今日は久しぶりにどんより・・・夕立と不安定なお天気でした
ウチの方は、今週はずっとこんな天気みたい。
台風も近づいてきているみたいなので、気をつけましょうね!!

今日ムスメは4時間で早く帰宅しているので、友達と1輪車で遊んでます
最近は宿題も多くて遊んでからだと大変なので、一緒に宿題を済ませてから遊んでいるみたい。
早く帰宅した時は、それからでもたっぷり遊べるからいいよね


写真を見ていたら、ちょっと前の夕飯の写真が出てきたのでUPしちゃいます。
どーやら主人が撮ってたみたい。
久しぶりにおいなりさんを作った日です。。。お刺身はなんだったかなー^_^;
P1030385 夕飯

あと、こんな写真も。
ムスメがじゃがいも剥きの手伝いをしてくれてた時の写真。

私、にんじんとかは大丈夫なんだけど、じゃがいもをピーラーでむくのが苦手で。
じゃがいもは包丁でむきます。
なので、ムスメにも教えてみたんだけど。。。やっぱり怖いみたい
P1030387 むきむき

で、結局ピーラーで。
子供はこの方が安心だねー。
P1030389 むきむき

この日、何を作ったんだか。。。写真がなかった(笑)

包丁を使うのって怖いけど、経験させないと出来るようにならないし。教えるのが難しい!!
とりあえず、どんどん出来ることからさせてみよう!

スポンサーサイト

父の日♪

ピアノ教室

comment iconコメント ( 12 )

こんにちは。

おいなりさん美味しそう♪お酒もお刺身も美味しそうだし、きっと写真の撮り方も上手なんでしょうね^^

包丁の使い方、子供に教えるって難しいですよね。。
うちもなるべく手伝わせるのですが、子供包丁でフルーツとかの切れやすいもので練習してます^^
先日会社の食事会で帰りが遅くなった時があったんですが、主人と2人で夕飯を食べた後フルーツも食べたかったらしく、ピーラーでキウイの皮を剥いたようなボロボロの皮の残骸が流し台に残ってました。
子供って、きっと教えなくても知らず知らずに色んな経験積んで学んでいくのかもしれませんね。
ケガは怖いですが、痛い思いをして学ぶ事も大事ですもんね^^

名前: ちびま [Edit] 2013-06-11 11:54

台風、それたのかなー?動向気になってます!

晩御飯、とっても美味しそうですね(*^^)v
旦那さまが写真撮ってくれるんですね☆

ジャガイモ、私はピーラーでやってます!
うちの子は包丁よりも火をこわがってます(^_^;)

名前: ぱーくまま [Edit] 2013-06-11 21:45

おはようございます。

このお刺身おいしそー!!
八海山、新潟のお酒ですよね☆
最近飲んでないけど好き~(^-^)

ムスメちゃんお手伝いしてえらいなぁ。
そっかー包丁使わせないとダメなのね。
ねえねは最近お菓子以外はやる気がないみたいです(>_<)

名前: aikko [Edit] 2013-06-12 08:31

こんにちは(^^)

おいなりさん、おいしそうですね!
お刺身もあってこれはなんだかお酒も進みそう^^

娘さん、お料理のお手伝いをしてくれたんですね。
私もじゃがいもはピーラーじゃなくて包丁で皮むきしちゃいます!
じゃがいもって丸っこくてくぼみもあったりするから
包丁の方が剥きやすいですね。
でも娘さんくらいの子はまだ包丁もちょっと怖いですよね(^_^;)
これからお料理もいろいろ覚えて上手になって
いくんだろうなー。

>さばとキムチ、すごく合いますよ^^
ピリ辛でおいしいです。

ほたるは本当に幻想的できれいでした(^O^)
姪っ子以上に私もはしゃいでたかも(^_^;)

