。。
きっと教え方とかよかったんだと思うけど、
私は全くわからないし、月謝は高いし。。。
で、悩んだ末に、別のところへ移ったんですよー。
まだよくわからないけど、ムスメも楽しかったみたいなので、
また頑張ってほしいなと思っています(*^_^*)


名前: kyonhappy [Edit] 2013-06-10 15:15

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)