名前: スミレ [Edit] 2013-06-12 12:24

こんにちは♪

本格的な梅雨っぽいお天気ですね><

お嬢さん、お手伝いしてて偉いな~^^
私は三女がやりたいと言ってきた時も、断ったり
しちゃったので最近はやりに来なくなりました^^;
やらなくちゃ上手にはなれないのは判ってるんですけど
子供にやらせるのって、根気がいりますよね。
ママさん、えらいですよ~。

今度は作ったお料理ものせてください☆

名前: hikaruのママ [Edit] 2013-06-12 15:25

おいなりさん、大好物なので・・・おなか、ぐ~ぐ~です。
(^^>”
ムスメちゃん、ほ~んとお姉さんになられましたねv-10
お会いしたことはないものの・・・こうして日々成長している姿を拝見できて・・・雪国もやしおばちゃん・・・☆し あ わ せ☆・・・ですv-22

名前: 雪国もやし [Edit] 2013-06-13 10:23

Re: ちびまさんへ

こんにちは!
返信が遅くなってごめんなさいm(__)m

おいなりさん、時々無性に食べたくなりますよねー(*^_^*)

包丁の使い方を教えるのって難しいですねー。
ついつい自分でやった方が早いから、自分でやっちゃうんだけど、
たまにはやらせなきいけないですね^_^;
自分からやろうって気持を持ってくれるといいんだけど。。。

名前: kyonhappy [Edit] 2013-06-17 11:40

Re: ぱーくままさんへ

こんにちは!
レスが遅くなりごめんなさいm(__)m

夕飯、なぜかたまたま主人が写真を撮ってくれてましたー!
お酒を撮りたかったのかも(●^o^●)

ジャガイモ、ピーラーですかー!
私も昔はピーラーで剥いてたんだけど、
ざくってやって以来怖くなってしまって^_^;

確かに火も怖いですねー。
やっぱ慣れなのかなー。

名前: kyonhappy [Edit] 2013-06-17 11:49

Re: aikkoさんへ

こんにちは☆
レスが遅くなってごめんなさいm(__)m

お刺身、なんだったか忘れたけどおいしかったですよー☆
八海山、こないだ新潟行った時に買ってきたんですよー。
こっちでも売ってるけど、新潟の方が若干安かったです(*^_^*)

ウチもめったに包丁のお手伝いしないですよー。
させなきゃとは思ってるんだけど、
本人がやる気がある時のみ、って感じです。
ムリやりさせると、こっちがイライラするから。。。(笑)

名前: kyonhappy [Edit] 2013-06-17 11:57

Re: スミレさんへ

こんにちは♪
レスが遅くなりごめんなさいm(__)m

おいなりさん、たまに無性に食べたくなるんですよねー!
おいしかったですよ☆

スミレさんもじゃがいもは包丁なんですね!
昔は包丁で剥いてたんだけど、ザクって思い切り切っちゃったことがあって、
それ以来包丁で剥いてます。
慣れたら、包丁の方がラクで(*^_^*)

ムスメにも包丁に慣れてほしいと思ってるんだけど、
本人もそれほどやる気がないので^_^;、
なかなか難しいところです。

名前: kyonhappy [Edit] 2013-06-17 12:07

Re: hikaruのママさんへ

こんにちは♪
レスが遅くなってごめんなさいm(__)m

今年はなんだか梅雨らしくないお天気が続いてますよね~。
今日はめちゃくちゃ暑い~(>_<)

いえいえ、
私もホントにたまーに自分の気が向いた時にしかやらせてないですよー^_^;
急いでる時とか、ムリにやらせようとしても、
イライラするだけですもんね(笑)
自分からやろうって気持ちになることはなさそうなので、
時々はやらせてみようと思ってます(*^_^*)


名前: kyonhappy [Edit] 2013-06-17 12:16

Re: 雪国もやしさんへ

こんにちは!
レスが遅くなりごめんなさいm(__)m

おいなりさん、たまにすごく食べたくなりますよねー(*^_^*)

いつもムスメの成長を見守ってくださってありがとうございます♪

名前: kyonhappy [Edit] 2013-06-17 12:23

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)